最近の号外Vol.2294メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.2294メルマガ

2022-10-11 16:01:31

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2294 令和3年12月10日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)細胞外小胞と呼ばれる粒子がガン細胞増殖抑制
2)武漢熱ワクチン2回接種後後遺症リスク半減と研究成果

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 細胞外小胞と呼ばれる粒子がガン細胞増殖抑制

 
 
 
 
 
 
 
 筑波大学は11月17日、マウス
のガンモデルを用いて、ガン細
胞から分泌される細胞外小胞と
呼ばれる粒子が、ガン細胞周囲
に集まってきた免疫細胞に取り
込まれ、ガン細胞の増殖を抑制
することを発見したと発表しま
した。この研究は、同大医学医
療系の澁谷彰教授らの研究グル
ープによるものです。研究成果
は、「eLife」 に掲載されてい
ます。

 近年、ガンの周囲に免疫細胞
が集まってくることが注目され
ています。それらの免疫細胞に
は、CD8陽性T細胞などのように
ガンを攻撃するものがある一方、
こうした細胞の活性を抑えて、
ガンの増殖を促進する免疫細胞
もあることが知られてきました。
その代表的なものとして、制御
性T細胞が知られていますが、
ガン周囲にある制御性T細胞の
活性がどのように制御されてい
るかは、明らかになっていませ
んでした。

 研究グループはこれまでに、
マクロファージや免疫細胞(樹
状細胞)などの骨髄球系細胞の
活性化を負に制御する免疫受容
体CD300aを発見し、これがリン
脂質フォスファチジルセリンの
受容体であることを明らかにし
ていることから、今回、表面に
フォスファチジルセリンが発現
している特徴を持つ細胞外小胞
に着目し、ガン細胞から分泌さ
れる細胞外小胞とCD300aの働き、
およびこれが制御性T細胞の活
性に及ぼす影響について調べま
した。

 はじめに、樹状細胞に発現す
るCD300a遺伝子を特異的に欠損
するマウスの皮下に、マウス悪
性黒色腫のガン細胞を移植した
所、野生型マウスに移植したガ
ン細胞と比べて、顕著にガンが
増大することを見出しました。
これらのマウスに、細胞外小胞
の分泌を抑制する薬剤(GW4869)
またはコントロールとしてPBS
(リン酸緩衝生理食塩水)を投
与し、同様に皮下にガン細胞を
移植した所、CD300a遺伝子欠損
マウスで増大したガンは、野生
型マウスに移植したガンと同程
度のサイズまでに縮小しました。
一方、CD300a遺伝子欠損マウス
のガン周囲には、野生型マウス
と比べて、制御性T細胞が増加
していることが明らかとなりま
した。

 さらに樹状細胞特異的CD300a
遺伝子欠損マウスに、制御性T
細胞を減少させる抗CD25抗体、
および樹状細胞から産生される
インターフェロンベータを中和
する抗インターフェロンベータ
抗体をそれぞれ投与し、皮下に
ガン細胞を移植した所、どちら
においても、CD300a遺伝子欠損
マウスで増大したガンは、野生
型マウスに移植したガンと同程
度のサイズまでに縮小しました。
また、ガン細胞から分泌された
細胞外小胞は、樹状細胞に取り
込まれること、CD300a遺伝子欠
損マウスの樹状細胞に細胞外小
胞を加えて培養すると、野生型
の樹状細胞に比べて、インター
フェロンベータの産生が増加す
ることが分かりました。

 以上のことから、ガン細胞か
ら分泌される細胞外小胞は、樹
状細胞に取り込まれてCD300aと
結合し、これがインターフェロ
ンベータの産生を抑制すること
で制御性T細胞の活性を抑制し、
その結果としてガンの増殖を阻
害していることが明らかになり
ました。

 さらに、The Cancer Genome
Atlas (米国国立ガン研究所と
米国国立ガンヒトゲノム研究所
による、さまざまなガンのゲノ
ムや変異情報などを集約・公開
するプロジェクト)のデータベ
ースを解析した結果、ヒトの皮
膚ガンである悪性黒色種の患者
さんにおいて、CD300A(ヒトに
おけるCD300a)の発現が高い患
者さんの生存期間は、CD300Aの
発現が低い患者さんよりも、有
意に長いことを突き止めました。

 今回の研究により、樹状細胞
のCD300aが、ガンの増殖を阻害
するメカニズムが明らかになり
ました。ガン細胞から分泌され
る細胞外小胞やCD300Aを標的と
した、ガンに対する治療法の開
発につながることが期待されま
す。

 エクソソームについて解説し

ている動画です。

 
 


 
 
 情報を公開したことを後悔し
た。           笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 武漢熱ワクチン2回接種後後遺症リスク半減と研究成果

 
 
 
 
 
 
 
 武漢熱ウイルスはワクチン接
種を終えた人でも感染すること
があります。英ロンドン大キン
グスカレッジのチームは、こう
した「ブレークスルー感染」が
起きても、2回の接種によって
「コロナ後遺症」のリスクが半
減するとの研究結果をまとめま
した。

 英国でスマートフォンのアプ
リを使って集めた延べ220万
人以上のデータを分析しました。
接種者は感染しても症状が軽く、
入院も少ないという結果がでま
した。一方で全く無症状の人が
多いため、感染に気づかずに動
き回って人にうつしてしまう懸
念があります。
 チームは「ワクチン接種が広
まっても、互いに距離を保って
マスクをするなどの感染対策を
続ける必要がありそうだ」と指
摘します。
 チームは2020年12月から2021
年7月にかけて、1回または2
回のワクチン接種後に感染した
人の症状を調査しました。1回
接種者の0.5%、2回接種者の0
.2%でコロナ感染が起きました
が、せきやくしゃみ、発熱や味
覚喪失などの程度は未接種者に
比べて軽く、症状の種類も少な
いと言う結果がでました。ただ
無症状の人が多いことも分かり
ました。
 なかなか回復せずに症状が長
く残るケースは「ロングCOV
ID」とも呼ばれます。2回接
種すると、4週間後も後遺症に
悩まされるリスクは未接種の場
合の0.5 倍とかなり低くなりま
した。ワクチン効果が裏付けら
れた形です。
 また、あまり裕福でない地域
の住民や、高齢で心身が弱る「
フレイル(虚弱)」状態の人は、
ワクチン接種後の感染リスクが
比較的高いと言う結果がでまし
た。チームはこうした人を対象
とした「ブースター接種」など
を検討するよう提案しています。

 武漢熱ワクチンの後遺症につ

いて解説している動画です。

 
 


 
 
 
 高齢者の恒例行事を実施する。


 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 筑波大学が11月17日、マウス
のガンモデルを用いて、ガン細
胞から分泌される細胞外小胞と
呼ばれる粒子が、ガン細胞周囲
に集まってきた免疫細胞に取り
込まれ、ガン細胞の増殖を抑制
することを発見したと発表した
のは素晴らしい業績です。細胞
外小胞即ち、エクソソームは、
細胞と細胞をつなぐ伝令のよう
な働きをします。エクソソーム
の中に入っているマイクロRNA
などが情報を伝えるという訳で
す。こうした情報のやり取りの
中で、ガン細胞の増殖を抑制す
る情報がやり取りされるならば、
その情報を増幅する方法を考え
るのは自然なことだと思います。
 英ロンドン大キングスカレッ
ジのチームは、武漢熱ワクチン
接種を終えた人でも感染する「
ブレークスルー感染」が起きて
も、2回の接種によって「コロ
ナ後遺症」のリスクが半減する
との研究結果をまとめたのは、
素晴らしい業績です。ブレイク
スルー感染そのものが恐れられ
ていたこともありますが、後遺
症のリスクが半減するとなれば、
ワクチン接種の効果は、本当に
偉大であると言っても過言では、
ないと思います。ワクチン接種
の副反応・副作用について過剰
に反応する人も多いようですが、
ワクチンというものがなければ、
このような偉大な効果を得るこ
とはできないと私は考えていま
す。

 過剰な反応を箇条書きにする。


 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人社団 永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。