最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2022-03-16 23:43:23

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
 
診療マル秘裏話  Vol.855 令和2年4月29日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)欧州2社が、新型コロナウイルスの治療薬開発計画発表
2)新型コロナウイルス感染症治療薬,欧州米国で対応相違

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 欧州2社が、新型コロナウイルスの治療薬開発計画発表

 
 
 
 
 
 新型コロナウイルスに対する
治療薬開発で、欧米製薬大手2
社が新たな開発計画をそれぞれ
発表しました。スイス・ノバル
ティスは、骨髄線維症などの治
療薬として販売している「ジャ
カビ」(一般名・ルキソリチニ
ブ)を用いて、過剰免疫により
重症化した新型コロナ患者さん
に対する臨床試験を始めます。
米アムジェンは、同社の強みで
ある抗体医薬の技術を生かし、
回復患者由来の抗体療法の開発
に乗り出します。

 ノバルティスのジャカビは、
「JAK1,2」という酵素を
阻害して免疫反応にかかわる炎
症性サイトカインを抑える働き
を持っています。骨髄線維症な
どの治療薬として薬事承認され
ています。過剰な免疫反応によ
る炎症(サイトカイン・ストー
ム)を起こしている新型コロナ
感染者に同剤を投与した所、症
状が改善したとの研究報告が出
ています。

 そこでノバルティスは、サイ
トカインストームを起こしてい
る重症患者さんを対象に、第3
相臨床試験を始めることを決め
ました。試験に入れない患者さ
んに対しては、「コンパッショ
ネート・ユース制度」を活用し
て同剤にアクセスできるように
します。

 同社によると、抗IL-β抗
体「イラリス」(同カナキヌマ
ブ)、抗IL-17A抗体「コ
センティクス」(セクキヌマブ)
などの自社品についても、新型
コロナ対象の臨床研究が行われ
ています。

 新型コロナ由来のサイトカイ
ンストームに対する治療法では、
中外製薬/スイス・ロシュの抗
体医薬「アクテムラ」、米リジ
ェネロン/仏サノフィの同「ケ
ブザラ」も欧米などで臨床試験
を開始しました。

 アムジェンは、米アダプティ
ブ・バイオテクノロジーズと提
携し、回復患者さん由来の抗体
を用いた治療、治療法を開発し
ます。回復患者さん由来のB細
胞受容体をスクリーニングして、
新型コロナに対する効果が期待
される中和抗体を探します。

 アダプティブが開発した免疫
分野のハイスループット・プラ
ットフォームを使えば、患者さ
んから採取した数万、数千個規
模の抗体分泌細胞を迅速にスク
リーニングできるということで
す。さまざまな抗体医薬を創出
してきたアムジェンのノウハウ
を生かし、抗体療法として実用
化する考えです。

 JAK阻害薬について解説して

いる動画です。

 
 


 
 日本での回復患者中和抗体

についての研究をまとめた動画

です。

 
 


 
 
 斎主が採取した採種を使う。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 新型コロナウイルス感染症治療薬,欧州米国で対応相違

 
 
 
 
 
 
 新型コロナウイルス感染症の
治療薬として注目されている抗
マラリア薬「クロロキン」「ヒ
ドロキシクロロキン」について、
欧州医薬品審査庁(EMA)は
4月1日、原則として臨床試験の
みに使うことを承認しました。
米国では両剤の新型コロナ適応
が緊急承認されましたが、欧州
は有効性を保証するデータが不
十分として、現時点では臨床試
験に限定する方針を決めました。

 クロロキンとヒドロキシクロ
ロキンは、新型コロナ治療に効
果があったという報告が各地で
出ている一方、重篤な副作用も
懸念されています。EMAは安
全性が十分に検証されていない
として、新型コロナ治療には臨
床試験または国が認めた緊急使
用のみに対して使うべきとのガ
イダンスを発表しました。今後
始まる大規模な臨床試験の結果
を踏まえ、薬事の取り扱いを改
めて判断します。

 米国では、米国食品医薬品局
(FDA)が3月28日、緊急使
用許可(EUA)制度で両剤を
承認し、臨床試験以外でも使え
るようになっています。両剤の
臨床試験などに参加できなかっ
た入院患者さんが対象となりま
す。EUA承認されている新型
コロナ治療薬は現時点で両剤の
みであるため、米国では両剤の
需要が急増しています。スイス・
ノバルティス、独バイエル、米
マイラン、イスラエルのテバ・
ファーマスーティカル・インダ
ストリーズなどが、米国などへ
の薬剤提供を発表しています。

 メフロキンの方が効果的と述

べている動画です。

 
 


 
 
 久三さんが作った急造品が、
急増した。        笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 新型コロナウイルスに対する
治療薬開発で、欧米製薬大手2
社が新たな開発計画をそれぞれ
発表しました。スイス・ノバル
ティスは、骨髄線維症などの治
療薬として販売している「ジャ
カビ」(一般名・ルキソリチニ
ブ)を用いて、過剰免疫により
重症化した新型コロナ患者さん
に対する臨床試験を始めるとい
うことで素晴らしい取り組みだ
と思います。一方、米アムジェ
ンは、同社の強みである抗体医
薬の技術を生かし、回復患者由
来の抗体療法の開発に乗り出し
たということですから、これも
また素晴らしい取り組みと言え
ましょう。
 新型コロナウイルス感染症の
治療薬として注目されている抗
マラリア薬「クロロキン」「ヒ
ドロキシクロロキン」について、
欧州医薬品審査庁(EMA)は
4月1日、原則として臨床試験の
みに使うことを承認したとの事
ですが、これは、抗マラリア薬
の眼の副作用を心配してのこと
だと思います。ただ眼の副作用
は、可逆的で、薬の内服を中止
すれば、もとに戻るということ
ですから、それ程、問題になら
ないかと思っていたのですが、
これしか薬がないという状況で、
重症者に薬の内服を中止するの
も難しいのではと考えました。
欧米で、このような違いが出る
のは、珍しいと思います。

 注視するのを中止した。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。