最近の号外Vol.290メルマガ

2016-04-29 01:25:19

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 号外Vol.290 平成27年7月19日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)産科医の不足が「お産難民」生む事態に発展
2)医療用家系図を簡単に作成するソフトを開発

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 産科医の不足が「お産難民」生む事態に発展

 
 
 
 
 
分娩予約できる出産施設が
なかなか見つからない妊婦さん
が「お産難民」と呼ばれるよう
になるなど、10年ほど前から、
この問題は盛んに新聞・TV等の
マスコミでも取り上げられ大き
な社会問題化していましたが、
現在はその状況はどう変わった
のでしょうか? 株式会社デジ
タルブティックは、日本最大級
の妊娠・出産・育児の情報サイ
ト「ベビカム」において、2007
年にも、実施したことがある
「産科不足についてのアンケー
ト」を実施しました。 調査の
結果、「産科不足」がより深刻
化しており、妊娠中の女性にと
って「安心して出産できる出産
施設」の整備拡充が求められる
ことが浮き彫りになりました。

より遠くなった「実際に分娩
予約できた出産施設」迄の距離
(所要時間)

調査の結果、全体の70%以上
の人が「自宅(または実家など)
から車で15分圏内」の出産施設
で分娩予約できること(出産で
きること)を望んでいるなか、
実際に分娩予約した出産施設ま
での距離が「車での所要時間が
30分を超える」人のパーセンテ
ージは前回(2007年)では9%
だったところ、今回は12%に
上昇しました。

回答者の3人に1人以上が地域
に「出産施設選択の余地がない」
と感じています。

さらに、『お住まいの地域に、
条件や希望に合うところを選べ
るくらい十分な数の出産施設が
あるかどうか』という問いに対
して「出産施設は少なく、ほと
んど選択の余地はない」または
「それ以上に少ない」と答えた
人のパーセンテージは、前回で
は29%だったものが今回 は3人
に1人以上の36%に達しました。

回答者のからは「自分自身で
実感した産科不足の現状」につ
いてさまざまな自由回答が寄せ
られましたが、中には、ドクタ
ーハラスメント的な扱いを受け
ても、産科の選択肢が無いため
そこで産むしかなかったとの声
もありました。 これらの声を
紹介してみます。

住んでいる市には産科がなく、
車で、30分以上行かないと産科
施設がありません。 健診の待
ち時間が2~3時間かかることは
当たり前です。 また、ハイリ
スクの分娩を受け入れてくれる
病院もほとんどなく、片道2時
間近くのところを紹介されます
が、患者数が多いため、断られ
てやむなく県外に通うことが多
いようです。 少子化対策には、
まず産科施設を整えることが最
優先だと自分が妊娠して痛感し
ました。

妊娠中に都心に引っ越すこと
になり、引越し先近くの病院に
電話したものの既に分娩予約は
一杯とのこと。更に最悪なこと
に「今からではどこの病院も受
け付けてくれないですよ、絶望
的ですね」とまで言われてしま
いショックでした。妊娠9週頃
までにはどの病院も予約で一杯
になるということに驚きました。
産みたいのに近くに産める病院
がないのはおかしいと思います。

私が分娩予約をしたところは、
たまたま空きがありましたが、
2人しかいないお医者様は非常
に口が悪く、酷いことを言われ
診察後泣いてしまったこともあ
ります。先生方もストレスが溜
まるのでしょうが、合わないお
医者様でも選択の余地がありま
せんでした。

「産科不足」や、それに起因
する「お産難民」の問題が指摘
されるようになって久しいもの
の、状況はより深刻化している
ようです。

産婦人科医が激減する意外な

理由を挙げている動画です。



 
 
 
 
 
宣託で洗濯機を選択。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 医療用家系図を簡単に作成するソフトを開発

 
 
 
 
岩手医科大に設置されている
「いわて東北メディカル・メガ
バンク機構」(機構長・祖父江
憲治副学長)が、医療用家系図
を作成するソフト「f-tree
(エフ・ツリー)」を開発しま
した。

家族の病歴などを入力すると、
自動で家系図ができあがります。
遺伝的な診断のために家系図を
作成する医療現場で、作業時間
の短縮、書式の統一などが期待
できます。

遺伝子診療の進展とともに、
医療現場では、家族の発病歴を
整理する必要性が高まっていま
す。機構によると、家系図の描
き方は医師によって異なるケー
スも多く、引き継いだ別の医師
が読めないこともあります。家
系図を手描きしたうえで、通常
の資料作成ソフトで一から作る
のに1~2時間かかることもあ
ります。

「エフ・ツリー」では、家族
や親類の病歴、年齢などを所定
の欄に入力すると、自動で家系
図ができあがります。作業時間
は数分に短縮されます。遺伝学
を専門としない医師も、家系図
の表記に関する国際的な指針に
基づき、正確な家系図を作れる
ようになります。

医師、看護師、認定遺伝カウ
ンセラー、医療系の学生らに使
ってもらう事を想定しています。

開発に関わった、機構の福島
明宗・イノベーション推進・
人材育成副部門長(岩手医科大
教授)は「世界的にもこれまで
なかったソフト。臨床現場だけ
でなく研究や教育現場でも活用
してほしい」と話しています。
ソフトは機構のホームページ
(http://iwate-megabank.org/
genetic/)から無料でダウンロ
ードできます。

一般的な家系図作成ソフトの

取扱い方法についての動画

です。



 
 
 
 
 
無料である事に、感無量。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記

 
全分娩予約できる出産施設が
なかなか見つからない妊婦さん
が「お産難民」と呼ばれるよう
になるのは、本当に残念なこと
と言う他ありません。10年前よ
り、更に状況は、深刻になって
いるため、これから出産を考え
られているカップルは、色々な
予期せぬ状況に直面する可能性
が高くなりました。出産施設を
選ぶだけで、これ程の苦労とい
うことは、10年前より、出産の
リスクが高くなっていることは、
容易に想像できます。
「エフ・ツリー」では、家族
や親類の病歴、年齢などを所定
の欄に入力すると、自動で家系
図ができあがり、作業時間は、
数分に短縮され、遺伝学を専門
としない医師も、家系図の表記
に関する国際的な指針に基づき、
正確な家系図を作れるという事
は、驚くべきことです。ソフト
の普及をお願いしたいとおもい
ます。

不朽の名作の普及。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント