最近の号外Vol.98メルマガ

2015-05-04 11:54:36

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 号外Vol.98 平成26年12月15日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)新型のグリコヘモグロビン分析計の販売
2)覚醒下脳手術施設認定制度の指針や細則

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】新型のグリコヘモグロビン分析計の販売

 
 
東ソーは、新型のグリコヘモ
グロビン分析計の販売を開始し
ました。糖尿病の診断や、血糖
コントロールの指標となるHb
A1cを測定するもので1検体
30秒の高速測定を実現しまし
た。さらにデータ信頼性、操作
性に関しても、既存製品と比べ
向上させています。

新製品は「東ソー自動グリコ
ヘモグロビン分析計 HLC-
723G11」です。高速液体
クロマトグラフィー法(HPL
C法)を原理とした分析装置で、
病院や検査センターなどにおけ
る糖尿病検査で使用します。
これまでの同社製品「HLC-
723G9」が、1検体45秒
の測定を要していたのに対し、
高い分析精度を維持しながら30
秒の高速化が可能となりました。
検体認識から、結果印刷の開始
までのファーストレポート時間
も60秒ですみます。処理能力
は1時間当たり120検体です。

国内に加え欧米や中国を中心
としたアジアでの販売も予定す
るなどワールドワイドな展開を
図っています。 販売目標は、
今後5年間で国内外合わせて3
000台以上です。

ヘモグロビンA1cに関する基礎的

な知識に関する動画です。ただし

赤血球量に相関する部分もあるの

で、貧血の場合値が不正確になり

ます。



 
 
 
 
 
 
検体の処理で倦怠感が出現す。


 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】覚醒下脳手術施設認定制度の指針や細則

 
 
 
 
日本脳神経外科学会はこの程、
日本Awake Surgery学会が策定
した覚醒下脳手術施設認定制度
の指針や細則などをホームペー
ジで公表しました。脳手術中の
神経機能を、モニタリングする
技術には高度な専門知識や豊富
な経験が要求され、指針や細則
には認定に必要な知識や技術、
施設認定の条件などがまとめら
れています。

覚醒下脳手術では、脳腫瘍を
摘出する手術中に患者を覚醒さ
せ、運動、言語機能や他の高次
脳機能を同定(マッピング)し
て神経機能をモニタリングしま
す。言語機能や他の高次脳機能
の確認は、覚醒時しかできない
ため、温存の必要がある脳機能
野周辺の脳腫瘍などを摘出する
際には同手術が必須となります。

同指針では、認定を受ける、
施設に所属する医師に必要な
知識や技術として、同手術の
麻酔法や手技手術、肺機能マッ
ピングモニタリング法、高次脳
機能評価法、看護技術が設定さ
れています。 申請資格の施設
条件は、脳神経外科を標榜し、
日本麻酔科学会認定施設である
ことや、日本Awake Surgery
学会の講習会を受講した脳神経
外科専門医と麻酔科専門医が、
常勤医として従事していること
などを挙げています。また細則
の施設基準では、診療報酬点数
表K169に該当する頭蓋内腫瘍摘
出術を年5件以上実施している
ことや同学会学術集会に5年間
で2回以上参加することなどが
定められています。

覚醒下脳手術に関する動画です。



 
 
 
 
 
 
覚醒下脳手術で脳腫瘍の郭清
を行う。笑

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記

ヘモグロビンA1cの測定には、
検査会社の報告が一日ずれると
いうのが常識でした。最近にな
って報告が一日早くなったのは、
これまでの東ソーの製品である
「HLC-723G9」が世に
出たおかげのせいだと私は考え
ております。その測定速度を、
さらに短縮するHLC-723
G11」が世に出たのは、本当
に素晴らしいことだと考えてお
ります。この覚醒下脳手術は、
テレビ朝日のドクターX外科医
大門未知子というドラマで取り
上げられていました。ドラマで
は、厚生労働大臣他、政府要人
に多額の賄賂を贈ったIT企業
社長が、覚醒下手術時に収賄側
の肩書き、氏名、賄賂の額を言
ってしまうというものでした。
設定が、国立高度医療センター
という架空の病院なのでドラマ
の内容から医療施設がこの手術
が可能な施設なのかは伺いしれ
ませんでした。実は、これ程の
指針や細則が必要な施設なのだ
と改めて知り、ドラマの中の
フリーランスの外科医ができる
程、甘くはないという事を実感
致しました。

覚醒下脳手術で、脳はノーと
言った。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント