最新号より300号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より300号前のメルマガ

2015-11-27 21:35:12

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話 Vol.325 平成22年2月25日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次
1) 「糖尿病腎症」のなりやすさに関与の遺伝子
2) 老化が急速に進む,早老症の発症メカニズム

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 「糖尿病腎症」のなりやすさに関与の遺伝子

 
 
 
肥満や生活習慣が引き金になる
2型糖尿病の代表的な合併症「糖
尿病腎症」のなりやすさに関与す
る遺伝子を、理化学研究所の前田
士郎(まえだ・しろう)チームリ
ーダー(内科学)らが突き止め、
米専門誌に2月12日付で発表し
ました。

遺伝子のタイプによっては発症
リスクが1・6倍高くなるという
ことです。

糖尿病腎症は国内で人工透析を
始める原因のトップで糖尿病患者
の3~4割が発症するといわれて
います。チームは「糖尿病腎症の
予防、治療研究へのインパクトは
大きい」と話しています。

遺伝子は脂肪の代謝にかかわる
酵素をつくる「ACACB」です。

チームは、約1300人の2型
糖尿病患者さんの血液を使って
「SNP」と呼ばれる塩基配列の
わずかな個人差を解析しました。
その結果ACACB遺伝子に特定
の配列がある患者さんは、糖尿病
腎症を発症しやすいことが分かり
ました。この配列を持つのは日本
人の15%程度ということです。

また培養細胞を用いた実験で、
この配列があるとACACBの働
きが高まることも判明しました。
「この遺伝子の活性を抑える薬剤
は、糖尿病腎症の新たな予防薬や
治療薬として利用できるかもしれ
ない」と前田チームリーダーは話
しています。

糖尿病性腎症について解説して

いる動画です。



 
 
 
 
 
特定のDNA配列を排列して、
治療する。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 老化が急速に進む,早老症の発症メカニズム

 
 
 
 
 
若くして老化が急速に進む早老
症は、特有の蛋白質に異常が生じ、
細胞内で絡まったDNAがうまく
ほどけなくなって起きる事を奈良
先端科学技術大学院大(奈良県生
駒市)のチームが突き止め、2月
10日付の米科学誌に発表しました。

北野健(きたの・けん)助教は
「早老症の治療だけでなく、人類
の永遠のテーマの老化防止や老化
に伴って増えるガンの研究にも役
立てたい」と話しています。

北野助教らは、10代半ばから
2倍の速度で全身の老化が進み、
ウェルナーヘリカーゼという蛋白
質の異常で起きる早老症「ウェル
ナー症候群」に注目しました。大
型放射光施設「スプリング8」
(兵庫県)を使って、健康な人の
この蛋白質の形を解析しました。

するとナイフのような立体構造
を持つことが判明しました。DN
Aや、細胞の寿命を調節している
DNAの「テロメア」と呼ばれる
領域が入り組んだ形状になっても、
ナイフが入り込んで「リンゴの皮
をむくように」(北野助教)、ほ
どく働きがある事が分かりました。

患者さんのDNAではほどけな
いため、テロメアがどんどん短く
なるなどして老化が急速に進むと
推測されました。ウェルナーヘリ
カーゼの働きを抑えると、ガンの
増殖が抑えられるとの報告もある
ということです。

早老症の男性が、17歳で亡くなった

というニュース動画です。



 
 
 
 
 
ガンと早老症の研究が、ガン
ガン進む。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
編集後記

糖尿病性腎症を発症しなくする
ことが、医療費の削減につながる
ことは充分考えられます。透析の
導入は、医療費がかかるだけでな
く、患者さんの身体にも重い負担
になります。医療費の削減よりも
患者さんの身体のことを考えて
研究を進めていただきたいもので
す。ガンと早老症の研究がウェル
ナーヘリカーゼという酵素でつな
がっていたとは驚きです。患者さ
んの利益になるよう、研究を素早
く進めて頂きたいと考えています。

研究という廊下を駆け上がって
老化が抑えられると素晴らしい。


 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。