美しい肌Vol.115

  1. Home
  2. 美しい肌Vol.115

2013-04-19 00:00:00

カテゴリー:女性の美容と健康

町医者のブログ



美肌の野菜&果物(各論:南瓜、かぼちゃ)



かぼちゃといえば、シンデレラで、馬車に変えられたもの



ですね。逆にいうと健康に関しては、馬車に匹敵する栄養



があるということが隠されている意味なのではないでしょうか?



女性が好きなものとして、「芋、タコ、南瓜」と昔からいわれて



きました。では実際のかぼちゃの栄養価は、どんなものなので



しょうか?



有効成分:β-カテロン・カリウム・ビタミンC・ビタミンB1・



ビタミンB2・ビタミンE・カルシウム・鉄などです。β-カロテン



は、言わずと知れた、ビタミンAの重合体です。必要な時に必要な



だけ、ビタミンAに変化するため、大量に摂取してもビタミンAの



過剰摂取には、なりません。西洋かぼちゃはトップクラスの



栄養価を誇ります。豊富に含まれるβ-カテロンは肌や粘膜、目を



丈夫にして免疫力を高めます。ビタミンEは血行を促進し体を温める



ので、冷え性の改善に効果があります。ほかにカリウム・ビタミンC



・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンE・カルシウム・鉄など



も含んでいます。ビタミンEの過剰症は、破骨細胞巨大化による、



骨粗鬆症ですが、食品に含まれる量では、過剰症に至ることは、



まずありません。過剰症に至るのは、薬としてあるいはサプリメント



として大量に内服したときにおこります。ビタミンCとB群は、大量に



摂取しても、使われない分は尿中に排泄され、過剰症にはなりません。



昔は冬の野菜といえば葉ものばかりだったため、栄養価が高いかぼちゃ



を貯蔵しておき、冬に食べることで風邪などを予防していました。



現在、冬に出回るかぼちゃのほとんどは、ニュージーランドやメキシコ



からの輸入ものです。昔から種は漢方薬として使われていました。



皮を除いて水洗いし、日干しにしたのち、フライパンでいります。



これを〝南瓜仁(なんかにん)”と呼び、虫下しに使われてきました。



他に、消炎、鎮痛作用、やけどなどにも効用のあることが知られて



います。フリージングが進んだ現在では、一年中かぼちゃを利用できる



わけですから、あれば便利な野菜でしょう。かぼちゃの種類は2種類です。



日本かぽちゃと西洋かぼちゃで、どちらが効用があるのかというと、



断然西洋かぼちゃです。βーカロテンが多く、ビタミンCは2倍、



エネルギーも2倍ですから、ずっと優等生というわけです。使うなら



西洋かぼちゃを選んで頂きたいと思います。胃潰瘍も、胃の粘膜に



生ずる病気です。せっかくよくなったのですから、食事も粘膜を強く



する素材を使いたいものです。かぼちゃポタージュはカロチン、



ビタミンCが胃粘膜を健康に保つ働きがあり、効果的です。



種を干していった南瓜仁(種)を10~20gほど、600ccの水で半量になるまで



煎じ、それを空腹時に飲みます。お産のあとのむくみに効果があります。



また、南瓜仁(種)を一日に10~15個くらいそのまま食べると、



精力減退を回復するといわれています。エスニック料理店に行くと、



かぼちゃの種が売られていることもありますから、買ってきておいて



いざというとき使うとよいでしょう。消炎、痛み止めの作用があります



から、かぼちゃを煮てどろどろにし、それをガーゼに塗って湿布します。



かぼちゃの種を除き、細かく刻んで鍋に入れ、水を半分かぶるくらい



に加え、弱火で煮ていきます。やわらかくなったら木しゃもじで



つぶしてどろどろにします。肋間神経痛や肋膜炎などの痛みを和らげる



効果があります。熱をとる湿布ではありませんから、どろどろにする



ほうがよろしいようです。やけどはほんの少しでもとリヒリと痛みます。



早く炎症を抑えることが第一ですが、それには、冷やす湿布が早道です。



かぼちゃをすりおろし、ガーゼに塗って湿布します。おろしにすると、



熱を奪う力が増しますので、効果がアップします。乾いたら取り替える



ようにしてください。今回はここまでとさせて頂きます。



南京で軟禁され、南瓜を食べた。笑



最後までお読み頂き、ありがとうございました。



女性の美容と健康についてのご相談は、



当クリニック皮膚科にて承ります。



当クリニックのホームページとフェイスブック



ページおよびメルマガ登録ページのURLは以下の通りです。



ホームページURL:www.eitokukaisalanuma.or.jp/



フェイスブックページURL:www.facebook.com/Eitokukai



メルマガ登録ページURL:www.eitokukaisalanuma.or.jp/min_zhaokurinikku/merumaga.html
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。