最近の号外Vol.2287メルマガ

2022-10-03 17:54:26

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2287 令和3年12月2日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)乳ガン遺伝子検査を公的医療保険の対象と承認
2)電解水による透析で重度の疲労感が非常に低下

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 乳ガン遺伝子検査を公的医療保険の対象と承認

 
 
 
 
 
 
 
 厚生労働省は11月10日、乳ガ
ンの遺伝子検査「オンコタイプ
DX」について、公的医療保険
の対象とすることを決めました。
厚労相の諮問会議、中央社会保
険医療協議会で同日、了承され
ました。来月1日に保険適用さ
れます。
 検査の対象は、女性ホルモン
に反応して、ガンが増殖するタ
イプの早期患者さんです。採取
したガン組織から、再発に関わ
る21種類の遺伝子を解析し、再
発リスクを点数化します。点数
は、手術後に抗ガン剤治療を行
うかどうか、判断の目安になり
ます。検査の総額は44万5000円
です。医療費の自己負担に上限
を設ける高額療養費制度により、
患者さんの負担は抑えられます。

 このニュースのニュース動画

です。

 
 


 
 
 懐石料理の味を解析する。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 電解水による透析で重度の疲労感が非常に低下

 
 
 
 
 
 
 聖路加国際病院は2021年10月
19日、血液透析により重度の疲
労を感じる患者さんに対して、
電解水による透析を試みた所、
8週間後には患者さんがほとん
ど感じないレベルまで疲労感が
低下したと発表しました。聖路
加国際病院と愛仁会 井上病院、
疲労科学研究所、理化学研究所、
日本トリムの共同研究による成
果です。

 血液透析は、間欠的に体液の
大きな変動を繰り返すため、生
体にストレスがかかり、患者さ
んは強い疲労感を感じます。今
回の研究では、慢性維持透析患
者さん95人に対して、通常の透
析から、抗酸化性が確認されて
いる水素を含む電解水による透
析に変更し、疲労感に対するア
ンケート調査と自律神経バラン
スの測定を実施しました。

 その結果、通常透析では翌日
まで疲労感が残った重度疲労の
患者さんも、8週間後には疲労
感がほぼ消失しました。また、
透析疲労感の軽減と自律神経の
バランスの変化には相関関係が
示され、疲労感軽減に交感神経
と副交感神経のバランスが関係
していることが示唆されました。

 血液透析は生命維持において
重要な療法だが、疲労感などか
らQOL (生活の質)が損なわれ
ているという課題があります。
2016年度の血液透析患者さんの
調査結果によると、体調が悪い
ために就業していない(就業し
たいができない)と約3割が回
答しており、疲労感が社会復帰
を阻んでいるケースもあります。
今回の研究結果は、透析患者さ
んのQOL 改善や社会復帰に貢献
することが期待されます。

 電解水による透析について解

説している動画です。

 
 


 
 
 隊長の体調が悪く、退庁した。


 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 厚生労働省が11月10日、乳ガ
ンの遺伝子検査「オンコタイプ
DX」について、公的医療保険
の対象とすることを決めたのは、
喜ばしいことです。検査の対象
は、女性ホルモンに反応して、
ガンが増殖するタイプの早期患
者さんということで、TNBCは、
含まれないようです。武漢熱の
パンデミックの影響と乳ガン検
診の受診女性の疼痛などの不満
から、乳ガン検診は、思うよう
に受診率を上げることができま
せん。そうした中で、早期ガン
の対象ということで、対象患者
さんは、ごく少数になってしま
うのではないかと危惧していま
す。
 聖路加国際病院が2021年10月
19日、血液透析により重度の疲
労を感じる患者さんに対して、
電解水による透析を試みた所、
8週間後には患者さんがほとん
ど感じないレベルまで疲労感が
低下したと発表したのは、素晴
らしい業績です。水素水を利用
することで、抗酸化作用が発揮
されて、疲労感が低下したもの
と考えられます。ただし、水素
水が消去できるのは、ヒドロキ
シラジカルのみですから、この
消去作用だけでも、活性酸素が
消去されて、疲労感が少なくな
ると分かったのは意外でした。

 疲労感の軽減を披露する。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人社団 永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント