美しい肌Vol.111

  1. Home
  2. 美しい肌Vol.111

2013-04-18 00:00:00

カテゴリー:女性の美容と健康

町医者のブログ



美肌の漢方(生薬各論:牛膝 ごしつ)



牛膝(ごしつ)は、ヒユ科ヒナタイノコズチ・



シナイノコズチ(多年草)の根です。成分には、



サポニン・ステロイド類・アミノ酸・コハク酸・



シュウ酸カリウム塩・ベタイン・糖類などを含みます。



有効成分: サポニン、β-sitosterol, stigmasterol


など



昆虫変態ホルモン(inokosterone など)



その他 – アミノ酸、糖類など



薬理作用: 抗アレルギー作用, 抗腫瘍作用



効能・用途: 牛膝(ゴシツ)は、血流を整える作用や



止痛作用があり、生理不順や生理痛、関節痛に効きます。



また、他の生薬の効能を下半身に導く引経薬とも



いわれ、月経困難症や排尿障害、歯肉炎の治療薬としても



知られています。



産地: 日本、中国



神農本草経 上品に分類されています。



中国の河南(かなん)省で栽培されているもので、わが国



に雑草として自生するイノコズチに大変よく似たものです。



中国の牛膝は「懐牛膝」ともいわれています。懐という



のはむかしの地名、懐州(今の河南省沁陽県)からとった



もので、唐の時代の『日華子諸家本草』という生薬専門書



によると「懐州のものは長く白く、高名である」と



記しているように、この地方の牛膝が最高級品でした。



牛膝の名は茎に牛の膝に似た節があるところから名付け



られました。一般に「懐牛膝」は9~11月に根を採集し、



洗浄後イオウで漂白し、地上茎及び側根を切り取った後、



再びイオウで漂白し、大きさを選別して乾燥しています



(わが国では漂白せず、ときに湯通ししてから、乾燥します)。



今回は、ここまでとさせて頂きます。



五室で牛膝を作る。笑



最後までお読み頂き、ありがとうございました。



女性の美容と健康についてのご相談は、



当クリニック皮膚科にて承ります。



当クリニックのホームページとフェイスブック



ページおよびメルマガ登録ページのURLは以下の通りです。



ホームページURL:www.eitokukaisalanuma.or.jp/



フェイスブックページURL:www.facebook.com/Eitokukai



メルマガ登録ページURL:www.eitokukaisalanuma.or.jp/min_zhaokurinikku/merumaga.html
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。