最近の号外Vol.551メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.551メルマガ

2017-03-21 06:19:46

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話   号外Vol.551 平成28年5月18日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)ガンを攻撃し死滅に導くT細胞がある事が判明
2)妊娠しやすい体内環境を整えるプロゲステロン 坐剤

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 ガンを攻撃し死滅に導くT細胞がある事が判明

 
 
 
 
 
 
ガンを攻撃する免疫の作用を
抑えてしまう「制御性T細胞」
と遺伝子の特徴が似ているもの
の、逆にガンを攻撃し死滅させ
ようとするT細胞があることを、
大阪大の坂口志文教授(免疫学)
と国立ガン研究センター研究所・
先端医療開発センターの西川
博嘉分野長らのチームが、大腸
ガンで突き止め、26日付の米医
学誌ネイチャーメディシン電子
版に発表しました。

ガンに入り込んだ腸内の細菌
が出した、炎症を引き起こす、
蛋白質(サイトカイン)によっ
て、この攻撃型T細胞が誘導さ
れ、病巣に集まっていました。

T細胞がガン細胞を攻撃している

所の動画です。



 
腸内の細菌が、庁内と町内に
侵入する。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】 妊娠しやすい体内環境を整えるプロゲステロン 坐剤

 
 
 
あすか製薬はこのほど、黄体
ホルモン製剤、「ルテウム腟用
坐剤 400mg」を発売しま
した。妊娠しやすい体内環境を
整えるプロゲステロン(黄体ホ
ルモン)400ミリグラムを含
む経腟黄体ホルモン製剤です。

生殖補助医療(高度不妊治療)
で黄体ホルモンを補充する目的
で使われます。同社は1949
年から注射剤(ルテウム注)を
販売しており、今回、経膣投与
する座剤を開発しました。日本
産科婦人科学会、日本生殖医学
会などから早期承認の要望書が
厚生労働大臣宛に提出されてい
ました。保険適用外(薬価基準
未収載)の医薬品のため、医療
機関が決める自由薬価で販売さ
れます。

女性器の性周期に関する変化を

解剖生理学を用い講義している

動画です。



 
 
早期承認を想起する。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記
ガンを攻撃する免疫の作用を
抑えてしまう「制御性T細胞」
と遺伝子の特徴が似ているもの
の、逆にガンを攻撃し死滅させ
ようとするT細胞があることが
分かったのは偉大な業績です。
ガンに入り込んだ腸内の細菌
が出した、炎症を引き起こす、
蛋白質(サイトカイン)によっ
て、この攻撃型T細胞が誘導さ
れるというプロセスの解析は、
非常に興味深いと感じました。
妊娠しやすい体内環境を整え
るプロゲステロン(黄体ホルモ
ン)400ミリグラムを含む経
腟黄体ホルモン製剤が発売され
たのは喜ばしいことです。少子
高齢化が叫ばれ、少子化対策の
具体案が練られている間にこの
ような薬剤が発売となり、不妊
治療を受けている女性にとって
は、大きな福音となることでし
ょう。

少子化対策を笑止と断罪する、
官僚が出現。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。