最近の号外Vol.192メルマガ

2015-11-10 01:47:25

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話 号外Vol.192 平成27年3月27日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)コーヒーが、多発性硬化症の発症リスクを低減する可能性
2)生活保護受給者が病院をかけ持ちし向精神薬を多量に処方

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 コーヒーが、多発性硬化症の発症リスクを低減する可能性

 
 
 
 
米国神経学会(AAN)は2月26
日、コーヒーが多発性硬化症
(MS)発症リスクを低減させる
可能性を示した研究を紹介しま
した。 4月開催の同学会年次
集会で発表予定です。

この研究は、MS患者1629人と
健常人2807人を対象としたスウ
ェーデンの研究とMS患者1159人
と健常人1172人を対象とした、
米国の研究のデータから、コー
ヒーの消費量と症状出現につい
て比較しました。スウェーデン
の研究では、MS発症の前年にコ
ーヒーを1日最低6杯飲んだ患者
さんと比較すると、コーヒーを
飲まなかった患者さんはMS発症
リスクが,約1.5倍高いという
結果がでました。
発症前5年間または10年間に
大量のコーヒーを飲むことも、
同様に発症リスクを下げる効果
がありました。米国の研究でも、
発症前年にコーヒーを飲まなか
った群では1日4杯以上飲んだ者
に比べ、発症リスクが,約1.5倍
高いという結果がでました。

カフェイン摂取がパーキンソ
ン病やアルツハイマー病の発症
リスクを下げることは、既に知
られています。コーヒー摂取が
MS予防にも役立つ可能性が示さ
れたことから、今回の結果を、
研究者は「カフェインには脳を
保護する効果があるとする説を
裏付けるもの」と解説していま
す。その上で、「MSの再発や
長期的障害に対しても、カフェ
インがどのように影響するかを
研究する必要がある」との考え
を示しました。

多発性硬化症について解説

した動画です。



 
 
 
 
寵姫が長期の寵愛を得る。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】生活保護受給者が病院をかけ持ちし向精神薬を多量に処方

 
 
 
 
病院をかけ持ちして、向精神
薬を必要以上に処方されていた
生活保護受給者が、厚労省の
調査で2012年の1か月だけで
5000人以上にも上っています。
多くは、不安になってあちこち
で薬をもらったケースという事
ですが、こうした「過剰処方」
が不正の温床になる恐れもある
ようです。
生活保護受給者は、医療費が
公費で全額賄われ、薬は無料で
手に入ります。 こうしたこと
から、過剰な診療や薬の服用が
起きやすいと言われ、厚労省に
は、会計検査院からも対策を求
められていました。
厚労省は、2012年11月の1か
月だけで不適切な「重複処方」
が全国で5177人もいたことをつ
かんでいましたが、15年3月9日
に開いた会議でその改善状況を
明らかにしました。
それによると、実際に、重複
処方された受給者は6825人おり、
「不適切受診」のケースは、7
割超にも上る計算になります。
各自治体が改善指導をした結果、
大半は必要な分だけの処方に改
めたということですが、14年3
月末で976人が未だに「指導中」
となっています。
「重複処方」が多いのは、東
京都609人、北海道408人、大阪
府229人、福岡県199人などとな
っています。
生活保護の不正受給は年々増え、
厚労省の調べで、13年度は10年
前の4倍にまで増えて過去最多
の4万件超になりました。 向
精神薬の重複処方を巡っても、
受給者が不正に手に入れた薬が
闇サイトなどで転売される事件
が度々発覚しています。
12年は、生活保護を悪用して
睡眠薬を転売していた神戸市内
の無職の女が薬事法違反の疑い
で逮捕されています。この女は、
5、6病院もかけ持ちし、確認で
きただけで、2年間で約400万円
を荒稼ぎしていたということで
す。
「貧困ビジネス」としては、
生活保護受給者から薬を買い取
るブロカーや密売組織が暗躍す
るケースもありました。

向精神薬の安易な処方について

の動画です。

 


 
 
 
八角がその匂いで発覚した。


 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

コーヒーを飲まないと飲んだ
人に較べて多発性硬化症のリス
クが,1.5倍になるというのは、
素晴らしい発見であったと思い
ます。日本では、多発性硬化症
の患者さんは、欧米に比べ比較
的少ないので、日本人でどうか
ということは、正確な疫学調査
をしないと分かりません。日本
人でもこの結果があてはまって
欲しいと思います。
生活保護を受給していること
を悪用して、向精神薬の横流し
をする人がいることは、ニュー
スで知っていましたが、これ程
悪質になっているとは、夢にも
思いませんでした。 生活保護
受給者で、真っ当に向精神薬で
治療している人がかわいそうで
す。向精神薬は、依存に陥りや
すく、他の薬剤に較べてこのよ
うな、悪事が起こりやすいのは、
事実であると思います。

向精神薬依存の治療を行う事
に異存なし。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント