最近の号外Vol.541メルマガ

2017-03-09 01:30:05

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話  号外Vol.541 平成28年5月7日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)自閉症スペクトラムを、脳活動のパターンから見分ける
2)次世代高性能3テスラMRIを省スペースで実現する技術

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 自閉症スペクトラムを、脳活動のパターンから見分ける

 
 
 
 
 
 
 
発達障害の一種「自閉症スペ
クトラム(ASD)」を脳活動
のパターンから見分ける方法を
東京大学や、国際電気通信基礎
技術研究所(京都府)のグルー
プが人工知能(AI)を使って
開発しました。将来は補助的な
診断指標として使える可能性が
あります。英科学誌ネイチャー
コミュニケーションズ(電子版)
に14日発表しました。

自閉症やアスペルガー症候群
などのASDは、円滑なコミュ
ニケーションが難しいことなど
が特徴です。問診や行動観察等
から診断しますが、判定が難し
いことがあります。

研究グループは、血圧や血糖
値などのような客観的な指標を
開発するため、ASDの人74人
とそうでない人107人(計181人)
の安静時の脳活動を10分間、
機能的磁気共鳴断層撮影(fM
RI)を使って調べました。脳
を140カ所の領域に分け、f
MRIで得られた各領域のデー
タについて、領域間ごとの相関
関係を独自に開発した人工知能
を使って解析しました。 その
結果、計9730通りの領域ペ
アのうち、16ペアのパターン
を見れば、ASDが判別できる
可能性が示されました。

実際に16ペアの相関を数値
化して181人を判定してみる
と、精度は85%に上りました。
米国で公表されているfMRI
のデータで検証すると精度は75
%でした。

同研究所の川人光男・脳情報
通信総合研究所長は「人工知能
を使った指標の開発は精神疾患
にも応用することが可能で、脳
回路に基づく病気の解明にもつ
ながる」と話しています。

自閉症スペクトラム(ASD)に

ついて解説している動画です。



 
 
 
通信回路を復旧すれば、待て
ば海路の日和あり。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 次世代高性能3テスラMRIを省スペースで実現する技術

 
 
 
 
 
 
 
東芝メディカルシステムズは、
次世代高性能3テスラMRIを
省スペースで、実現する技術を
開発しました。今年度中にこの
技術を搭載した製品の販売を目
指します。

従来の1.5テスラMRI装置から
3テスラMRI装置への更新需要が高
まっているなか,1.5装置の部屋
の改修を行わずに傾斜磁場コイ
ルシステムを設置する省スペー
ス化技術を開発しました。これ
までは、撮影時間の短縮化や、
高分解能化へ対応するためには
傾斜磁場コイルシステムの出力
を増加させる必要がありました
がシーケンスプログラムと内部
電圧の変動を、高度に管理する
システムを新たに構築しました。
最適化された電源システムによ
って、高出力を変動なく安定し
て発生させる環境を実現しまし
た。

また、さらなる静音化と撮像
時間の短縮化を可能とする新し
いアプリケーションの開発も果
たしました。

3テスラMRIを宣伝に使っている

クリニックの紹介動画です。



 
 
耕畜の生活を構築する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
発達障害の一種「自閉症スペ
クトラム(ASD)」を脳活動
のパターンから見分ける方法を
開発したのは、素晴らしい業績
と言えましょう。 ASDは、
円滑なコミュニケーションが難
しいことなどが特徴です。問診
や行動観察等から診断しますが、
判定が難しいことが多々あると
推測致します。そんな時に客観
的な指標を用いて診断がつけら
れれば、こんな良いことはあり
ません。以前のメルマガでも述
べましたが、発見が遅れること
で、周囲の人々が誤解しいじめ
など悲惨な事態に発展し、患者
さんが生きる気力まで失ってし
まうことがあります。早期発見
は、ガンの専売特許ではありま
せんので、ASDの場合もその
利益を患者さんに還元して頂き
たいと思いました。
従来の1.5テスラMRI装置から
3テスラMRI装置への更新需要が高
まっているなか,1.5装置の部屋
の改修を行わずに傾斜磁場コイ
ルシステムを設置する省スペー
ス化技術が開発されたのは画期
的な業績と言えましょう。東芝
メディカルは、キャノンに買収
されたので、将来的には、この
技術もキャノンの技術と言われ
るようになるかもしれませんが、
出力が大きくなり、かつ静音化
が達成されるなら患者さんにと
っては、大きな福音となること
でしょう。

市場に活気が、生まれる程の
画期的な技術。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント