最近の号外Vol.630メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.630メルマガ

2017-06-20 00:30:42

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話   号外Vol.630 平成28年8月17日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)低刺激洗浄料ブランドのミノンシリーズを拡販
2)高齢者施設でRSウイルスが原因とみられる集団感染

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 低刺激洗浄料ブランドのミノンシリーズを拡販

 
 
 
 
 
 
第一三共ヘルスケアは、低刺
激洗浄料ブランド「ミノン」シ
リーズを拡販します。アトピー
性皮膚炎や抗ガン剤治療による
皮膚障害がある人などの肌への
刺激を控えたいというニーズに
着目し、洗浄用ボディータオル
を、8月25日に投入します。
既存の洗浄料に加え、より肌に
優しい「洗い方」を提唱する事
で、新たな市場創出を目指して
います。

ミノンブランドをリニューア
ルした2014年以降、泡タイ
プのボディーソープが相次いで
発売されました。ドラッグスト
アチャネルの薬用ボディーソー
プ市場は15年度は約400億
円(前年度比10・8%増)に
拡大、シェアトップのミノンは
48億円(同14億円増)の売上高
を記録しています。

ただ、「泡タイプのボディー
ソープの洗浄効果には、いくつ
かの懸念事項が浮上している」
(鹿島結マーケティング部H&
Bグループブランドマネジャー
)談。手で背中全体を洗えてい
るか、または、アトピー性皮膚
炎や老人性乾皮症などの治療に
用いる軟こうを洗浄できている
かという点が指摘されており、
同社の調査によると、油分の多
い軟こうは、手による洗浄では、
落とし切れないとの結果も出て
いるようです。

同社は、ポリ乳酸を100%
使用した洗浄用ボディータオル
「ミノンやさしく洗う弱酸性タ
オル」を開発しました。摩擦に
よる肌への刺激が極めて少なく
洗浄料の泡立ちがよいうえ、肌
のトラブルに繋がる余分な皮脂
や汚れを洗い流します。素材は
ユニチカから仕入れているそう
です。同じ素材の商品は百貨店
でも売られていますが、同社は
ドラッグストアを中心に売り出
す予定です。「ドラッグストア
で販売されているボディータオ
ルは、200~300円程度の
価格帯が大半を占めるが、深い
ニーズはある」(同)と、発売
初年度で10万個の売り上げを
目指しています。

医療従事者への説明も強化し、
敏感肌・乾燥肌に悩む方々のQ
OL(生活の質)向上に寄与し
ていく方針だそうです。乾燥肌
や敏感肌の要因は、生まれ持っ
た体質だけでなく、アトピー性
皮膚炎や老人性乾皮症、抗ガン
剤治療による副作用など多岐に
わたるとされています。同社は
CM放映などでブランド認知を
深めるとともに、肌の洗い方の
啓発を推進していくそうです。

ミノンのCM動画です。



 
 
 
狂歌の効果を強化する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 高齢者施設でRSウイルスが原因とみられる集団感染

 
 
 
 
 
 
宮崎市は25日、市内の高齢
者介護施設2か所で呼吸器疾患
を引き起こすRSウイルスが、
原因とみられる集団感染が発生
したと発表しました。69~1
01歳の入所者計81人が発熱
などの症状を訴え、うち9人が
肺炎で入院しました。いずれも
快方に向かっているということ
です。RSウイルスとみられる
集団感染は市内で初めてだそう
です。

 
市健康支援課によると両施設
の入所者は3日から24日にか
けて発熱やせきなどを発症しま
した。両施設から5人ずつ検体
を採取し、県衛生環境研究所で
検査した所、計4人からウイル
スが検出されました。市は、両
施設が数十キロ離れていること
等から関連はないとみています。

RSウイルスは乳幼児や免疫
力が衰えた高齢者が感染しやす
いウイルスです。 風邪に似た
症状を起こし、重症化すること
もあります。 特効薬はなく、
治療は対症療法が中心になると
いうことです。

RSウイルス感染症についての

ニュース動画です。



 
 
大将に対症療法を施す。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
アトピー性皮膚炎や抗ガン剤
治療による皮膚障害がある人等
の肌への刺激を控えたいという
ニーズをくみ取った商品を開発
して、市場に送り出したのは、
素晴らしい試みと言えると私は
考えています。しかし、その様
な、敏感肌と言われている人の
皮膚がどうして形成されたのか
について、考察を加えることが、
必要になって来ているのでは、
ないかと思います。ミノン拡販
は、敏感肌の人を思いやった素
晴らしい商品であっても、所詮
対症療法です。敏感肌の根本の
原因として、食生活をはじめと
する生活習慣の乱れが考えられ
ます。ここを改めないで、対症
療法だけで終わってしまい三共
ヘルスケアーの儲けが、増える
だけというのはとても残念です。
RSウイルスは乳幼児の病気
と考えられてきました。しかし
免疫機能が衰えた高齢者施設で
も、流行るとなるとしっかりと
した対策を立てないとよろしく
ないと考えられます。高齢者で
あっても免疫機能が衰えなけれ
は、感染は成立しずらいと考え
られるので、施設に入っている
高齢者の免疫機能を上げる試み
特に生活習慣の改善を実施して
頂きたいと思います。介護保険
の支払が絞られているので益々
その点がないがしろにされる事
を忘れては、ならないと思いま
す。都知事選挙の候補で、予算
を使ってその点を改善すると言
っていた方がおられました。何
も東京都だけではなく、全国で
高齢者の免疫機能を上げる試み
を実施できる素地を作って頂き
たいと思います。

私設の使節が施設を出発した。


 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。