最新号より400号前のメルマガ

2014-06-05 20:18:56

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.148 平成18年9月28日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
目次
1) メラノーマの温熱療法
2) メラニン色素の輸送を阻害する酵素

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

1】メラノーマの温熱療法

磁場をかけると発熱する酸化鉄
の微粒子を使い、ガン細胞だけを
焼き殺す手法を、信州大(長野県
松本市)と中部大(愛知県春日井
市)の共同研究グループが開発し、
マウスで皮膚ガンを大幅に縮小さ
せる実験に9月13日までに成功し
ました。

家庭に普及している電磁調理器
と似た原理で、副作用が少なく、
抗ガン剤が効かない患者さんでも
効果が期待できるということです。
信州大の松本和彦(まつもと・
かずひこ)助教授は「早ければ来
年にも皮膚ガンの一種、悪性黒色
腫(メラノーマ)を対象に小規模
な臨床試験を始めたい」と説明し
ました。横浜市で開かれる日本ガン
(ガン)学会で9月29日発表する
予定です。

ガン細胞は熱に弱く、患部を40
度以上に熱する温熱療法が患者に
優しい治療法として注目されてい
ます。研究グループは、人のメラ
ノーマの一種だけに取り付く抗体
を備えた酸化鉄の微粒子と、局所
的に強い磁場をかけることができ
る装置を開発しました。

メラノーマの細胞を移植した
マウス9匹に微粒子を注射し、30
分間磁場をかけて患部温度を46度
まで上げる治療を3日間続けまし
た。4匹は直径1センチの腫瘍
(しゅよう)がかさぶた状になっ
て消滅し再発もありませんでした。
別の4匹ではほとんど見えなくなる
まで小さくなりましたが再発しま
した。残る1匹は腫瘍が小さくなる
にとどまったということです。

松本助教授は「副作用がないの
で、根気強く治療を続ければ完治
できるはずだ」と話しています。

メラノーマの新薬が承認されたという

動画です。

www.youtube.com/watch?v=UIP1Jexxr90

 
 
 
 
 
 
 
 
 




































温熱療法は、穏根通(穏やかに
効いてガン細胞の根っこまで通じ
る)療法といえるでしょう。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
2】 メラニン色素の輸送を阻害する酵素

皮膚や髪を作る細胞にメラニン
色素が輸送されるのを妨げる酵素
を、理化学研究所と東北大の共同
研究グループが見つけました。
メラニン色素は紫外線で遺伝子が
傷つくのを防ぎますが、しみや
そばかすの原因にもなります。
輸送を妨害して肌の美白を保った
り、促進して白髪を減らす方法の
開発に役立ちそうです。米国の生
化学専門誌(電子版)に、論文が
掲載されます。

メラニン色素は、皮膚に紫外線
が当たると表皮の内側の細胞で
合成され、膜に包まれた袋に蓄積
されます。この袋が、皮膚や髪を
作る別の細胞に輸送されると肌や
髪が黒くなるということが分かっ
ています。

研究グループの福田光則・東北
大教授らは2年前、「Rab27
A」と呼ばれるたんぱく質が輸送
に不可欠なことを解明しました。
「Rab27A」は、働いて輸送
を促す場合と働きを失う場合を繰
り返し、輸送を正常に保っている
と考えられましたが、仕組までは
分かっていませんでした。

グループは今回、たんぱく質の
働きを失わせる可能性があると考
えられた酵素40種類を、マウス
の培養細胞に1種類ずつ加えて
実験しました。

すると、ある一つの酵素を加え
た場合には、メラニン入りの袋が
細胞の中心部から広がらなくなり
ました。袋は通常、中心付近で作
られて周辺に輸送されますが、
酵素が輸送を妨げたと推測されて
います。グループは酵素を
「Rab27A-GAP」と名付
けました。

酵素を特定の体の部分、つまり
皮膚や毛髪で活性化させるには、
まだまだ難しい壁があると思われ
ます。たとえば、全身で作用させ
ると皮膚は白くなりますが
同時に白髪となってしまう可能性
があるからです。

皮膚の構造について分かりやすく

解説した動画です。

www.youtube.com/watch?v=ony0LF6fi7c

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





































美白と白髪は、髪(紙)一重 笑。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
編集後記

メラノーマという皮膚ガンは非常
に転移しやすいので治療に難渋す
ることが多いようです。抗ガン剤
の治療や免疫療法などが施されて
きましたが、これらの治療法は副
作用も多く、ほとんど副作用がな
いと言われている温熱療法が取っ
て代わることを期待しています。
メラニン色素の拡散を抑える酵素
が分かったのは、美白治療、ある
いは、白髪治療にとって画期的
な発見であると思います。ただ
上記で申し上げたように特定の部
分で酵素の働きを活性化するシス
テムを早く
開発してほしいものです。
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント