最近の号外Vol.544メルマガ

2017-03-13 00:07:49

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.544 平成28年5月10日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)ソバのアレルゲン と類似の蛋白質を産生する遺伝子
2)霊芝エキスが、動脈硬化の初期段階に働く効果

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 ソバのアレルゲン と類似の蛋白質を産生する遺伝子

 
 
 
 
 
 
かずさDNA研究所は、京都
大学、石川県立大学、農研機構、
新潟薬科大学と共同で、ソバの
全ゲノムの解読に世界に先駆け
成功しました。ソバは、タデ科
植物ですが、育種に利用可能な
同植物のゲノム情報は公開され
ていませんでした。今回の解読
成果は、日本食文化に欠かす事
のできないソバの低アレルゲン
性、難褐変性、もち性、自殖性
などの有用な特性を持った品種
開発の加速化につながるとして
います。

今回の成果によれば、約8億
686万5700塩基対を解読
しました。 3万5816個の
遺伝子の機能が予測できたそう
です。

遺伝子機能に関する解析では、
ソバアレルギー患者が摂食する
と、急性アレルギー症状を示す
とされるソバのアレルゲン(F
age2toBW8kDa)と
類似の蛋白質を産生する複数の
遺伝子がゲノム中に局在する事
が分かりました。  局在する
ゲノム領域を欠失させる等改良
を行うことで、低アレルゲン性
ソバ品種の開発につながるそう
です。 また品質向上関連では、
商品価値低下の原因と考えられ
ているポリフェノールの一つで
ある、プロアントシアニジンの
合成を制御する遺伝子、さらに
生産に不都合な自家不和合性(
自らの花粉で受粉しない性質)
を制御すると推定される遺伝子
も同定できたそうです。

かずさDNA研は、この成果
に基づきソバのゲノムデータベ
ース(BGDB)を構築し、
専用サイト (http://buckwheat.
kazusa.or.jp)で公開しました。
ソバアレルギーについて話して

いる動画です。



 
ソバを食べて、傍にいたい。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 霊芝エキスが、動脈硬化の初期段階に働く効果

 
 
 
 
 
日本メナード化粧品は赤霊芝
及び黒霊芝エキスで新たな知見
を見いだしました。血管の内側
にある血管内皮細胞の機能障害
を改善し、動脈硬化の初期段階
に働く効果があることが分かり
ました。

動脈硬化は、血管が硬く脆く
なる現象で悪化して心臓の血管
で起これば狭心症や心筋梗塞を
引き起こし、脳の血管で起これ
ば脳梗塞につながります。動脈
硬化を防ぐには血管の健康を守
ることが重要となります。

血管の内側に、存在する血管
内皮細胞は、血液から成分を取
り込むほか、血管の収縮、拡張
の調整などのさまざまな機能で
血管の健康を維持する為の重要
な役割を果たしています。また、
血管内皮細胞は動脈硬化の初期
段階に大きく関与しています。

同社は、血管内皮細胞に機能
障害を生じさせる酸化コレステ
ロールの1種である7-ケトコ
レステロールに着目し、赤霊芝
および黒霊芝のエキスの有効性
を研究しました。

その結果、赤霊芝及び黒霊芝
のエキスに、接着因子(ICA
M、VCAM、セレクチン)の
出現を抑制し、血管内皮細胞の
機能障害を改善する効果を見い
だしました。  赤霊芝及び黒
霊芝のエキスにより、血管内皮
細胞の機能障害が改善され動脈
硬化の初期段階に働き動脈硬化
を防ぐことが期待できます。

赤霊芝および黒霊芝のエキス
は、生活習慣病の予防にとって
有用な素材としており、更なる
有効性の研究に取り組む考えだ
そうです。

霊芝と生活習慣病について解説

している動画です。詳しくは、

本を読めと言うことでしょう。



 
 
初期段階の書記のイベント。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
ソバの全ゲノムの解読に世界
に先駆け成功したのは、偉大な
業績です。 今回の解読成果を、
日本食文化に欠かす事のできな
いソバの低アレルゲン性、難褐
変性、もち性、自殖性等の有用
な特性を持った品種開発の加速
化につなげて欲しいものです。
ソバだけが、激烈なアレルギー
を起こすことが知られています
が、ソバのアレルゲン(Fag
e2toBW8kDa)と類似
の蛋白質を産生する複数の遺伝
子がゲノム中に局在することで
そうなると推論することができ
ます。この局在するゲノム領域
を欠失させる等改良を行うこと
で、低アレルゲン性ソバ品種の
開発に繋げて頂きたいものです。
霊芝エキスに、血管の内側に
ある血管内皮細胞の機能障害を
改善し、動脈硬化の初期段階に
働く効果があることが示されま
した。動脈硬化は、知らない間
に進行して、心筋梗塞や脳卒中
等の重篤な疾患を引き起こす事
が知られています。それを初期
段階で機能障害を改善してくれ
るなら、重篤な疾患を予防する
効果がある訳です。霊芝はその
強烈な臭いと味のため、敬遠さ
れてきました。それを克服した
のが、倒産してしまった、林原
研究所という所でした。トレハ
ロースという特殊な糖質を使う
ことで、霊芝の一種である鹿角
霊芝は、非常に食べやすくなっ
ていました。もう現在では鹿角
霊芝は、製造していないようで
すが、残念と言わざるを得ませ
ん。

当室で特殊な糖質を研究する。


 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント