最新号より200号前のメルマガ

2016-03-20 01:23:19

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.441 平成24年5月10日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次
1) 脂肪組織が産生するホルモンが虚血性心疾患を予防
2) アルツハイマー 病記憶障害の改善に運動療法が効果的

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 脂肪組織が産生するホルモンが虚血性心疾患を予防

 
 
 
 
名古屋大学大学院医学系研究科
は5月7日、脂肪組織が産生してい
るホルモン「C1q/TNF-related pr
otein 9」(CTRP9)が、心筋細胞
のアポトーシス(細胞死)を抑制
する事で虚血性心疾患を防ぐ作用
を持つと報告しました。分子循環
器学講座の、大内乗有氏らによる
成果です。

近年、脂肪組織が産生する種々
のホルモンが肥満症に影響する事
が明らかとなってきましたが、心
臓病への関与についてはまだ解明
されていませんでした。研究グル
ープは脂肪由来のホルモン「CTRP
9 」に着目し、虚血性心疾患に対
する作用を調べました。

研究グループは、急性心筋梗塞
のモデルマウスを使って、冠動脈
をいったん結紮してから解除し「
心筋虚血再灌流」の状態を再現し
ました。結紮の前後にCTRP9 を全
身投与すると、いずれも心筋梗塞
巣が縮小する心筋保護作用を示し
ました。この時、心筋細胞のアポ
トーシスが抑制されていました。
培養心筋細胞での実験により、CT
RP9 がアポトーシス抑制シグナル
伝達物質である「AMP 活性化プロ
テインキナーゼ」を活性化させて
いることが判明しました。 心筋
細胞のアポトーシスを抑制する事
で心筋梗塞の改善作用を発揮した
と考えられます。

次に、研究グループは肥満状態
における血中CTRP9 濃度を調べ、
心筋梗塞の発症との関連を検討し
ました。肥満マウスでは,CTRP9の
血中濃度が低下しました。また、
急性心筋梗塞後のマウスの、脂肪
組織ではCTRP9 発現や血中濃度も
くなっていました。研究グループ
は、CTRP9 の血中濃度を上昇させ
れば心筋梗塞を改善し得ると想定
しています。今後、虚血性心疾患
の新たな治療薬の開発につながる
と推測しています。

皮下脂肪に含まれるスーパー細胞

に関する動画です。



 
 
 
 
介助を解除してはいけません。


 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】アルツハイマー 病記憶障害の改善に運動療法が効果的

 
 
 
 
アルツハイマー病の記憶障害
の改善には、食事療法よりも運動
療法がより効果的と京都大の木下
彩栄(きのした・あやえ)教授(
神経内科学)のグループがマウス
を使った実験で明らかにし、5月
4日付の米科学誌電子版に掲載さ
れました。

アルツハイマー病はタンパク質
「アミロイドベータ」が、脳内に
蓄積して神経細胞に障害を与える
ことが一因とされています。マウ
スに高脂肪の餌を与えると記憶力
が悪化し、アミロイドベータが多
く蓄積するとの報告があります。

木下教授は、「高脂肪食でも、
運動をすればアルツハイマー病を
防ぎやすく、進行も抑えやすい」
と話しています。

遺伝子操作でアルツハイマー病
にしたマウスに約5カ月、脂肪分
60%の高脂肪の餌を与え続け、
後半約2カ月半は回し車で運動さ
せました。

実験では、マウスの記憶力を確
かめるため、あらかじめ覚えさせ
ておいた水槽の中のゴールへ泳い
で到達できる時間を測りました。

運動をしなかった高脂肪食マウ
スが約35秒かかったのに対し、
高脂肪食で運動したマウスは、約
16秒でした。運動させずに脂肪
分10%の普通の餌を食べたマウ
スは約25秒、運動と普通の餌を
組み合わせたマウスは約17秒で
した。

また運動をした高脂肪食マウス
は、アミロイドベータが、運動し
なかった高脂肪食マウスと比べて
約50%減り、運動と普通の餌を
組み合わせたマウスと同じでした。

抗酸化物質のカテキンを与えて

運動させた認知症マウスの治療

効果についての動画です。



 
 
 
 
水槽の外で吹奏した。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記

 
脂肪細胞が出すホルモンには、
色々な活性があることが知られて
いますが虚血性心疾患を防ぐ作用
があるとは、知りませんでした。
脂肪由来のホルモン「CTRP9 」は、
虚血性心疾患の新しい治療薬と成
りうる可能性があります。 臨床
試験が待ち遠しいですね。認知症・
アルツハイマー病には、運動療法
が良いというのは、何となくきん
さんぎんさんの生きていた時代か
ら分かっていました。是非、臨床
試験をして頂ければと思いますが、
認知症のお年寄りに運動を課すの
は、なかなか大変だろうと推測し
ます。しかしきんさんぎんさんで
すら、筋トレをやったそうですか
ら、やってできないことは、ない
はずです。

子房の脂肪。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント