最近の号外Vol.628メルマガ

2017-06-17 06:22:37

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話   号外Vol.628 平成28年8月15日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)新規の肥満症治療剤がメキシコで承認を受ける
2)昨年度赤ちゃんポストに預けられた子供は13人

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 新規の肥満症治療剤がメキシコで承認を受ける

 
 
 
 
 
 
エーザイ株式会社は7月14日、
同社のメキシコ医薬品販売会社
Eisai Laboratorios, S. de R.
L. de C.V.が、肥満症治療剤「
VENESPRI(R)」(一般名:lorca
serin hydrochloride,米国製品
名「BELVIQ(R)」 )について、
メキシコの規制当局である連邦
衛生リスク対策委員会(COFEPR
IS)より、「Body Mass Index
(BMI)が、30以上、あるいは
少なくとも1つ以上の体重に、
関連する合併症(高血圧、脂質
異常症、2型糖尿病など)を有
するBMIが、27 以上の成人患者
さんの体重管理を目的とした、
食事療法と運動療法に対する、
補助療法」として、承認を取得
したことを発表しました。なお、
メキシコでの同剤の承認は、ラ
テンアメリカにおいて初めてと
なります。
世界の成人の14億人以上が過
体重、うち約5億人が肥満であ
るといわれ近年、肥満症は世界
において大きな健康問題のひと
つとなっています。同社の推計
によると、地域別には、米国で
約1.7億人、欧州では約1.5億人
が過体重または肥満と推計され
ています。アジアでは、中国で
約1億人、日本では約2500万人
が過体重または肥満と考えられ
ています。
Lorcaserinは、米国のArena Ph
armaceuticals, Inc. (アリー
ナ社)創製の新規化合物です。
選択的に、脳内のセロトニン2C
受容体を刺激することにより、
摂食を抑制し、満腹感を促進す
ると考えられています。同剤は、
米国において、同じ内容の適応
で2012年6月に米国食品医薬品
局(FDA )より承認され、米国
麻薬取締局によるスケジューリ
ング指定を経て、2013年6月に
発売されました。
また、2013年11月には、ライセ
ンス対象地域をこれまでの米州
21か国から、欧州、日本、中国
を含む全世界(韓国、台湾、オ
ーストラリア、ニュージーラン
ド、イスラエルを除く)に拡大
することで合意しています。
Lorcaserinについて、エーザイ
および米国子会社のエーザイ・
インクはアリーナ社と、米州21
か国における、商業化に関する
独占的ライセンス契約を締結し
ています。
なお、Lorcaserinについては
米国、メキシコを含む数か国に
て、12,000例の患者を対象とし
た心疾患アウトカム試験(CVOT
:Cardiovascular Outcomes Tr
ial )が進行中です。主要評価
項目は、MACE(主要心血管イベ
ント(Major Adverse Cardiova
scular Event ):心筋梗塞、脳
卒中、心血管死)、2型糖尿病
への移行、MACE+ (主要心血管
イベント、入院を要する不安定
狭心症もしくは心不全、または
冠血行再建術)の3つです。ト
ップライン結果取得は、2018年
度の予定としています。

肥満症治療薬の落とし穴につい

て解説している動画です。



 
 
冠血行再建術は、結構な結果
を残した。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 昨年度赤ちゃんポストに預けられた子供は13人

 
 
 
 
 
 
熊本市は19日、親が養育で
きない子どもを匿名で預かる同
市西区の慈恵病院の、「こうの
とりのゆりかご」(赤ちゃんポ
スト)に2015年度、13人
(男児7人、女児6人)が預け
られたと発表しました。
14年度より2人多く、07年
の開設以降、初めて海外から1
人の子どもが、預けられました。
累計は、125人となりました。
発表によると13人のうち11
人は生後7日未満の早期新生児
だそうです。ほかに生後1か月
以上1年未満と生後1年以上が
1人ずついました。13人の内
10人が自宅出産、1人が車中
出産とみられています。2人は
病院などでの出産でした。治療
や精密検査が、必要な状態の乳
幼児は8人いました。
児童相談所の調査で、10人は
親の身元が判明しました。判明
した親の居住地は、九州が4人
(熊本県はゼロ)、関東と東北
が2人ずつ、中国地方が1人と
なっています。海外の1人も親
の身元が判明しましたが、市は
国名や預けられた経緯を明らか
にしていません。

赤ちゃんポストについての動画

です。



 
国名を克明に知らせる。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
世界の成人の14億人以上が過
体重、うち約5億人が肥満であ
るといわれ近年、肥満症は世界
において大きな健康問題のひと
つとなっている中で、肥満症の
新薬が承認されたのは、画期的
と言うべきでしょう。 しかも
その作用機序が選択的に、脳内
のセロトニン2C受容体を刺激す
ることにより、摂食を抑制し、
満腹感を促進するということで
すから、比較的副作用が少ない
確率が高いを私は、みています。
セロトニン系の機能低下に関す
る肥満症は、圧倒的に女性が多
いことが分かっているので女性
患者さんにとっては、事分けて
有用と言えるのではないでしょ
うか?
親が養育できない子供を匿名
で預かる同市西区の慈恵病院の、
「こうのとりのゆりかご」(赤
ちゃんポスト)に13人もの赤ち
ゃんが、預けられたのは喜ばし
いことと私は、考えています。
親が養育できなくても、基本的
にこのようなシステムがあれば、
赤ちゃんは、死なずに済み里親
さえ見つかれば、幸せに暮らす
可能性が高くなることを考えれ
ば、奇跡のシステムと言えるで
しょう。しかし産んだ親の責任
を果たさないという面では、負
の部分もあることは事実です。
一生懸命、育てようと努力して
もダメな時だけ利用するように
啓蒙して頂きたいものです。

件名を一生懸命思い出す。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント