最近の号外Vol.417メルマガ

2016-10-14 23:46:43

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話  号外Vol.417 平成27年12月14日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)日本の若い女性の4割超が子宮移植実施は賛成
2)フランス製の人型ロボット が患者の受け付け業務実験

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 日本の若い女性の4割超が子宮移植実施は賛成

 
 
 
 
病気などで子宮がない女性に、
妊娠・出産を目的に、第三者の
子宮を移植する「子宮移植」に
ついて、慶応大の研究グループ
は、若い女性の4割超が「実施
は賛成」と考えているとする
調査の結果をまとめた。

子宮移植は、スウェーデン等
で11例実施されていますが、
国内ではまだ研究段階で行われ
ていません。

調査は昨年12月、25~3
9歳の女性約3700人を対象
にインターネットで、実施しま
した。子宮移植の賛否を尋ねた
ところ、「大いに賛成」「賛成」
が計43%で、「絶対反対」
「反対」の計9%を大きく上回
りました。

半数近くは「どちらともいえ
ない」と回答しましたが、倫理
的に許容されるかどうかを尋ね
た別の設問では「課題はあるが、
議論を続ければ許容される可能
性がある」が76%に上りまし
た。

子宮移植を誰に実施すべきか
では「生まれつき子宮がない人」
が53%で最も多くなりました。

子宮移植についてのニュース

動画です。



 
 
子宮移植の適応を至急検討。


 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 フランス製の人型ロボット が患者の受け付け業務実験

 
 
 
 
 
北海道帯広市の帯広厚生病院
で19日までの3日間、フラン
ス製の人型ロボット(身長58
センチ、体重5.4キロ)が
患者の受け付け業務をする実験
が行われ、愛らしい声や動きが
注目を集めました。

情報システム開発のファース
トブレス(札幌市)が医療現場
での利用可能性を検証しました。
患者さんが受付票をロボット
のセンサーにかざすと、データ
が登録されて「お待ちしており
ました」などと応じました。

問いかけに反応して会話をし、
太極拳やダンスも披露し、患者
さんの間で「かわいい」「癒や
される」と大人気となりました。
小野寺薫社長は「予想以上に
患者がロボットに向き合ってく
れた」と満足げでした。

日立の人型ロボットについての

ニュース動画です。



 
 
 
予想を立てることをよそう。


 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
病気などで子宮がない女性に、
妊娠・出産を目的に、第三者の
子宮を移植する「子宮移植」に
ついて、慶応大の研究グループ
は、若い女性の4割超が「実施
は賛成」と考えているとする
調査の結果が出たのは喜ばしい
ことです。更年期となったため、
もう子供は産めないという女性
がドナーとなりHLA を含む組織
適合性の問題は、あるものの、
元々子宮がない女性が子宮移植
で、出産可能になれば、これぞ
奇跡というべきことであると私
は、感じています。しかし幾ら
奇跡的であっても、当の女性が
これに反対多数であれば、実施
は、難しいということになると
思います。
医療機関の受付のお仕事は、
非常に泥臭いお仕事であり、縁
の下の力持ちとなる必要がある
お仕事であると私は、考えてい
ます。人工知能が発達したとし
ても、特に当クリニックのよう
な、規模の小さいクリニックで
は、ロボットの導入は、不可能
であると感じました。

非常に非情に徹する。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

最近の号外Vol.416メルマガ

2016-10-14 00:11:53

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.416 平成27年12月13日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)神経細胞の活動を長期間、同時に測定する技術
2)遺伝子組み換え技術で通常の2倍の速さで成長

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 神経細胞の活動を長期間、同時に測定する技術

 
 
 
 
 
小柄な霊長類マーモセットの
大脳皮質で、数百個の神経細胞
の活動を長期間、同時に測定す
る技術を開発したと理化学研究
所や基礎生物学研究所(愛知県
岡崎市)、京都大などの研究チ
ームが19日付の米科学誌セル・
リポーツ電子版に発表しました。
マーモセットの脳は、高度に
発達して人間に近く、アルツハ
イマー病やパーキンソン病など
のモデルとして研究に使われて
います。今回の測定技術を使え
ば、病気のメカニズム解明や
治療法の開発が進むということ
です。
学習や運動などで脳神経細胞
のネットワークが活動すると、
カルシウムイオンの濃度が上が
ります。カルシウムと結合して
蛍光を発する蛋白質があれば、
顕微鏡で、活動ぶりを測定でき
ます。
この測定法は、蛍光蛋白質を
生み出す遺伝子を組み込む方式
で実現し、マウスで広く使われ
るようになりましたが、霊長類
では遺伝子の働きが、不十分で
蛍光が弱い問題がありました。
研究チームは、遺伝子の働きを
増幅するシステムを工夫し、脳
神経細胞の100日以上の蛍光
測定に成功しました。 微細な
樹状突起や軸索の構造も画像化
できるようになりました。

神経細胞の解剖生理学について

の動画です。



 
 
 
蛍光蛋白質を経口で摂取して
結果をUSB に保存して携行した。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 遺伝子組み換え技術で通常の2倍の速さで成長

 
 
 
 
 
 
米食品医薬品局(FDA)は
19日、遺伝子組み換え技術に
より通常の2倍の速さで成長す
るサケを、食品として販売する
ことを承認したと発表しました。
世界ではさまざまな遺伝子組み
換え作物が栽培されていますが、
動物での承認は初めてという事
です。

サケは、米ベンチャー企業が
開発しました。成長が速く、少
ない餌で、育てることができる
そうです。 FDAは、サケの
栄養成分は通常の大西洋サケと
変わらず「食べても安全」とし
ています。

環境への影響もないとみてい
ますが、現在はカナダやパナマ
の陸上施設でのみ養殖されてい
ます。FDAは「今回の決定に
より、米国内での養殖を認めた
わけではない」としています。

鮭の養殖に必要な飼料会社の

公害垂れ流しのニュース動画

です。



 
要職についた役人が養殖の鮭
を洋食に調理して食べた。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
小柄な霊長類マーモセットの
大脳皮質で、数百個の神経細胞
の活動を長期間、同時に測定す
る技術が開発されたのは、偉大
な業績と言えましょう。今後の
研究で、アルツハイマー病やパ
ーキンソン病などのモデルとな
っているマーモセットを使って
これらの病気のメカニズム解明
や治療法の開発につなげて欲し
いものです。
FDAは、サケの栄養成分は
通常の大西洋サケと変わらず
「食べても安全」と言っておき
ながら、「今回の決定により、
米国内での養殖を認めたわけで
はない」と言い、環境への影響
もないとみているというのは、
矛盾した見解であると言えるで
しょう。

遺伝子組み換え鮭の栄養は、
ええよー。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント