最近の号外Vol.260メルマガ

2016-03-09 00:22:32

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 号外Vol.260 平成27年6月14日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)ガン細胞の中だけで増殖してガンを死滅させるウイルス
2)映像酔いで、左右脳の各視覚領域の活動リズムがずれ

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 ガン細胞の中だけで増殖してガンを死滅させるウイルス

 
 
 
鹿児島大は25日、ガン細胞
の中だけで増殖してガンを死滅
させるウイルスを、実際に患者
さんに投与して安全性と効果を
確かめる臨床試験、(医師主導
治験)を本年度から始めると
発表しました。

対象は骨や筋肉にできる腫瘍
のうち、悪性で薬や放射線によ
る、治療の効果が認められない
患者さんです。 3年間で9~
18例に投与して安全性と効果
を確かめ、さらに大規模な治験
を経て2020年度の実用化を
目指すそうです。

投与するウイルスは鹿児島大
の小戝健一郎(こさい・けんい
ちろう)教授(遺伝子治療学)
を中心に作製しました。 ガン
細胞で特に活発に働く「サバイ
ビン」という遺伝子を利用して
増殖するよう、ウイルスの遺伝
子を改変しました。

サバイビン遺伝子はほとんど
のガン細胞で、活発に働いてい
ますが、正常な細胞では、ほと
んど働かないことが分かってい
ます。これまでの細胞や動物の
実験で、ウイルスがガン細胞の
中で増殖して、細胞を破壊する
効果が高い一方、正常な細胞で
は増殖しないことを確かめてい
るそうです。

治験は鹿児島大病院で、小宮
節郎(こみや・せつろう)教授
(整形外科学)が中心となって
実施します。ことし11月には、
病院内の倫理審査を終え、国の
承認を得た後に、投与を始める
予定だそうです。

ガンのウイルス療法に関する

動画です。



 
 
 
 
聖人の証の神の承認。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】 映像酔いで、左右脳の各視覚領域の活動リズムがずれ

 
 
 
 
映像を見ている際に車酔いの
ような、頭痛や目まいが生じる
「映像酔い」になると、右脳と
左脳にそれぞれある視覚の領域
「MT+野(エムティープラス
や)」の活動リズムがずれる事
を、京都大とキヤノンなどのチ
ームが確かめ、26日付の海外
の科学誌電子版に発表しました。

3D映像やカメラ付き小型無
人機「ドローン」の利用で臨場
感のある映像が増える中、揺れ
る画面に酔うケースがあり、京
大大学院の山本洋紀(やまもと・
ひろき)助教(視覚科学)は、
「MT+野の活動を詳しく調べ
れば、酔いにくい映像処理技術
の開発につながるかもしれない」
と話しています。

実験では14人(22~48
歳)に、酔いやすい動画と酔い
にくい動画(各6分間)を交互
に見せました。

うち酔った8人のMT+野を
機能的磁気共鳴画像装置(fM
RI)で調べたところ、酔いに
くい動画では活動リズムが左右
の脳でほとんど一致しましたが、
酔いやすい動画では、リズムの
ずれが確認されました。

山本助教によると、映像酔い
は車酔いや船酔いと同じ「動揺
病」の一種で、詳しい発生メカ
ニズムは分かっていないという
ことです。

眼の錯覚で右脳派か左脳派か

分かるという動画です。私は、

時々、時計回りと反時計回りを

交互に繰り返すように見え

ました。皆さんはどうですか?



 
 
 
 
栄三さんが映像を撮った。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記
ガン細胞の中だけで増殖して
ガンを死滅させるウイルスを、
実際に患者さんに投与して安全
性と効果を確かめる臨床試験、
(医師主導治験)を本年度から
始めるということは、画期的な
試みであると思います。しかし、
ウイルスが変異して、変異ウイ
ルスが危険なものになった時
ウイルスを退治できる薬が絶対
必要であると考えています。
映像を見ている際に車酔いの
ような、頭痛や目まいが生じる
「映像酔い」になると、右脳と
左脳にそれぞれある視覚の領域
「MT+野(エムティープラス
や)」の活動リズムがずれる事
が分かったのは、素晴らしい事
であると思います。映像酔いの
メカニズムを完全に解明して、
酔いにくい映像処理技術の開発
を急いでもらいたいものです。

霊異記の領域。笑

 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント