最新号より300号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より300号前のメルマガ

2014-06-20 21:22:57

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.250 平成20年9月11日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
目次
1)  糖尿病の遺伝子治療
2) プラズマクラスターイオン技術の医療応用

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

1】 糖尿病の遺伝子治療

膵臓(すいぞう)に豊富に含ま
れる細胞にわずか3種類の遺伝子
を組み込んで、血糖を下げるイン
スリンを分泌する細胞へと体内で
つくり変えることに米ハーバード

チームがマウス実験で成功しまし
た。英科学誌ネイチャー(電子版)
に8月28日付で発表しました。

インスリンをつくれない糖尿病
の再生医療に応用が期待される
成果です。

再生医療の分野では、山中伸弥
(やまなか・しんや)京都大教授
が、皮膚などの体細胞を未分化な
状態に戻した新型万能細胞
「iPS細胞」が注目を集めてい
ます。しかし今回は、体細胞を
未分化な状態にせず、直接別の
細胞に転換できることを初めて示
しました。万能細胞より、必要な
細胞を早く得られる可能性があり
ます。

チームは膵臓の形成にかかわる
約200種類の遺伝子の機能を調べ、
膵臓でインスリン分泌を担う
「ベータ細胞」づくりに重要とみ
られる遺伝子を絞り込みました。
最終的にそのうち3種類を、膵臓の
約95%を占める「外分泌細胞」
と呼ばれる細胞に特殊なウイルス
で組み込むと、膵臓に1%程度し
か含まれないベータ細胞と
そっくりな細胞に変えられること
を突き止めました。

できた細胞は3日後にインスリン
分泌を開始しました。10日後には
本物並みの分泌量に達しました。
人為的に糖尿病の状態にしたマウ
スで実験すると、遺伝子導入から
1週間ほどで血糖が下がることも
確認されました。ただしこの細胞は、
塊を形成しないなど、本物とは違う
点もあったということです。

遺伝子組み換えで糖尿病が治療さ
れる時代になるかもしれません。

糖尿病の治療を中断する人に関する

動画です。

www.youtube.com/watch?v=Q8KEzI3lG6s

 
 
 
 
 
 
 
 
 


































特殊な細胞にかわる技術で、糖尿
病から特守する。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
2】 プラズマクラスターイオン技術の医療応用

シャープは8月27日、空気清浄機など
に採用している「プラズマクラスター
イオン技術」について、密閉空間に
イオンを高濃度で噴射することで、
浮遊する鳥インフルエンザウイルス
の大部分を破壊する効果があること
を実証したと発表しました。

世界で流行する鳥インフルエンザ
は、新型インフルエンザに変異して
人同士で感染し爆発的に流行する
可能性が高いと指摘されています。
同社は今後、一段と高濃度のイオン
を発生させる空気清浄機などの商品
開発を進める計画ということ
です。新型インフルエンザ対策の一
つとなることをアピールし、家庭の
ほか病院や自動車メーカー航空会社
などへの販売拡大を目指すそうです。

実証実験は、ロンドン大のジョン・
オックスフォード教授らと共同で、
現在実用化されている製品と比べて
7倍強の高濃度の酸素イオンと水素
イオンを発生させて実施しました。
十分間噴射することで、空間内の
ウイルスが99・9%減少したと
いうことです。

プラズマクラスターイオン技術は、
空気中に放出したイオンがウイルス
を包み込んで分解、除去する技術
です。一方で、人体に影響がない
ことも確認されているということ
です。

プラズマクラスター技術は、微生物の

表面でヒドロキシラジカルを作り、水素

を抜き取ることで、病原体を退治する

技術でした。そのメカニズム動画です。

www.youtube.com/watch?v=7Yf8Owdy654

 
 
 
 
 
 
 

































星条旗(アメリカ)は、ウイルス
食う気清浄機。笑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
編集後記

糖尿病の治療も日進月歩で進歩し
ていますが、まだまだ合併症を予防
できる根本的治療は、確立されて
いません。膵臓のβ細胞に似た細胞
を遺伝子操作で作れるようになった
のは、将来の遺伝子治療および再生
治療の役にたつ一里塚と考えられま
す。万能細胞を改めて作らなくとも
簡単に遺伝子治療ができるようにな
ることを願ってやみません。プラズ
マクラスターイオン技術により爆発
的流行が阻止されたらいいなと思い
ます。

祖師から、疫病流行の阻止を命ぜ
られる。笑
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。