最新号より300号前のメルマガ

2015-12-18 17:04:52

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話 Vol.328 平成22年3月18日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次
1)  気管支喘息とアレルギー性鼻炎の関係
2) 蛋白質が溜まることで、糖尿病を発症

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
1】 気管支喘息とアレルギー性鼻炎の関係

 
 
気管支喘息の患者さんの67%
はアレルギー性鼻炎も発症してい
ることが、専門医のグループによ
る大規模調査で分かりました。
鼻炎は喘息の発症リスクを高める
ことが知られていますが、喘息と
鼻炎の強い関連性が改めて示され
ました。

アレルギー性鼻炎はダニや花粉
などによる、鼻粘膜のアレルギー
反応で、くしゃみや鼻水などを起
こします。 調査対象は主治医に
気管支喘息と診断され、薬を処方
されている全国の15歳以上の患者
さんです。喘息や鼻炎についての
質問票を記載してもらい、主治医
が鼻炎を診断しました。

協力を得られた2万6680人
のうち、アレルギー性鼻炎と診断
された患者さんは1万7945人
で約67%(男性65%、女性69
%)を占めました。

海外の調査では、アレルギー性
鼻炎の患者さんは、鼻炎のない人
に比べて喘息を発症するリスクが
3倍高いと言われています。また、
アレルギー性鼻炎のある喘息患者
さんは、救急受診したり入院する
割合が約2倍高いというデータも
あります。調査にあたった大田健・
帝京大教授(呼吸器・アレルギー
内科)によると、鼻粘膜と気管支
粘膜は気道でつながっており、鼻
粘膜の炎症が気管支の炎症を悪化
させると、考えられるということ
です。
大田教授は、「調査では鼻炎の
患者は喘息症状をうまくコントロ
ールできない傾向がみられた。
鼻炎を治療すれば喘息の症状もよ
くなる可能性を示している」と話
しています。

ハウスダストは、いかにして作られる

かについての動画です。



 
 
 
 
アレルギー性鼻炎のお陰で喘息
の治療が全速力となった。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
2】 蛋白質が溜まることで、糖尿病を発症

 
 
 
 
肥満や高脂血症になると、血糖
値を下げるインスリンを分泌する
膵臓(すいぞう)のβ細胞に、普段
あまりない蛋白質がたまりβ細胞
が死んで糖尿病になることを神戸
大保健学研究科の木戸良明准教授
らがマウスの実験で確認しました。
メタボリック(内臓脂肪)症候群
に関連した糖尿病の発症メカニズ
ムの重要部分を明らかにした研究
成果です。 この蛋白質を抑える
物質や薬は見つかっており、予防・
治療薬に、結びつく可能性があり
ます。米医学誌に発表されました。

この蛋白質は「C/EBPβ」
と呼ばれ、肝臓での糖の分解や、
脂肪細胞の増殖を助けています。
木戸さんらはマウスに脂肪の多
い餌を与え、肥満状態にしました。
すると糖尿病でない状態でも、こ
の蛋白質がβ細胞で増え始めまし
た。

マウスの遺伝子を改変して、β
細胞でこの蛋白質が活発に働くよ
うにすると糖尿病を発症しました。
一方、糖尿病のマウスの遺伝子
を改変してこの蛋白質を働かなく
すると、β細胞が増えて血糖値が
改善しました。

木戸さんは「糖尿病用の血糖値
降下剤やホルモンの一種、漢方薬
の成分が、C/EBPβの働きを
抑えると報告されている。これら
をモデルに薬を作れそうだ」と話
しています。

糖尿病の最新治療に関する動画

です。脂質は、どれだけとっても良い

ということをおっしゃっていますが、

ω-6系不飽和脂肪酸や飽和脂肪酸

のとりすぎは、よくありませんので、

注意して下さい。



 
 
 
 
遺伝子の改変が、糖尿病の壊変
につながった。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

気管支喘息とアレルギー性鼻炎
の関係は、昔からOne way One Di
sease と言われ、その相関の程度
は知られていました。喘息のコン
トロールをよくするために鼻炎の
治療をするということが臨床応用
されることになれば、喘息患者さ
んにとっては大きな福音となるで
しょう。早く「C/EBPβ」の
働きを打ち消す薬を作ってほしい
ものです。

血糖値を下げて、C/EBPβと
決闘する。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント