最近の号外Vol.2111メルマガ

2022-03-12 21:22:20

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2111 令和3年5月10日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)慢性骨格痛ガンサバイバーの特殊鍼治療の臨床試験
2)難治性眼疾患再生医療製品の製造販売承認申請

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 慢性骨格痛ガンサバイバーの特殊鍼治療の臨床試験

 
 
 
 
 
 慢性筋骨格痛があるガンサバ
イバー360 例を対象に、電気鍼
治療と耳鍼治療の有効性を無作
為化試験で検討(PEACE 試験)
しました。主要評価項目は、簡
易疼痛質問票[Brief Pain Inv
entory: スコア範囲0点(痛み
なし)-10点 (考えられる最悪
の痛み)]に基づく平均疼痛重
症度スコアのベースラインから
12週後までの変化量としました。

 その結果、12週時の疼痛重症
度は、通常治療群に比べて電気
鍼群で1.9ポイント(97.5%CI
1.4-2.4、P<0.001),耳鍼群で
1.6ポイント(1.0-2.1、P<0.0
01)低下しました。電気鍼に対
する耳鍼の非劣性は示されませ
んでした。有害事象は軽度でし
た。耳鍼群143 例中15例(10.5
%)と電気鍼群145例中1例(0.
7%)が,有害事象のため治療を
中止しました(P<0.001)。

 鍼灸について解説している動

画です。

 
 


 
 
 自称専門家が有害事象を認め
た。           笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 難治性眼疾患再生医療製品の製造販売承認申請

 
 
 
 
 
 
 再生医療ベンチャーのひろさ
きLI(青森県弘前市)は、角
膜上皮の異常により視力の低下
を引き起こす難治性眼表面疾患
を対象にした、再生医療シート
の製造販売承認を申請しました。
患者さん自身から採取した口腔
粘膜を、妊婦の子宮内から採れ
る羊膜で培養しました。細胞シ
ートを作製し、損傷した角膜や
角結膜に移植することで目の表
面を正常な状態に戻します。20
22年初めまでの承認取得を目指
します。

 難治性眼表面疾患は、黒目を
覆う角膜上皮の幹細胞の障害に
より、新たな角膜上皮が供給さ
れなくなる核膜上皮幹細胞疲弊
症が重度化したものです。角膜
が余分な組織で覆われるように
なり、視力の著しい低下を引き
起こします。安全かつ安定的で
有効な治療法が求められていま
した。

 「培養自家口腔粘膜上皮シー
ト」は、京都府立医科大学の技
術を基に開発された再生医療等
製品です。自家細胞を用いるた
め拒絶反応や供給の心配が少な
いことが特徴です。また、一般
的な角膜上皮移植手術の技術が
ある医師であれば施術可能とい
うことです。製造は神戸医療産
業都市推進機構が担います。

 最先端の角膜移植について解

説している動画です。

 
 


 
 
 死力を尽くして、視力の低下
を防ぐ。         笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 慢性筋骨格痛があるガンサバ
イバー360 例を対象に、電気鍼
治療と耳鍼治療の有効性を無作
為化試験で検討(PEACE 試験)
したのは、素晴らしい試みです。
ただ、疼痛の評価というのは、
主観的なものであり、それを数
値化するのは、なかなか難しい
と私は、考えています。乳ガン
手術後の患者さんで、まだ、当
クリニックが鍼灸師を雇って、
いた頃、乳ガン手術後の疼痛に
悩む女性が、来院されました。
ペインクリニックは、予約3ヶ
月待ちなので、とてもそんなに
待てない位、術後の部位とその
周辺に激痛を覚えるという人で
した。数回の鍼治療で、疼痛が
完全に消失したので、本当に、
鍼治療は、奥が深いと感じたの
を覚えています。
 再生医療ベンチャーのひろさ
きLI(青森県弘前市)が、角
膜上皮の異常により視力の低下
を引き起こす難治性眼表面疾患
を対象にした、再生医療シート
の製造販売承認を申請したのは、
素晴らしいことです。角膜移植
の際に、口腔粘膜から採取した
細胞を、培養して、移植すると
いう話は、聞いたことがありま
す。自家細胞を用いるため拒絶
反応や供給の心配が少ないこと
が特徴という点を生かして、眼
の難治性疾患を患う患者さんに
希望を与える治療をして頂きた
いと思います。角膜の提供者は、
少なく、角膜移植自体困難にな
りつつあるので、それを挽回す
るべく、承認が下りて早く臨床
で使えるようにして頂きたいも
のです。

 異色の移植が登場した。 笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント