最新号より200号前のメルマガ

2016-01-16 20:56:44

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話 Vol.432 平成24年3月8日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次
1) インフルエンザウイルスの増殖に、必要な蛋白質
2) ビタミンEを取り過ぎると、骨粗鬆症を起こす危険

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 インフルエンザウイルスの増殖に、必要な蛋白質

 
 
 
 
インフルエンザウイルスが
体内で増殖する際に、人の
細胞で、重要な役割を果たす
蛋白質を、東京大医科学研究
所の河岡義裕(かわおか・よ
しひろ)教授らのチームが
発見し、3月5日付の米科学
アカデミー紀要電子版に発表
しました。

この蛋白質の働きを抑える
物質を開発すれば、新型イン
フルエンザを含め、あらゆる
型のインフルエンザに効く薬
になると期待されるという事
です。

インフルエンザウイルスは
体内に入ると、細胞内の蛋白
質などを利用して自分のコピ
ーを多数つくり増殖します。
その後、その細胞から出て、
別の細胞にうつり感染を広げ
ます。

チームは、人の細胞から出
たウイルスを詳しく調べ、ウ
イルスが外に出る際に、細胞
の表面にある蛋白質「F1b
(ベータ)」が働いている事
を見つけました。この蛋白質
をうまく作れないようにした
細胞では、ウイルスの放出量
が減ったことを確認しました。
細胞間の感染が広がりにくい
と推測されました。

この蛋白質の役割は従来の
A型やB型のほか、2009
年に大流行した新型のウイル
スでも同様でした。

チームは「ウイルスが変異
して、薬に耐性を持つことが
問題だったが、人の蛋白質を
標的にすれば耐性の問題は生
じにくい」と話しています。

鳥インフルエンザウイルスの

増殖を抑える細菌が見つかった

というニュース動画です。



 
 
 
 
 
艦船の中で感染症がはやる。


 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】ビタミンEを取り過ぎると骨粗鬆症を起こす危険

 
 
 
 
 
ビタミンEを取り過ぎると
骨粗鬆症を起こす危険がある
ことを、竹田秀・慶応大特任
准教授の研究チームが突き止
めました。 ビタミンEは、
老化防止に有効とされる抗酸
化作用があり、最も人気のあ
るサプリメント(栄養機能食
品)の一つです。3月4日付
の米科学誌ネイチャーメディ
シン(電子版)に、発表しま
した。

健康な骨は、骨を作る細胞
と壊す細胞「破骨細胞」が、
バランス良く働いて維持され
ます。ビタミンは骨の強度に
関わり、特にビタミンDは、
骨粗鬆症の治療に活用されて
います。しかし、ビタミンE
の働きは謎でした。

チームがビタミンEを取り
込めないマウスを作って調べ
たところ、破骨細胞の働きが
弱く全身の骨量が多いことに
気づきました。そこで、破骨
細胞を培養し、ビタミンEを
加えると、破骨細胞が巨大化
することを発見しました。更
に深く解析すると、ビタミン
Eが破骨細胞の巨大化に必要
な蛋白質の合成を促している
ことを突き止めました。

更に、正常なラットに毎日
10ミリグラムのビタミンE
を含んだ餌を8週間与えると、
骨を壊す細胞の活動が高まり、
骨粗鬆症になりました。10
ミリグラムは、人が1000
ミリグラム摂取するのに相当
し、主に海外で同量程度を含
んだサプリメントが流通して
いるということです。

厚生労働省が定めるビタミ
ンEの摂取上限は年代、性別
で異なりますが、最大は30
~49歳の男性で1日当たり
900ミリグラムとされてい
ます。食品では魚卵や植物油、
ナッツ類に豊富だが、例えば
アーモンドでも100グラム
当たり約30ミリグラムで、
日常の食生活では問題ありま
せん。

竹田さんは「サプリメント
の量ならば、骨がもろくなる
可能性はある」と話していま
す。

ビタミンE以外のビタミン過剰

症について解説している動画

です。



 
 
 
 
ビタミンE過剰摂取で、骨
を窃取された。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

人の細胞の蛋白質は、色々
な働きをしていることが多く、
ことに有益な働きをしている
ことが多いと私は思います。
この蛋白質を抑えることで、
不利益即ち副作用はないのか
という疑問が頭をよぎりまし
た。動物実験では、副作用無
くても人体では大ありという
場合が問題です。ビタミンE
の過剰症という事で骨粗鬆症
を習ったことはありません。
親油性のビタミンの中でも、
最も安全と言われてきたビタ
ミンEがこのような骨粗鬆症
を引き起こすことが明らかに
なった以上、ビタミンEを含
む総合ビタミン剤を患者さん
に勧めることは、今後一切し
ないということを心に誓いま
した。 ビタミンは、人間の
身体のなかで全く合成されな
い物質なので、必要量を摂取
しない訳にいきません。ただ
し過剰症には、十分な配慮を
するべきであるということを
肝に銘じました。

人体の靱帯。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント