最新号より200号前のメルマガ

2014-06-07 17:46:12

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.348 平成22年8月5日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
目次
1) 乳ガンの再発率を下げる薬の選択
2) 表皮水疱症に骨髄移植が有効

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

1】 乳ガンの再発率を下げる薬の選択

乳ガン患者さんの遺伝子を調べる
ことで、再発予防に効果があり価格
も低い薬を選ぶ手法を、中村祐輔・
東京大教授らが開発しました。四国
ガンセンター(松山市)など四国の
5医療機関で実際の治療に応用して
有効性を検証します。乳ガン手術後
の再発予防には、タモキシフェンと
アロマターゼ阻害剤という2タイプ
の薬が使われます。従来の研究では、
タモキシフェンを使う患者さんの20
-30%が5年以内に再発し阻害剤より
効果がやや劣ることがわかっていま
した。

研究チームは、タモキシフェンの
効果に患者さんで差があることに
着目しました。徳島県で1986-2007
年に乳ガン手術を受け、タモキシフ
ェンだけを投与された282人の
患者さんを調べました。タモキシフ
ェンは体内で分解され、ガンに効く
成分ができます。遺伝子の違いによ
って分解酵素の働きが弱い患者さん
は働きが「正常」「やや弱い」患者
さんに比べ、再発の危険性が2.2-
9.5倍高いという結果がでました。

酵素の働きが弱いのは患者さんの
うち2割の人です。研究チームは
「残りの8割にタモキシフェンを
投与すれば、再発率が10%未満に
抑えられ、阻害剤よりも効果が高い」
と予測しました。タモキシフェンは
後発医薬品が発売され、価格が阻害
剤の10分の1程度のものもあり、
この手法を使えば年間110億円を
節約できると試算しています。

乳ガンの再建に関する動画です。

www.youtube.com/watch?v=B3BMlTfrn4U

 
 
 
 
 
 
 
 



























高価な薬が効果があるとは限ら
ない。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
2】 表皮水疱症に骨髄移植が有効

皮膚が弱く、こすれると水ぶくれ
ができる難病「表皮水疱(すいほう)
症」治療に骨髄移植が有効である
ことを、阿部理一郎・北海道大講師
の研究チームが突き止め、米科学
アカデミー紀要に発表しました。
これまでの治療は対症療法が中心で
したが、根治の可能性が出てきまし
た。患者さんは国内で500-600人
程度と推測され、87年に難病指定さ
れました。

研究チームは、骨髄の中にあって
血液のもとになる造血幹細胞が、
皮膚を含めさまざまな細胞になる
ことに注目しました。人工的に表皮
水疱症のマウスを作り、正常なマウ
スから骨髄を移植しました。移植し
たマウス20匹は、皮膚の症状が
改善し、移植後200日の時点での
生存率は73・7%でした。移植し
なかったマウス17匹の同時点での
生存率は27・5%でした。

表皮水疱症の毎日取り換えるガーゼ

の公費負担を患者さんが要望したと

いう動画です。

www.youtube.com/watch?v=K_2T0giDhIs

 
 
 
 
 
 
 
 
 

































移植による異色の治療法。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
編集後記

ガンの手術後の再発予防戦略は、
絶対に必要です。再発予防戦略が
効果的だと患者さんの満足度は
飛躍的に上昇します。再発しても
再手術ができないことも多々ある
のではないかと推測しています。
1回の手術と術後予防戦略で完全
に押さえ込むことができれば、
こんなにいいことはありません。
欲をいえば、日本では積極的でな
い乳房再建術に力を入れて頂きた
いものです。ニコルスキー現象
陽性の表皮水疱症は、なかなか
やっかいな病気です。ただ骨髄
移植は、かなりリスクの高い治療
法なので、動物実験で成功しても
臨床試験での成果は難しい可能性
が高いと思います。ただ対症療法
ではなく、根治療法が見つかった
ことは偉大な発見であったと言え
るでしょう。

偉大な医大。笑
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント