最近の号外Vol.355メルマガ

2016-08-04 01:37:29

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話  号外Vol.355 平成27年10月3日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)じゃがいも食中毒が発生、毒性のソラニン類が多く検出
2)脳の神経回路の繋がりを操作してマウス の記憶を消去

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 じゃがいも食中毒が発生、毒性のソラニン類が多く検出

 
 
 
 
 
岡山県は、11日、新見市立
上市小であった10日の調理実習
で、蒸した皮付きのジャガイモ
を食べた6年の児童11人のう
ち10人が吐き気や嘔吐の食中
毒症状を訴えたと発表しました。
いずれも軽症でした。残ったジ
ャガイモを検査したところ、芽
や皮に含まれる毒性のソラニン
類が多く検出され、県はジャガ
イモが原因の食中毒と判断し、
再発防止を指導しました。
県によると、授業で、栽培し
収穫したジャガイモを使用しま
した。芽は除去したのですが、
皮付きのまま蒸しました。ソラ
ニン類は、蒸したり、ゆでたり
しても分解しないということで
す。

ジャガイモの毒のソラニンに

ついての動画です。



 
 
 
 
ソラニンの食中毒、保健所が
そら見た事かと再発防止を指導。


 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 脳の神経回路の繋がりを操作してマウス の記憶を消去
 
 
 
 
 
脳の神経回路の繋がりを操作
して、マウスの記憶を消去する
ことに成功したと、東京大など
のチームが、9日付の英科学誌
ネイチャー電子版に発表しまし
た。記憶を蓄えておくことがで
きない認知症の研究などに役立
つ可能性があるということです。

チームは、脳の神経細胞同士
の接合部「シナプス」にある、
突起に着目しました。この突起
は学習をすると大きくなり神経
回路のつながりを強めると考え
られています。

チームの河西春郎東大教授は、
マウスの実験で「シナプスにあ
る突起が、脳の記憶素子として
の役割を担っていることがはっ
きりした」と話しています。

記憶のメカニズムに関して解説

している動画です。



 
 
 
 
シナプスにある突起は、特記す
べき。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
皮が緑色になるなど、食中毒
の徴候に気が付かなかったので
しょうか?皮つきジャガイモを
食べて、非常に背中が痛くなっ
たことがあります。それ以来、
できるだけジャガイモを食べな
いようにしています。もともと
救荒作物のジャガイモには微量
のソラニンが混ざっていること
は、知られていました。それ故
にたくさん(4個以上)食べる
ことは、食中毒のリスクを伴う
ということを理解して頂きたい
ものです。その上、じゃがいも
のGI値(血糖の上がりやすさの
度合を示す数値)は、90です。
夜にじゃがいもをたくさん食べ
ていると糖化反応が亢進します。
糖化反応は、お肌の大敵です。
脳の神経回路の繋がりを操作
して、マウスの記憶を消去する
ことに成功したのは偉大な業績
と言えましょう。シナプスにあ
る突起が、脳の記憶素子として
の役割を担っていることがはっ
きりしたということで更に脳の
科学が進むと期待されます。

素子を流入を阻止する。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント