最近の号外Vol.360メルマガ

2016-08-10 01:19:04

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話  号外Vol.360 平成27年10月9日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)パーキンソン病およびレビー 小体型認知症の発症メカニズム
2)オキシトシン経鼻剤の連続投与で自閉症中核症状が改善

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 パーキンソン病およびレビー 小体型認知症の発症メカニズム

 
 
 
 
 
国立精神・神経医療研究セン
ター(NCNP)は9 月16日、パー
キンソン病およびレビー小体型
認知症の発症に関与するαシヌ
クレイン蛋白質の異常構造化が
糖脂質の蓄積によって引き起こ
される事を明らかにしたと発表
しました。
この研究は、同センター神経
研究所疾病研究第四部の、永井
義隆室長、鈴木マリ研究員らの
研究グループによるものです。
理化学研究所の平林義雄チー
ムリーダーらとの共同研究とし
て、主に精神・神経研究開発費
の支援のもとで行われました。
研究成果は英科学雑誌「Human
Molecular Genetics」オンライ
ン速報版に9 月11日付で、先行
公開されています。
パーキンソン病患者の神経細胞
内では、αシヌクレイン蛋白質
が異常構造変化を起こしてレビ
ー小体と呼ばれる封入体に蓄積
することが知られていますが、
その原因は未だ十分に解明され
ていませんでした。しかし近年
の遺伝疫学研究により、糖脂質
分解酵素の1つであるグルコセ
レブロシダーゼ(GBA )遺伝子
に変異を持つ場合に、パーキン
ソン病を約5~8倍発症しやすく
なることが分かっています。
一方、レビー小体型認知症で
も、αシヌクレイン蛋白質が、
レビー小体に蓄積することが知
られていますが、この発症にも
GBA 遺伝子変異が関わることが
報告されていました。
研究グループは、GBA 遺伝子
を抑制したパーキンソン病モデ
ルショウジョウバエを作製しま
した。GBA の働きが低下すると
運動症状や神経変性が悪化する
ことを明らかにしました。さら
に、GBA の機能低下により糖脂
質グルコシルセラミドが蓄積し、
グルコシルセラミドが直接作用
してαシヌクレイン蛋白質のプ
リオン様異常構造化を引き起こ
すことを、生化学的手法により
証明しました。
この研究成果は、パーキンソ
ン病およびレビー小体型認知症
の新たな発症メカニズムを明ら
かにしたものであり、この過程
を抑えることによる新たな治療・
予防法の開発に貢献することが
期待されています。

レビー小体型認知症について

解説している動画です。



 
 
 
 
 
仮定の家庭が経る過程。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 オキシトシン経鼻剤の連続投与で自閉症中核症状が改善

 
 
 
 
 
 
東京大学は9月4日、オキシト
シン経鼻剤の連続投与によって、
対人場面に現れる自閉スペクト
ラム症中核症状が改善すること
を発見したと発表しました。同
成果は、同大学医学部附属病院
精神神経科の山末英典准教授ら
によるもので、9月4日に英科学
誌「Brain 」電子版に掲載され
ます。オキシトシンは、脳から
分泌されるホルモンで、女性で
の乳汁分泌促進や、子宮平滑筋
収縮作用が知られています。
また、脳の中でも作用してい
ることが指摘されており、動物
では、親子の絆を形成する上で
オキシトシンの働きが重要であ
るとされるほか、人でも、健常
な成人男性への経鼻スプレーを
用いたオキシトシンの投与によ
って、他者と有益な信頼関係を
形成して協力しやすくなること、
相手の表情から感情を読み取り
やすくなること、などが報告さ
れています。山末准教授らは、
これまでの研究で、オキシトシ
ンを1回経鼻投与することで、
自閉スペクトラム症で低下して
いた内側前頭前野と呼ばれる脳
の部位の活動が活性化され、そ
れと共に他者の友好性への理解
が改善されることを報告してい
ました。一方、その後海外で行
われた臨床試験において、連日
投与では有意な効果を見出せな
いとされていました。 今回の
研究では、自閉スペクトラム症
と診断された20名の成人男性を
対象に、オキシトシン経鼻剤を
毎日2回ずつ連続して6週間使用
し、使用前と使用後に対人場面
での自閉スペクトラム症中核
症状や脳機能などを評価しまし
た。臨床試験は、20名の参加者
を、オキシトシン経鼻剤の使用
期間に続いてプラセボ経鼻剤の
使用期間を受ける10名と、その
逆の順番(オキシトシン経鼻剤
使用前にプラセボ経鼻剤を使用)
で受ける10名に無作為に分けて
行われました。その結果、オキ
シトシン投与前後ではプラセボ
投与前後に比べて、対人場面で
の相互作用の障害という、中核
症状の改善が有意に認められま
した。また、内側前頭前野と呼
ばれる脳の領域の機能が改善し、
この脳機能の改善が強い参加者
ほど中核症状の改善効果も強く
認められました。1回の投与で
効果を認めた他者の友好性を
理解する方法の改善と脳活動の
改善については、連続投与でも
概ね同じ程度の効果がありまし
た。現在、同研究グループは、
オキシトシン経鼻剤の効果をよ
り大人数で確認するため、名古
屋大学、金沢大学、福井大学と
共同で114 名を対象とした臨床
試験を行っており、2015度中に
試験を終了する予定です。

オキシトシンと自閉症について

解説している動画です。



 
 
 
 
オキシトシン経鼻剤に対する
軽微な警備。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
パーキンソン病およびレビー
小体型認知症の発症に関与する
αシヌクレイン蛋白質の異常
構造化が糖脂質の蓄積によって
引き起こされる事が明らかにな
りました。この業績は、パーキ
ンソン病及びレビー小体型認知
症の新たな発症メカニズムを明
らかにしたものでありこの過程
を抑えることによる新たな治療・
予防法の開発に貢献することが
切に希望されます。死んだ人が
枕元に立つというレビー小体型
認知症の改善は、特に興味深い
と感じています。パーキンソン
病に関しては、ミトコンドリア
の異常であることが解明されて
おり、水素吸引で改善すること
が分かっているので特段の興味
を引くことではないと考えてい
ます。
オキシトシンが自閉症に効く
臨床試験が行われその結果が出
たことを喜ばしく感じています。
しかし乳汁分泌促進や、子宮
平滑筋収縮作用があるため女性
の自閉症患者さんに使えないの
は問題であると思います。女性
の自閉症患者さんに使えるよう
な薬剤が見つかると良いのにと
考えている今、この頃です。

オキシトシンの、子宮平滑筋
収縮作用は、至急の左様な作用。


 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント