最新号より100号前のメルマガ

2017-06-11 00:39:04

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話 Vol.605 平成27年7月16日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)慢性不眠症で、認知行動療法が睡眠改善
2)高コレステロール治療薬スタチン が卵巣ガン進行抑制

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 慢性不眠症で、認知行動療法が睡眠改善

 
 
 
 
 
 
米国内科学会(ACP )は6月9
日、慢性的不眠症において認知
行動療法(CBT )が投薬や有害
転帰なしに睡眠を改善する可能
性があることを示すエビデンス
レビューを紹介しました。
Annals of Internal Medicine
誌に掲載されました。

研究者は、公表されている無
作為対照試験20件をレビューし、
慢性的な不眠症成人患者さんに
対する対面でのCBT 効果を評価
しました。その結果、入眠まで
の時間は20分早くなり一度入眠
したあとの覚醒時間は30分近く
短縮しました。睡眠効率も約10
%改善していたことが分かりま
した。

不眠症に対するCBTは、
(1 )睡眠に悪影響を及ぼす考
え方や姿勢の特定と改善、
(2 )ベッドと睡眠の関係性を
強化する刺激制御法、
(3 )ベッドの中で過ごす時間
を制限する睡眠制限法、
(4 )深い睡眠を促進する環境
的要素、心理学的要素、行動、
習慣に対処する睡眠衛生指導、
(5 )認知的緩和の抑制と筋緊
張の緩和による睡眠促進に役立
つリラックス法の5つの要素で
構成されます。 薬物療法より
安全で、効果を長く維持できる
との報告もありますが、薬物
療法よりも患者さん側の努力を
要するため、あまり普及してい
ません。

研究著者のJames Trauer氏は
「ハーブサプリメントや服薬等
のさまざまな治療を試していて
も、認知行動療法を受けたこと
のない不眠症患者は驚くほど多
い」と現状を問題視した上で、
「認知行動療法には労力が必要
だが十分なメリットがある」と
述べています。

認知行動療法について解説して

いる動画です。



 
 
講堂で認知行動療法の一つの
香道を学んだ。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 高コレステロール治療薬スタチン が卵巣ガン進行抑制
 
 
 
 
 
慶応大と米ジョンズホプキン
ス大のチームは、高コレステロ
ール治療薬「スタチン」が卵巣
ガンの進行を抑えることをマウ
スの実験で確かめたと発表しま
した。

米ガン専門誌に24日、論文
が掲載されました。

研究チームは、卵巣ガンを
発症するように遺伝子を組み換
えたマウスや、ヒトの卵巣ガン
を移植したマウスに、スタチン
を投与して投与しなかった場合
と比較しました。 その結果、
遺伝子組み換えマウスは、通常
生後5週から卵巣ガンの病変が
現れてガンが進行しますが、ス
タチンを与えると8週まで明ら
かな病変がなく、ガンの発症を
遅らせることができました。
ヒトの卵巣ガンを移植したマウ
スでは、スタチン投与で、ガン
病変の拡大が抑えられました。

スタチンを与えたマウスの
腎臓や肝臓に異常は見られませ
んでした。海外のガン患者さん
の大規模調査では、診断前から
スタチンを服用していた患者さ
んは、服用していない患者さん
より、ガンの死亡率が低いなど
の報告があります。

小林佑介・慶大特任助教は、
「さらに研究を進め、卵巣ガン
患者への臨床試験を目指したい」
と話しています。

卵巣ガンについて解説している

動画です。



 
異色の移植が行われる。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
慢性的不眠症において、認知
行動療法(CBT )が投薬や有害
転帰なしに睡眠を改善する可能
性があることを示すエビデンス
レビューが示されたことは、素
晴らしい業績であると考えてい
ます。昨今、不眠症の患者さん
や精神疾患の患者さんの薬の
処方が濫用されています。認知
行動療法が処方を減らす一助と
なることを期待しています。
高コレステロール血症治療薬
「スタチン」が卵巣ガンの進行
を抑えることをマウスの実験で
確かめられた事は、偉大な業績
であると言えます。卵巣ガンの
患者さんに対する化学療法など
の標準療法では、患者さんの体
に対する負荷が大きく標準療法
をしたことによって、寿命が縮
まることも示唆されています。
標準療法に取って代わる新し
い治療としての位置づけが為さ
れることを期待しています。

両方の標準療法。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント