最新号より300号前のメルマガ

2016-04-09 01:27:02

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.344 平成22年7月8日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次
1) 肉を食べない高齢者は容易に転倒骨折
2) 「ノンレム睡眠」に導く新たな蛋白質

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 肉を食べない高齢者は容易に転倒骨折

 
 
 
 
 
 
食生活が野菜などに偏って
肉類をあまり食べない高齢者
が、寝たきりにつながる転倒
骨折をする危険は、そうでな
い人に比べて3倍近く高くな
るとの調査結果を、東北大の
研究チームが21日までにま
とめました。

調査は2002~06年、
仙台市に住む70歳以上の男
女877人を対象に実施しま
した。それぞれ「野菜食」「
肉食」などの食事パターンを
把握した上で、骨折の有無等
を継続調査しました。

調査に当たった岩崎鋼(い
わさき・こう)准教授(漢方
内科)によると4年間に交通
事故などを除く転倒骨折をし
たのは、877人中28人で
した。食生活と骨折の関連性
を解析したところ、野菜を、
毎日のように頻繁に食べるが
肉類はほとんど食べない「野
菜食」の人の骨折リスクは、
そうでない人に比べ2・7倍
高いという結果がでました。

同様に、2日に1回程度は
肉類を食べる「肉食」に当て
はまる人の骨折リスクは、肉
をあまり食べない人よりも2
・8倍低いという結果でした。

欧米では肉食中心の食生活
は骨密度を下げるとする調査
が多いといい、岩崎准教授は
「意外な結論だが、欧米に比
べて、日本の高齢者は肉類の
摂取量が少ないためかもしれ
ない。野菜に偏りがちな人は、
意識的に肉類を食べるように
したほうが望ましい」と話し
ています。

高齢者は、肉を食べた方が

良いと例を挙げて解説して

いる動画です。乳製品に関

しては、できれば摂取しない

方が良いと思います。大豆

製品も食べ過ぎるとミネラル

が不足して、胸痛、頭痛等の

症状を出すことがあります。

吉野家は、余りおすすめでき

ません。



 
 
 
 
高齢者は、野菜ばかりだと
骨が折れる。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】 「ノンレム睡眠」に導く新たな蛋白質

 
 
 
 
眠りの深い「ノンレム睡眠」
に導く新たな蛋白質の働きを
解明したと自然科学研究機構
生理学研究所(愛知県岡崎市)
の山中章弘(やまなか・あき
ひろ)准教授(神経生理学)
らの研究チームが6月22日、
発表しました。米国専門誌「
SLEEP」の電子版に掲載
されました。

これまでの睡眠薬は、脳の
神経活動全体を抑制していま
したが、この蛋白質は眠りを
促す神経を選んで作用するた
め、少量で質の高い眠りを促
す睡眠薬の開発につながる可
能性があるということです。

研究チームは、蛋白質「ニ
ューロペプチドB」(NPB)
を、マウスの頭部に投与した
結果、夜行性のマウスが夜に
なっても、眠り続けることを
確認しました。その上で、マ
ウスの脳波と筋電図を同時に
記録する装置を使い、NPB
投与マウスの睡眠状態を調べ
ると、脳も体も休んだ状態の
ノンレム睡眠であることが分
かりました。

NPBは研究チームが20
02年に人の脳内にあるのを
発見しましたが、詳しい機能
は未解明でした。

睡眠と健康に関する動画です。

レム睡眠、ノンレム睡眠について

も解説されています。



 
 
 
 
 
NPB は日本プロ野球ではあ
りません。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

高齢女性の大腿骨頸部骨折
は、本当に厄介な骨折です。
当クリニックでも窓のカーテ
ンを閉めようと身体をねじっ
ただけで大腿骨頸部骨折を起
こした患者さんがおられまし
た。無理な運動を控えると、
同時に肉類もある程度食べな
いと高齢者は骨折を起こしや
すいということでしょう。過
ぎたるは、及ばざるがごとし
で欧米人のように肉類の食べ
過ぎも良くないものと考えら
れます。ノンレム睡眠に導く
ことができる睡眠薬が見つか
れば、画期的大発見と言える
でしょう。

眠り姫とまでは、いかなく
てもぐっすり眠りたい。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント