最近の号外Vol.367メルマガ

2016-08-18 01:08:13

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話  号外Vol.367 平成27年10月17日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)眼領域での、IgG4関連疾患と悪性疾患の関連性
2)新治療薬効果検証に使用可能「ガン細胞バンク」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 眼領域での、IgG4関連疾患と悪性疾患の関連性

 
 
 
 
 
 
 
岡山大学は、眼領域における
IgG4関連疾患と悪性腫瘍(ガン)
の関連性をサイトカインレベル
で初めて解明したと発表しまし
た。この研究は同大大学院保健
学研究科の佐藤 康晴准教授、
大野 京太郎大学院生、大学院
医歯薬学総合研究科の吉野 正
教授らの研究グループに、よる
ものです。研究成果は8月27日、
英国科学誌Natureの姉妹誌
「Scientific Reports」に掲載
されました。
IgG4関連疾患は、2001年に、
日本人によって初めて報告され
た比較的新しい疾患単位で涙腺、
唾液腺、リンパ節、膵臓、胆管、
後腹膜など全身の様々な臓器に
腫瘤をつくる良性の病変です。
世界的に注目されている疾患で、
日本においても、厚生労働省の
「難治性疾患等克服研究事業」
の中で研究班が設置されており、
平成27年7月1日に、施行された
難病法の難病にも指定されまし
た。近年、統計学的にIgG4関連
疾患の患者さんは、悪性腫瘍を
合併する頻度が高いということ
が指摘されていましたが、その
関連性については未解明な点が
多いと言われてきました。
同研究グループは、眼領域に
発症したIgG4関連疾患
(IgG4-RD)、IgG4 陽性細胞を
多数伴う悪性リンパ腫(IgG4(+)
MZL)、IgG4 陽性細胞のない、
悪性リンパ腫(IgG4(-)MZL)の
3群をもちいて、各病変部にお
けるサイトカイン(IL4, IL5,
IL10, IL13, TGFb)のmRNAを
定量解析しました。その結果、
IgG4-RDとIgG4(+)MZL の各種サ
イトカインmRNAの発現が統計学
的に同じパターンであり、IgG4
(-)MZLとは異なっていることが
明らかになったそうです。この
ことから,IgG4(+)MZLはIgG4-RD
を背景に、悪性リンパ腫が発生
している可能性が強く示唆され
ました。
今回の研究により、眼領域Ig
G4関連疾患と悪性腫瘍に密接な
関連性が示唆されたことで今後、
更に、各臓器におけるIgG4関連
疾患と、悪性腫瘍との関連性の
研究が進み、IgG4関連疾患にお
ける悪性腫瘍の発生メカニズム
の解明への糸口になり得ること
が期待されます。

自己免疫性疾患の区分について

の動画です。



 
 
 
更に、お手玉を皿に載せる。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 新治療薬効果検証に使用可能「ガン細胞バンク」

 
 
 
 
 
 
大阪府は25日、ガン細胞本来
の性質を保持して培養した細胞
を、新たな治療薬の効果検証等
に使える「ガン細胞バンク」の
創設構想を発表しました。
ガン細胞を「生きたまま」の
状態で培養できる、この技術は
大阪府立成人病センター研究所
が持っており、バンク化する事
で、国内外の企業や研究者が、
ガンの予防や治療の研究、創薬
を進めるのに、役立つとしてい
ます。
同センターは、現在の大阪市
東成区から中央区へ2017年
3月までに移転、開院が予定さ
れており、松井一郎知事は記者
会見で「これに間に合うように
関係部署に努力してもらう」と
述べました。創設の時期や事業
の詳細は今後決めていくという
ことです。

免疫とガン細胞についての動画

です。



 
 
 
 
 
総説で、医療機関の創設を決
める。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
サイトカインのm-RNA のパタ
ーンが同じであれば類似の病気
であると推測されることは、知
りませんでした。 このような
エレガントな技法で背景にある
悪性リンパ腫を言い当てるとは、
お見事としか言いようがありま
せん。
ガン細胞本来の性質を保持し
て培養した細胞を、新たな治療
薬の効果検証等に使える「ガン
細胞バンク」の創設構想が作ら
れたのは、素晴らしいことです。
このバンクの設立により全国
の研究者にその恩恵が行き渡る
ことを期待したいと思います。

高僧が香草で構想を練る。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント