最近の号外Vol.258メルマガ

2016-03-04 01:55:02

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 号外Vol.258 平成27年6月12日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)世界最高齢(65歳)の女性が帝王切開で四つ子出産
2)ヨーグルトの健康への効果は幻である可能性を示唆

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 世界最高齢(65歳)の女性が帝王切開で四つ子出産

 
 
 
 
 
ドイツのメディアは23日、
ベルリンのアンネグレット・ラ
ウニックさん(65)が、四つ
子を帝王切開で無事出産したと
報じました。 四つ子を産んだ
母親としては世界最高齢という
ことです。ラウニックさんは、
英語とロシア語の教師で、既に
子どもが13人、孫も7人いま
す。四つ子の出産で、子どもは
17人になりました。10歳の
娘から弟か妹がほしいとせがま
れていたといい、ウクライナで
提供された卵子に人工授精をし
て妊娠しました。ドイツでは卵
子提供が禁じられています。生
まれたのは男の子3人と女の子1
人だそうです。卵子提供(2015
年2月9日)不妊治療の一環で、
生まれつき卵子がなかったり、
早発閉経で卵巣機能が低下した
りした女性が第三者から提供を
受け、夫の精子と体外受精を試
みます。厚生労働省部会は20
03年、匿名の第三者からの
提供を認める報告書をまとめま
したが、「家族関係が複雑にな
る」として当分の間、姉妹は認
めないとしました。法規制はな
く、JISARTは「提供者は
原則35歳未満で、既に自分の
子どもがいること」などとする
指針を策定、主に姉妹からの
提供による体外受精が実施され
てきました。国内でドナー登録
を受け付け、無償での提供を橋
渡しする民間団体も活動してい
ます。ほかに、加齢などを理由
に海外で提供を受けるケースも
あるそうです。

この女性に関するニュース動画

です。



 
 
 
 
 
鰈の加齢。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】 ヨーグルトの健康への効果は幻である可能性を示唆

 
 
 
 
 
ヨーグルトの健康への効果
は幻かもしれません。 そんな
可能性を示唆する研究結果を、
スペイン・マドリード自治大の
チームが米科学誌に発表しまし
た。
ヨーグルトなど乳製品は健康
的な食品として各国で推奨され、
体重増加や血圧上昇の抑制効果
を示唆する研究結果があります。
またヨーグルトでは胃腸の不調
を改善する可能性を示した研究
もあります。
チームは、スペインに住む4
445人を平均3年半にわたり
追跡調査しました。精神面を含
む健康状態を自己評価する「健
康関連QOL(生活の質)」と
いう尺度でヨーグルトの効果を
調べました。
その結果、ヨーグルト摂取に
よって健康関連QOLが改善す
る効果は見られなかったという
ことです。

ヨーグルトにある落とし穴について

の動画です。



 
 
 
 
おいしい氷菓の評価。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記
4つ子が65歳の女性に生まれ
たのは、素晴らしいことですね。
卵子の提供を受けたとはいえ、
受精卵を子宮に戻した後に胎児
が生育して、出産に至るのです
から、着床に必要なホルモンの
環境さえ整えば、65歳といえど
も出産できることから、女性の
身体の神秘性を感じました。
読者のみなさんは、いかがで
しょうか?卵子提供の手段がな
かった昔であれば、絶対にあり
得ず、65歳の女性が出産などと
言うだけで、頭がおかしい人と
糾弾されそうです。
ヨーグルトの健康効果は、怪
しいものです。非常に体に悪い
牛乳に乳酸菌を植え付けて発酵
させたものです。おまけに動物
性の乳酸菌ですから、胃酸で、
簡単に死んでしまい腸まで到達
することは、まれであると思わ
れます。ラブレ菌のように植物
性の乳酸菌なら、腸に届くとい
うのは、十分あり得ることだと
私は、考えております。実際の
ところ、ラブレ菌は、京都男性
の寿命が長いことを疫学的調査
の末に、たどり着いたとされる、
日本人が発見した、植物性乳酸
菌です。そのことを忘れないで
頂きたいと思います。

胃酸で、動物性乳酸菌の遺産
が消えた。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント