最新号より300号前のメルマガ

2016-04-02 02:04:40

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.343 平成22年7月1日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次
1) 骨折患部の治癒を大幅に早める蛋白質
2) 自閉症原因の複数遺伝子のコピーミス

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 骨折患部の治癒を大幅に早める蛋白質

 
 
 
 
骨折した患部に細胞増殖を
促す蛋白質を注入すると治癒
を大幅に早める効果がある事
を東大病院のグループが臨床
試験で確かめました。

すねの骨折では治療期間が
約4週間短縮されます。実用
化すれば、松葉づえが必要な
期間を短くでき、糖尿病など
が原因で骨折が治りにくくな
っている人の治療にも役立ち
そうです。

同病院整形外科・脊椎(せ
きつい)外科の中村 耕三教授
らは、骨や皮膚の細胞を増殖
させるFGF-2という蛋白
質を利用しました。国内48
施設の協力で、治療に時間が
かかる、すねの骨を骨折した
直後の患者さん71人を対象
に、FGF-2を患部に注射
した47人と、注射しなかっ
た24人とで効果を比較しま
した。

その結果FGF-2を注入
した患者さんは14週間で半数
が治癒しました。24週間後
に治りきらなかったのは1人
だけでした。一方、注入しな
かった患者のうち半数は治る
までに18週間かかり、24
週間後も4人が完治しません
でした。

グループの川口浩准教授は
「骨折が治りにくい人は繰り
返し折れたり、骨が変形した
りしやすい。今後、最終的な
臨床試験を実施し早期の実用
化を目指したい」と話してい
ます。

骨折後の治癒効果を高めるもの

として、猫のゴロゴロ音があります。

猫は、高い所から飛び降りること

が多く、骨折は、日常茶飯事です。

猫の骨折を早く治す手段として、

このゴロゴロ音があるようです。

そこから発達したのが、超音波に

よる骨折の治療であると言われて

います。



 
 
 
 
骨が折れるのは注射の手間。


 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】 自閉症原因の複数遺伝子のコピーミス

 
 
 
 
新生児100人に1人の割合で
生じるとされる脳の機能障害
「自閉症スペクトラム」が、
複数の遺伝子のコピーミスか
ら起きる可能性があることが、
英オックスフォード大などの
研究で分かりました。症状や
問診をもとにしてきた診断法
の改善につながる成果で、6
月10日、英科学誌ネイチャ
ー(電子版)に掲載されまし
た。

自閉症スペクトラムは他者
とのコミュニケーションや、
社会性の発達に遅れが見られ
るということです。自閉症の
ほか、知的障害がなく特異な
才能を発揮する「アスペルガ
ー症候群」なども含み、症状
の多様さから「スペクトラム
(連続体)」と呼ばれていま
す。

チームは、ヨーロッパ人の
患者さん996人と健康な12
87人のゲノム(全遺伝情報)
を比較しました。その結果、
父と母から一つずつ受け継ぐ
べき遺伝子が一つ足りなかっ
たり、三つになるコピーミス
が、患者さんは健康な人より
平均19%多く、健康な人で
はめったに起きない遺伝子で
起きていました。コピーミス
は「コピー数多型(たけい)」
と呼ばれ、健康な人では病気
のかかりやすさや薬の効き方
の個人差として表れます。チ
ームは鍵となる遺伝子の複数
のコピーミスが発症につなが
ると推測されています。

理化学研究所の古市貞一・
分子神経形成研究チーム長は
「自閉症スペクトラムは早期
に診断されれば改善が期待で
きる。今回の成果は、科学的
診断法確立に向けた基本情報
になる可能性がある」と話し
ています。

自閉症スペクトラム障害の原因

遺伝子は、複数あることを解説

した動画です。



 
 
 
 
武井さんが、遺伝子多型を
発見した。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

骨折を早く治す方法として
は、画期的と言えるでしょう。
治りにくい骨折の患者さんに
早く保険適応して欲しいもの
です。自閉症は、その診断が
症状や問診に頼っていたとい
う経緯があります。遺伝子の
ミスコピーが原因なら診断が
よりクリアーカットに行われ
るようになるでしょう。ただ
症状や問診に頼る診断も科学
的と強弁する人もいるので、
遺伝子診断と言い換えた方が
よろしいかと思われます。

猩々のような症状。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント