最近の号外Vol.427メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.427メルマガ

2016-10-27 01:22:19

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.427 平成27年12月26日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)パーソナルケアー製品に含まれる、微細なプラスチック粒子
2)大人の注意欠如・多動症(ADHD)の認知度

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 パーソナルケアー製品に含まれる、微細なプラスチック粒子

 
 
 
 
 
マイクロビーズは、化粧品、
洗顔剤、ボディソープなどの「
パーソナルケア製品」に含まれ
る「微細なプラスチック粒子」
です。マイクロビーズの大きさ
は1mm以下で、消費者のバスル
ームや洗面所から下水処理施設
のフィルターを通過して川や湖、
海に、毎年何百万トンも流れ込
んでいます。マイクロビーズは
殺虫剤などの化学物質がつきや
すく、これを食べた動物プラン
クトンや魚が体内に有害物質を
蓄積する恐れがあり、食物連鎖
で環境全体を汚染し、人間にも
深刻な影響を与えるリスクがあ
ります。
そのため、たとえば米国では
コロラド、コネチカットなど8
つの州で、マイクロビーズを含
むパーソナルケア製品の製造を
2017年末から禁止し、18年末に
販売を禁止する法律を制定しま
した。さらにカリフォルニア州
では今年10月、生分解性のマイ
クロビーズを含め、20年までに
禁止するという法案を制定しま
した。世界的には、今年のG7の
首脳宣言でマイクロプラスチッ
クは世界的問題と宣言されてお
り、宣言の付属書には、マイク
ロビーズは自発的な廃止、マイ
クロプラスチックを含む廃棄物
は海に出ないよう力を入れると
書かれています。
昨年8月、ある媒体でマイク
ロビーズについて取材をしまし
た。その時は、英字新聞に基づ
き当時日本で売り出し中の洗顔
剤、ボディソープ、歯磨き粉を
対象に調べました。この取材の
なかで、「製品の成分表示の中
で、マイクロビーズをどう表示
しているのか?」という質問に
対し、いくつかの社は「ポリエ
チレン」「ポリエチレン末」と
回答していました。そして今年
夏、マイクロビーズは「ポリエ
チレン」「ポリプロピレン」と
表記されているケースが多いと
書いてある英字新聞が、ありま
した。日本ではマイクロビーズ
の規制は一切しておらず、野放
しの状態であり欧米と違い業界
寄りの日本の行政がマイクロビ
ーズを早々に規制する可能性は
低いと考えられています。消費
者としては、商品の成分表示に
十分注意を払っていくほかない
ようです。

マイクロビーズの危険性につい

て解説している動画です。



 
既成の寄生生物が、規制され
た。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 大人の注意欠如・多動症(ADHD)の認知度

 
 
 
 
 
 
日本イーライリリーが、この
ほど実施した調査で大人の注意
欠如・多動症(ADHD)の認
知度は5割強にとどまることが
分かります。ADHD自体の認
知を高めることの必要性が浮き
彫りとなりました。

調査は10月7~8日に20
~60代の男女400人を対象
としてインターネット上で実施
しました。

ADHDという言葉を知って
いる人は54・8%と半数を超
えたものの、そのうち89・5
%が「ADHDと診断された人
(成人)への適切な対応を知ら
ない」と回答しました。また、
外見では分からない「目に見え
ない障害」への社会の配慮が「
不十分だと思う」「どちらかと
いえば不十分だと思う」と回答
した人は合計83・7%でした。
ADHDを抱える人を周囲が
サポートするために必要だと思
うこととして最も多かったのは
「疾患についての理解を深める
こと」(73・8%)でした。

ADHDの人の再現ドラマについて

の動画です。



 
 
実子にアンケートを実施する。


 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
マイクロビーズは、化粧品、
洗顔剤、ボディソープなどの「
パーソナルケア製品」に含まれ
る「微細なプラスチック粒子」
で、大量に川や海に流れ込むと
健康被害を生じる可能性がある
ことは、まったくの初耳でした。
アメリカでは、既に規制が予定
されているにも関わらず、日本
では、野放しというのは止めて
頂きたいと思います。
ADHDという言葉を知って
いる人は54・8%と半数を超
えたものの、そのうち89・5
%が「ADHDと診断された人
(成人)への適切な対応を知ら
ない」と回答したというのは、
適切な対応を取ることは不可能
と見て良いのではないでしょう
か?対応ができなければ、知っ
ていても余り有意義な行動をす
ることができないものと推測さ
れます。

講堂で、香道の奥義を聞かれ、
達人に聞くという行動を起こし
た。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。