最新号より200号前のメルマガ

2016-01-02 17:56:49

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話 Vol.430 平成24年2月23日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次
1) ビフィズス菌で抗ガン剤の副作用を抑制
2) 受精のために、必要な蛋白質を作る酵素

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
1】 ビフィズス菌で抗ガン剤の副作用を抑制

 
 
 
 
官民共同投資ファンドの
産業革新機構が出資し信州
大医学部教授らが設立した
バイオ新興企業「アネロフ
ァーマ・サイエンス」
(東京・中央区)が、ビフ
ィズス菌を使って抗ガン剤
の副作用を、大幅に抑える
新薬を開発しました。

動物実験で効果を確認済
みで、3月にも米国で臨床
試験を始めます。 3年半
程度をかけて、新薬をガン
患者さん60人に投与し、
人体への有効性や安全性を
確認します。

この新薬は、薬効を患部
に効果的に届けるドラッグ
デリバリーシステム(DD
S)という技術を活用しま
す。ビフィズス菌が低酸素
状態を好む点とガンの患部
が低酸素状態になっている
点に着目しました。

治療の対象は胃ガンなど
の固形ガンで、
〈1〉ガン患者に、新薬を
静脈注射する
〈2〉ビフィズス菌の作用
で新薬がガン患部に
集積する
〈3〉新薬と組み合わせて
初めて抗ガン作用を
発揮する
抗ガン剤を口から飲
む(経口摂取)
〈4〉ガン患部のみで、抗
ガン作用を発揮する
というプロセスを経
て副作用を大幅に抑
えることが可能とな
るということです。

抗ガン剤副作用に関する

動画です。



 
 
 
 
幹部が患部を抑えた。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
2】受精のために、必要な蛋白質を作る酵素

 
 
 
 
精子が卵管を通り、受精
のために卵子と出会うのに
必要な蛋白質を作る酵素を、
大阪大のチームがマウスで
突き止め、2月20日付の
米科学アカデミー紀要電子
版に掲載されました。

伊川正人(いかわ・まさ
ひと)大阪大准教授は「人
間の不妊は原因不明なこと
が多いが、この酵素が異常
となっている可能性がある。
治療や診断薬を開発できる
かもしれない」と話してい
ます。

チームの徳弘圭造(とく
ひろ・けいぞう) 大阪大
特任研究員らは精子のもと
となる精細胞で働き、他の
蛋白質の立体構造を作る
酵素「PDILT」に着目
しました。遺伝子操作で、
この酵素を持たないマウス
を作製したところ、精子が
他の細胞とくっつくのに
必要な蛋白質「ADAM3」
ができなくなりました。

このマウスは正常に交尾
し、精子の見た目や運動性
に異常はありませんでした。
しかし精子は雌の卵管を通
れず、4匹の雄を計31回
交尾させても一度も妊娠し
ませんでした。 通常のマ
ウスの妊娠率は90%以上
です。 卵管の卵子付近に
精子を直接注入すると妊娠
しました。精子が卵管の壁
にくっつけないため通れな
くなったと、推測されてい
ます。

PDILTの働きを抑え
る薬ができれば、人口爆発
が問題となっているアフリ
カや、ペットなどで避妊に
も役立つ可能性があるとい
うことです。

受精の過程を示している

動画です。



 
 
 
 
出会い頭の出逢い。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
編集後記

抗ガン剤の副作用を効果
的に抑える方法としてビフ
ィズス菌を使用したのは、
眼の付け所がいいと言わざ
るを得ません。特に人体に
悪い影響をあたえるもので
ないと分かっているものを
どんどん利用していって欲
しいと思います。抗ガン剤
の副作用の抑制については、
今研究がホットとなって
いる所だと思いますので、
患者さんの切実な願いを聞
いて、よりすぐれた方法が
編み出されることを期待し
ています。不妊のメカニズ
ムが完全に解明されれば、
不妊症に悩む夫婦にとって
大きな福音となるでしょう。
またアフリカの人口爆発や
ペットの避妊に、ついても
進展がみられれば、素晴ら
しいことだと思います。

親展の手紙から、交際に
進展した。笑

 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント