最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2013-08-03 15:03:12

カテゴリー:ブログ

あさがお2

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。

 


美白・美肌 ブログランキングへ

診療マル秘裏話 Vol.404 平成23年9月1日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
目次

1) 白血病の新しい遺伝子治療
2) ヨーグルト飲料でインフルエンザ感染率低下

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を
増やして欲しいという要望もあるのですが、私の能力の
なさから1週間に1回が限度となっています。これからも
当たり前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識
を吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思って
おります。不撓不屈の精神で取り組む所存ですので
どうかお許し下さい。

1】 白血病の新しい遺伝子治療

遺伝子操作で作った本人の免疫細胞を3人の白血病患者さんに
投与した結果、2人が治ったとする研究結果を米ペンシルベニア大
の研究チームが8月10日、米医学誌ニューイングランド・
ジャーナル・オブ・メディシンに発表しました。

米メディアによると、遺伝子治療でガンが治ったとの報告は初めて
ということです。より多くの患者さんで有効性の確認が必要ですが、
別の種類のガンにも効果がある可能性があり、新たなガン治療法
として注目を集めそうです。

チームは、慢性リンパ性白血病の患者から血液中の免疫を担う
T細胞を採取しました。遺伝子組み換え技術で、ガン細胞を特異的
に攻撃する受容体を導入し、T細胞を体内に戻しました。患者は
数週間後から吐き気や発熱に見舞われましたが、同時にガン細胞
も減少し始め、1年以内に2人の患者の白血病症状が治ったという
ことです。

患者の体内には9~12カ月後もT細胞が残っており、ガンを
攻撃する能力があることも確認されました。チームは、より多くの
白血病患者を対象とした研究を実施するほか、膵臓(すいぞう)
ガンや卵巣ガンなどを対象に、この治療法の臨床試験を検討して
います。

祭主が採取した。笑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2】 ヨーグルト飲料でインフルエンザ感染率低下

R―1乳酸菌を含むヨーグルト飲料を飲んだ小中学生は
インフルエンザの感染率が低かったとの調査結果を有田共立病院
(佐賀県有田町)の井上文夫病院長が8月9日、東京都内の
セミナーで発表しました。

昨年10月~今年3月、同町内の全小中学生約1900人に
R―1乳酸菌入りヨーグルトを毎日飲んでもらいました。
インフルエンザの感染率を調べると小学生は0・31%、
中学生は0・64%で、周辺の地域(約1・3~10%)や
佐賀県全体の平均(約2・6~4・4%)より大幅に低いという
結果が出ました。井上院長は「驚くほど低い。乳酸菌で免疫力
が上がった可能性がある」と話しています。

最近の腸内細菌は、インフルエンザの予防効果あり。笑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

編集後記

白血病の免疫療法は、私が大学病院にいた時は
ほとんどなされていませんでした。しかし時代が
変われば、こうした遺伝子治療が全盛になる可能性
はあります。数年前まで慢性骨髄性白血病の治療
は、分子標的薬でした。白血病細胞の染色体異常に
ダイレクトに効くという薬で一世を風靡しましたが、
保険が効いても非常に高い薬代と副作用に患者さん
が悩まされると言う欠点がありました。また白血病
細胞が耐性(薬が効かなくなること)を獲得し、
別の分子標的薬に替えざるを得ないということも
起こりました。しかし自分のT細胞だと全く拒絶反応
を心配することもなく治療ができます。もっと大規模
な臨床試験が早期に行われることを希望いたします。
ヨーグルトを飲むだけでインフルエンザを予防する
ことができれば、素晴らしいことだと思います。
何らかの原因で予防接種ができないお子さんには、
ヨーグルトをたくさん食べていただきましょう。

ヨーグルトの予防効果をよぼう!笑

************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。