最近の号外Vol.208メルマガ

2015-12-08 02:01:04

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話 号外Vol.208 平成27年4月14日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)「子宮収縮薬」の過量使用に産科婦人科学会が注意喚起
2)「舌苔」が多いと「アセトアルデヒド」口中濃度が高い

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 「子宮収縮薬」の過量使用に産科婦人科学会が注意喚起

 
 
 
 
 
人工的に子宮を収縮させる「
子宮収縮薬」は少量でも陣痛が
強くなりすぎ、赤ちゃんが低酸
素状態になる場合がありますが、
出産時に重い脳性まひになった
子どものうち、この薬を使った
ケースのおよそ3割で薬の使用
量が学会の指針よりも多かった
ことが分かり、医師らで作る委
員会が注意を呼びかけています。
これは、出産時に、重い脳性
まひになった子どもに補償金を
支払う「産科医療補償制度」で
再発防止策を検討している医師
らの委員会が、27日に会見し、
明らかにしたものです。
それによりますと、重い脳性
まひになった子ども146人に
ついて、延べ180回、子宮収
縮薬が使われていましたが、こ
のうちのおよそ3割で日本産科
婦人科学会の指針に定められた
使用量よりも多かったという事
です。
子宮収縮薬を巡っては、使用
量の逸脱が過去にも報告され、
この委員会も4年前に注意を呼
びかけていましたが、改善され
ていませんでした。
委員長を務める宮崎大学の池
ノ上克名誉教授は、「指針を守
るのは基本なので、引き続き
注意喚起を続け、産科医療の
向上に努めていきたい」と話し
ています。

産科医療補償制度に関する動画

です。



 
 
 
 
 
傘下の病院の産科医療に参加
する。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】 「舌苔」が多いと「アセトアルデヒド」口中濃度が高い

 
 
 
 
 
舌の表面にできる白い汚れ「
舌苔」が多い人は、口や喉の
ガンの原因になるとされる化合
物「アセトアルデヒド」の口中
濃度が高いことを岡山大と北海
道大のチームが突き止め、27
日発表しました。

チームは、舌苔を取り除くと
濃度が下がることも確認してお
り、舌をきれいにすることが、
ガン予防につながる可能性があ
る、としています。

チームによると、舌苔は、食
べかすや、口の中からはがれ落
ちた粘膜細胞、細菌がたまった
もの。口の中が乾燥しやすいと
付着しやすく、口臭の原因とも
指摘されています。

研究は、健康な男女65人を
対象に実施されました。

舌苔で、身体の状態が分かると

いう動画です。



 
 
 
 
 
 
小料理屋の大将を対象として、
調査する。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記

人工的に子宮を収縮させる「
子宮収縮薬」の使用は、適正量
の使用を徹底して頂きたいと思
います。そうしないと出産時に
重い脳性まひになるお子達が増
える可能性があるからです。
舌苔は、食べかすや、口の中
から、はがれ落ちた粘膜細胞、
細菌がたまったものということ
は、知っていましたが、アセト
アルデヒドの口中濃度を上昇さ
せ、ガンのリスクを上昇させる
ということについては、知りま
せんでした。舌苔の厚い人は、
ガンのリスクに気をつかわなけ
れば、なりませんね。

舌苔は、絶対ガンになるとい
うものでは、ありません。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント