最近の号外Vol.2120メルマガ

2022-03-22 22:08:14

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2120 令和3年5月21日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)子宮内膜ガン患者に、免疫チェックポイント阻害剤承認
2)武漢熱変異株は人の細胞と結合力が高いと証明

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 子宮内膜ガン患者に、免疫チェックポイント阻害剤承認

 
 
 
 
 
 米国食品医薬品局(FDA)は4
月22日、白金製剤の投与歴があ
るミスマッチ修復機構欠損(dM
MR)の再発または進行子宮内膜
ガン成人患者さんを適応に抗PD
-1抗体dostarlimab-gxly(商品
名Jemperli,GlaxoSmithKline社)
を迅速承認制度下で承認しまし
た。

 dostarlimab-gxlyの有効性は、
進行性固形ガン患者さんを対象
とした多施設共同マルチコホー
トの非盲検試験「GARNET Trial」
のコホートA1で検証されていま
す。有効性の解析対象は、白金
製剤の投与歴があるdMMRの再発
または進行子宮内膜ガン患者さ
ん71例です。この試験では、被
験者にdostarlimab-gxly 500mg
を3週間に1回、4サイクル静脈
内投与した後、1000mgを6週間
に1回静脈内投与しました。そ
の結果、奏効率は42.3%、完全
奏効率は12.7%、部分奏効率は
29.6%でした。奏効期間中央値
は未到達で、被験者の93.3%が
6カ月間以上の奏効を達成しま
した。

 dostarlimab-gxlyを投与した
被験者の34%に重篤な有害反応
が認められました。発現率2%
以上の重篤な有害反応は、敗血
症、急性腎障害、尿路感染、腹
痛、発熱でした。頻度の高い(
20%以上)有害反応は、倦怠感
/無力感、悪心、下痢、貧血,便
秘で、グレード3または4の有害
反応(2%以上)は、貧血、血
清トランスアミナーゼ値の上昇
がありました。このほか、肺炎、
大腸炎、肝炎、内分泌障害、腎
炎などの免疫介在性の有害事象
が起こる可能性があります。

 免疫チェックポイント阻害剤

の適応のガンについて解説して

いる動画です。

 
 


 
 
 走行距離が延びるにつれ、薬
の奏功が示された。    笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 武漢熱変異株は人の細胞と結合力が高いと証明

 
 
 
 
 
 新型コロナウイルスの変異ウ
イルス(武漢熱変異株)につい
て、立教大学などのチームが理
化学研究所のスーパーコンピュ
ーター「富岳」を使って分析し
ました。現在、関西などで流行
している英国型の変異株は、ヒ
トの細胞に結びつく力が通常の
ウイルスより約3%高いと推定さ
れました。結合力の強さが感染
のしやすさと同じではありませ
んが、関係があると考えられる
ということです。

 チームは、新型コロナウイル
スの表面にある突起のような「
スパイク蛋白質」に注目しまし
た。スパイク蛋白質が細胞にと
りつく部分と、細胞の蛋白質が
近づいた時、お互いの分子同士
に、どのような力が働くのかを
計算しました。

 すると、変異株のうち「N501
Y」 と呼ばれる変異が入った英
国株は、通常のウイルスより3%、
南アフリカとブラジルで報告さ
れた変異株はそれぞれ約23%結
合力が高いことが分かりました。
英国株では、ウイルスの変異に
よって蛋白質が変化したことで、
近い距離の分子同士に働く力が
強くなっていました。

 さらに、将来起きうる変異を
想定して、この三つの変異株に
ある変異のうち、細胞とウイル
スの結合を安定させる作用があ
るものを選んで組み合わせた場
合も計算しました。すると、結
合の強さは通常の株の1・5倍に
なると推定されました。

 立教大学の望月祐志教授は「
計算から求めたデータではある
が、疫学的な感染力の増大に合
う結果になった」と話しました。
今後、新しい変異株についても
随時計算するということです。

 変異株の割合は特に関西で増
えており、厚生労働省の資料で
は、4月12~18日時点のスクリ
ーニング検査で、大阪では78%、
兵庫では85%が変異株でした。

 このニュースのニュース動画

です。

 
 


 
 
 経産省が経済効果を計算した。


 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 米国食品医薬品局(FDA)が4
月22日、白金製剤の投与歴があ
るミスマッチ修復機構欠損(dM
MR)の再発または進行子宮内膜
ガン成人患者さんを適応に抗PD
-1抗体dostarlimab-gxly(商品
名Jemperli,GlaxoSmithKline社)
を迅速承認制度下で承認したの
は、喜ばしいことです。奏効率
は42.3%、完全奏効率は12.7%、
部分奏効率は29.6%でした。奏
効期間中央値は未到達で、被験
者の93.3%が6カ月間以上の奏
効を達成したとのことですので、
将来、有望な薬剤となる可能性
は、ありますが重篤な副作用が
被験者の34%に認められたのは、
少し多い気がします。
 新型コロナウイルスの変異ウ
イルス(武漢熱変異株)につい
て、立教大学などのチームが理
化学研究所のスーパーコンピュ
ーター「富岳」を使って分析し、
現在、関西などで流行している
英国型の変異株は、ヒトの細胞
に結びつく力が通常のウイルス
より約3%高く、南アフリカとブ
ラジルで報告された変異株はそ
れぞれ約23%結合力が高いと推
定されたのは、残念なことです。
結合力の強さが感染のしやすさ
と同じではありませんが、関係
があると考えられるなら、変異
株の感染については、十分配慮
するべきだと思います。

 水底までの距離を推定する。


 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント