最近の号外Vol.370メルマガ

2016-08-21 00:32:57

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話  号外Vol.370 平成27年10月20日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)ラット及びクローンブタで再生腎臓尿排泄路構築に成功
2)睡眠に関連するホルモンの研究が進んでいます

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 ラット及びクローンブタで再生腎臓尿排泄路構築に成功

 
 
 
 
 
 
慶應義塾大学は9 月22日、ク
ロアカ移植と尿管吻合術を組み
合わせた方法を用いることで、
ラットおよびクローンブタ体内
で再生腎臓の尿排泄路の構築に
成功したと発表しました。この
研究は東京慈恵会医科大学医学
部腎臓高血圧内科の横尾隆教授、
明治大学農学部の長嶋 比呂志
教授、慶大医学部の小林 英司
特任教授、北里大学獣医学部の
岩井聡美講師らの研究グループ
によるものです。同研究成果は、
米国アカデミー紀要(PNAS)
電子版にて、発表されています。
慈恵医大腎臓再生グループで
は、過去に、ヒトの骨髄由来幹
細胞とラットの胎仔を用いて、
ラットの体内で、尿を産生する
ヒト細胞由来の腎臓を作ること
に成功しました。しかし、この
再生腎臓には尿排泄路がなかっ
たため、発育が継続しないとい
う問題点がありました。
今回、共同研究グループは、
マイクロサージャリー技術を
駆使して尿路を作るラットモデ
ルを開発し研究を継続しました。
さらに明治大学を拠点として
クローンブタを用いて再生腎臓
の発達検証、並びに尿路形成の
研究を進めてきました。ブタは
解剖学的にヒトとほぼ同じサイ
ズの腎臓を持つことから、臓器
再生用動物として適している事
に加えて、クローンブタを用い
ることで拒絶反応の起こらない
移植実験が可能となります。
そこで今回、クロアカ移植と
尿管吻合術を組み合わせる着想
の下に、ラットでの基礎実験を
経て、クローンブタ体内で新生
腎臓の尿排泄路の構築を試みた
ということです。クロアカとは、
総排泄腔(直腸・排尿口・生殖
口を兼ねる器官のこと)を言い
ます。 再生されたクロアカ(
膀胱付き腎原器)の膀胱とレシ
ピエントの膀胱をレシピエント
尿管で吻合する方法で実験が行
われたようです。
まず、体細胞核移植技術によ
り、作成したクローンブタを用
いて、クローンブタ間で腎原器
の移植を実施します。 腎原器
は移植後8週間で3cm程度に成長
しましたが、腎組織は水腎症を
呈していました。この結果から、
再生腎臓の発育継続には、尿排
泄路の構築が不可欠であること
が分かったということです。
次に、尿排泄路を構築する第
一段階として、ラットのクロア
カと後腎とのラット体内での
発育の違いを比較検討しました。
その結果クロアカ由来の再生
腎臓のほうが、組織の水腎症化
が進行せず糸球体や尿細管構造
などの発育が良好となることが
判明しました。 この発育した
クロアカの膀胱とレシピエント
動物の尿管を、マイクロサージ
ャリー技術を導入して吻合する
ことで、再生腎臓が産生する尿
がクロアカ膀胱を経由して、レ
シピエント尿管からレシピエン
ト膀胱内に持続的に排泄できる
ことを、ラットを用いた実験で
確認しました。研究グループは、
この一連の方法を、Stepwise
Peristaltic Ureter(SWPU)
systemと名付け、クローンブタ
間においても、この方法が適応
可能である事を示したそうです。

今後は、ヒトと同じ霊長類で
あるマーモセットを用いて同様
に再生腎臓の尿排泄路の構築が
可能か、さらなる検討をしてい
く予定です。また、新規腎臓の
尿管・膀胱を完全に、ヒト細胞
由来にすることには、成功して
いないため、SWPU system の際
の拒絶反応を抑制する方法の
開発にも取り組む予定だそうで
す。

慢性腎臓病についての最新医療

の動画です。



 
 
 
 
再生腎臓の使用が、最盛とな
る。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 睡眠に関連するホルモンの研究が進んでいます

 
 
 
 
 
 
睡眠に関連するホルモンの
研究が進んでいます。眠るため
のホルモンに、メラトニンがあ
ることはよく知られています。
最近、起きているためには、
オレキシンというホルモンが
必要で、メラトニンとオレキシ
ンのバランスでいい睡眠が取れ
ることが解明されてきました。
ところでオレキシンの受容体
の阻害薬(商品名ベルソムラ)
が、新しい睡眠薬として認可さ
れています。まだ長期処方は、
解禁になっていません。今年の
12月から解禁になる予定です。

ただしホルモンの研究は容易
ではありません。それは、ホル
モンは24時間刻々と分泌量が
変化するからです。 採血した
時間帯で値が異なることもあり
ます。

ところで、女性ホルモンは、
睡眠研究の表舞台に上がること
はあまりありませんが、何らか
の関係がありそうといわれてい
ます。

例えば、赤ちゃんは、2〜3
時間おきに起きるため、多くの
母親はその都度、起こされます。
連日数時間の断眠を繰り返すと、
昼間の眠さや夜の不眠などに悩
まされますが、母親は、昼間の
眠気に襲われることや夜の不眠
になることが少ないそうです。
また、生理になると、やたらと
眠くなる女性がいます。これら
は女性ホルモンの影響と言われ
ています。

女性の大敵に更年期障害もあ
ります。女性ホルモンの低下と
関連し、睡眠障害も症状のひと
つです。更年期に影響を与える
のは、女性ホルモンのみでは、
なく、本人の性格や環境因子等
も関与します。

睡眠と覚醒の謎に挑むという講演

動画です。



 
 
 
 
 
生理になると、やたらと眠く
なる条件を整理。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
クロアカ移植と尿管吻合術を
組み合わせた方法を用いること
で、ラットおよびクローンブタ
体内で、再生腎臓の尿排泄路の
構築に成功したのは、素晴らし
い業績と言えるでしょう。将来
の動物に作らせた再生腎臓移植
の布石になりうる業績と言えま
しょう。
オレキシン受容体の阻害薬で
ある、ベルソムラは素晴らしい
新薬です。しかし、正しい睡眠
の取り方や、睡眠のコアタイム
の説明がないとベルソムラは、
効かないと言ってくる患者さん
がいらっしゃることは、事実で
す。いくら薬が良くても、患者
さんの睡眠に関する悪しき習慣
を改めないと効果が出ないとい
う結果に終わります。 睡眠の
原理を知ることと、睡眠の質を
確保する良い習慣を行った上で、
ベルソムラの使用を行うと非常
に効果的に不眠症が改善すると
私は、考えています。 認知症
および精神病による、睡眠の質
低下に対し鎮静効果のある漢方
薬を使う方法もあります。
事実の時日を把握する。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント