最近の号外Vol.539メルマガ

2017-03-07 01:22:24

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.539 平成28年5月4日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)長湯温泉が、実際に健康に良いとする研究結果
2)肝臓ガン遺伝子の変異で六つのグループに分類

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 長湯温泉が、実際に健康に良いとする研究結果

 
 
 
 
 
 
「飲んで効き 長湯して利
く長湯のお湯は 心臓胃腸に血
の薬」。温泉医学を学んだ九州
帝国大(現・九州大)の松尾
武幸博士は1933年、竹田市
直入町の長湯温泉を調査し効能
をこうたたえました。 最近、
長湯温泉が実際に健康に良いと
する研究結果が、相次ぎ発表さ
れています。

長湯温泉は、各種のミネラル
や硫化物に加え、高濃度の炭酸
ガスを含んでいるのが特徴とさ
れ、飲む利用者も多いという、
現状があります。

湯につかる効能を示そうとし
たのは、竹田市の九州アルプス
商工会が昨年8~11月に調べ
た「入浴モニター事業」です。
2月に結果が発表されました。
調査は、温泉に詳しい医学博士・
松田忠徳さんに委託しました。

湯治は、3泊4日の短期と、
3カ月のうち、週2回程度通う
長期を調べました。短期の対象
者は33~72歳の男女23人、
長期は27~79歳の男女23
人。いずれも、「普段定期的に
温泉浴していない」「現在病気
などで通院していない」を条件
としました。 調査にあたり、
松田さんは1日延べ15~20
分、湯につかるよう指導したと
いうことです。

対象者の最高血圧の平均値は、
短期が129から120に、長期が14
0からら132に下がりました。ス
トレスを感じると血液内に増え
るという活性酸素の代謝物量も、
長短期とも湯治前は「中程度」
だったのに、湯治後は「正常」
になりました。活性酸素の代謝
物量は、糖尿病や動脈硬化など
と密接な関係があるとされてい
ます。

短期の調査結果について松田
さんは「他の温泉にない特徴」
と言っています。

飲む効能については、慶応大
先端生命科学研究所 (山形県
鶴岡市)が竹田市や地元の医院
などと14年に約1カ月間調べ、
結果が昨年12月に国際学術誌
のオンライン版に発表されまし
た。

26~59歳の男女19人を
研究対象としました。 長湯の
炭酸水素塩泉500ccを1日
3回、1週間飲み、普通の水を
同様に飲んだ場合と比べました。
血液を調べたところ血糖の状態
を示す指標となる数値が16人
で減少しました。 ブドウ糖を
消費してエネルギーを生み出す
働きが高まった可能性がある、
とみています。体重増加を抑え
る腸内細菌も増えた、としてい
ます。
研究所は、長湯温泉のすべて
の泉源に効果があるかは分から
ないとしつつも「炭酸水素塩泉
の飲用は体内の代謝や腸内細菌
バランスを変化させ、血糖状態
改善効果を有する可能性がある」
と結論づけました。研究員の一
人、村上慎之介さんは「健常者
を対象にした必要最低限のデー
タは得られた。動物実験などで
さらに研究したい」と話しまし
た。

長湯温泉を紹介している動画

です。説明が途中で切れてい

るのが残念です。



 
 
泉源に、千軒の旅館が群がり
代表者が宣言した。    笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 肝臓ガン遺伝子の変異で六つのグループに分類

 
 
 
 
 
 
肝臓ガンは、ガン細胞で起き
ている遺伝子の変異の種類によ
って六つのグループに分類でき、
それぞれ治療のしやすさに大き
な違いがあるとの研究結果を、
理化学研究所や国立ガン研究セ
ンターなどのチームが11日付の
米科学誌ネイチャージェネティ
クスに発表しました。

再発や転移の危険性が高い人
には複数の治療法を用意する等、
患者さんのガンの性質に合った
治療に役立つとみられています。

チームは、日本人患者300 人
の、ガン細胞のゲノム(全遺伝
情報)を解析し、ガンに関わる
遺伝子の変異を調べました。

また今回の解析で、肝臓ガン
の発症に関連する新たな遺伝子
の変異も見つかりました。

肝臓ガンの患者さんの立場に立

った治療について解説している

動画です。



 
 
懐石料理を会席の席で解析し
た。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
温泉の効能の一つに活性水素
が効いている気がします。実際
メキシコトラコテの水は、活性
水素以外の組成は水道水と大差
ありませんでした。活性水素は、
火山活動がある所で作られると
言われています。電気分解など
でも活性水素を作ることができ
ますが、量が少ない上に不安定
であることもありそれ程の治療
効果は、認められないと考えら
れています。700 ℃に加熱して
水分子から、水素と酸素を作る
方法(水素吸引の機械で作る)
では、活性水素の量が多いよう
な気がします。ぜひ、温泉水の
活性水素量を測定して頂きたい
ものです。
肝臓ガンは、ガン細胞で起き
ている遺伝子の変異の種類によ
って六つのグループに分類でき、
それぞれ治療のしやすさに大き
な違いがあるとの研究結果が、
発表されたのは素晴らしい業績
と言えましょう。遺伝子変異を
解析して、治療のしやすさまで
分かる時代が到来しました。し
かし、遺伝子解析ビジネスで、
一儲けしようとする人達が大勢
いるようで、残念でなりません。
どの業者を信用してい良いのか
などの情報を政府が提供して頂
かないと次から次へのこのビジ
ネスの被害者が生まれてくる気
がしてなりません。

瀋陽で針葉樹をみて、信用し
た。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント