最新号より300号前のメルマガ

2015-11-20 11:19:59

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話 Vol.324 平成22年2月18日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次
1)  遺伝子型にあった正常値設定の必要性
2) 腎臓病悪化の原因蛋白質とメカニズム

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 遺伝子型にあった正常値設定の必要性

 
 
 
 
理化学研究所と東京大の研究
チームが約1万5000人分の
遺伝子データをコンピューター
解析したところ血液検査の結果
に影響を及ぼす遺伝子が46種
類も見つかりました。

肝機能を示すγGTPやGO
T、腎機能をみるBUNなど7
項目は遺伝子の型によって数値
が高くても健康だったり、低く
ても病気の兆候があるなど数値
と健康状態の間に個人差が大き
く、「正常値」の基準を見直す
必要があることも判明しました。
2月8日付の科学誌ネイチャー・
ジェネティクス電子版に発表し
ました。

全国66か所の医療機関の
協力で、集めた約20万人分の
DNAや血液のうち1万470
0人分について、遺伝子の個人
差と、血液検査20項目のデー
タ、実際の体の状態との関連性
を計算しました。

その結果,心筋梗塞(こうそく)
などの兆候を調べるCKという
検査項目の場合、正常値の上限
は195(女性)ですが、無関
係と考えられていた、免疫系の
遺伝子の型によって、191で
も高すぎる人や204でも正常
といえる人がいることが判明し
ました。こうした項目が7種類
見つかり、正確な診断に役立て
るには、一人ひとりの遺伝子型
に合った正常値の設定が必要な
ことがわかりました。

遺伝子検査ビジネスの認定制度

の創設に関するニュース動画です。



 
 
 
 
 
正常値は、遺伝子の性状でき
まる。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 腎臓病の悪化のメカニズム

 
 
 
 
 
 
腎臓で出ている特有の蛋白質
が腎臓病を悪化させる仕組みを、
京都大の柳田素子(やなぎた・
もとこ)講師(腎臓病学)らの
研究グループがマウス実験で突
き止め、米医学誌(電子版)に
2月9日、発表しました。

柳田講師は、「この蛋白質の
作用を抑える薬を開発すれば、
糖尿病性の腎症など、慢性腎臓
病の治療に役立つ可能性がある」
と話しています。

腎臓は主に、毛細血管が集ま
った糸球体と、尿細管からなり、
これらが障害を受けると機能が
低下します。

グループは腎臓を保護、修復
する体内の「BMP7」という
物質に結合してその働きを抑制
する蛋白質「USAG-1」に
注目しました。 糸球体障害が
進行し腎不全になる先天性疾患
のアルポート症候群のマウスで
も、この蛋白質ができないよう
にしたマウスを交配し、遺伝子
改変マウスを作製すると、腎不
全にならず、生存率も高くなっ
ていました。

USAG-1は尿細管から出
ておりBMP7を抑制する結果、
糸球体の障害を悪化させる分解
酵素の働きが活発化することも
明らかにされました。

腎臓は、血液をろ過して老廃
物を排出します。腎臓病が進行
すると腎不全となり、人工透析
や腎移植が必要になります。

慢性腎臓病の最新治療に関する

動画です。



 
 
 
 
 
 
糸球体障害は、至急の措置が
必要だ。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

遺伝子によって、検査値の読
み方が違うのは、非常にやっか
いなことです。現在では、遺伝
子の検査はまだコストが高く、
血液検査をする人にすべて遺伝
子検査を義務づけることはでき
ません。遺伝子検査のコストを
うんと下げることによって、
血液検査の精度を上げるように
なることが望ましいと考えられ
ます。腎臓病はいままで透析し
か、対処法はありませんでした。
しかし、専門医によると透析
こそ腎臓病学の発展を妨げる主
たる要因であったそうです。し
かし透析をしなければ、すでに
腎臓病にかかっている人は死ん
でしまいます。 早くこのジレ
ンマを解決する方法がでないか
と気をもんでいましたが、今回
の発見により透析導入をしなく
ても生きられる道の可能性が、
示唆されました。すでに腎不全
で透析している人には恩恵はな
いでしょうが、将来的に透析が
必要な人が少なくなれば、非常
に喜ばしいことと思います。

仁術は、腎術かも。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント