最近の号外Vol.108メルマガ

2015-05-26 01:37:59

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 号外Vol.108 平成26年12月27日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
目次

1)自己組織に置換され、伸長する心臓修復パッチ
2)開発中の新規デュアルオレキシン受容体拮抗剤

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】自己組織に置換され、伸長する心臓修復パッチ

 
 
 
帝人は11日、大阪医科大学、
福井経編興業(福井市)と、
「自己組織に置換され、伸長す
る心臓修復パッチ」の共同開発
に着手すると発表しました。
経産省の2014年度医工連携
事業化推進事業に採択されまし
た。19年度の上市を目指して
います。

心臓修復パッチは、主に小児
心臓手術の際に心臓の欠損部の
補填する医療機器です。生まれ
ながらに心臓の一部に穴があい
ている、心室中隔欠損症などの
治療で使用されます。

帝人などが共同開発するのは、
生体吸収性ポリマー糸と非生体
吸収性ポリマー糸を組み合わせ
た心臓修復パッチです。大阪医
大が製品コンセプトを考案、
帝人のポリマー技術、福井経編
の経編技術を活用し強度と伸長
性を兼ね備えた新しい心臓修復
パッチにしていくそうです。

従来の心臓修復パッチはウシ
やウマなどの生物由来原料や、
非吸収性ポリマーである四フッ
化エチレンを原料として使用し
ています。

ただ、生物由来原料製品は長
期間経過した後に品質が劣化し
てしまう問題が、非吸収性ポリ
マー製品は伸縮性の限界から
心臓の動きや成長に対応できな
いという課題がありました。

生体吸収性ポリマーとは、異なり

ますが、スマートポリマーの医療

への応用の動画です。



 
 
 
 
 
品質の劣化に対し、烈火の如
く怒った。

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】開発中の新規デュアルオレキシン受容体拮抗剤

 
 
 
エーザイはこのほど、不眠症
治療薬として開発中の新規デュ
アルオレキシン受容体拮抗剤
「E2006」について、米国
で実施した、第2相臨床試験の
(P2試験)結果を発表しまし
た。プラセボとの比較で有意な
睡眠導入、睡眠維持効果を確認
しました。この試験結果を受け
てP3試験を来年始める予定だ
そうです。

不眠症患者さん291人を対象
に行ったP2試験で、投与量を
6段階に分けて最適用量を検討
しました。15日間の投与後、
すべての用量群で平均睡眠効率
(就床時間に対する全睡眠時間
の割合)の統計学的有意な改善
が認められました。睡眠潜時、
中途覚醒時間も短縮しました。

同社は来年4~6月期にP3
試験を始める予定だそうです。
まずは米国で実施する予定です
が日本などでも早期開発を検討
しているということです。

E2006は同社が創製した
デュアルオレキシン受容体拮抗
剤です。ファーストインクラス
の新薬として、MSDが先頃、
発売した「ベルソムラ錠」と同
じ作用機序を持っています。

オレキシンの発見から快眠、

快食についての動画です。

発見者の柳沢正史先生が

出演しています。



 
 
 
 
 
 
貴女が提唱する作用機序。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

生体吸収性ポリマー糸と非生
体吸収性ポリマー糸を組み合わ
せた心臓修復パッチなら従来の
生物由来原料製品の長期間経過
した後に品質が劣化してしまう
問題と、非吸収性ポリマー製品
の伸縮性の限界から心臓の動き
や、成長に対応できないという
課題が、乗り越えられるという
ことでしょう。こうした素材の
選択により、心臓修復パッチも
より一層進歩することは、間違
いないと私は考えています。
開発中の新規デュアルオレキ
シン受容体拮抗剤で、平均睡眠
効率(就床時間に対する全睡眠
時間の割合)の統計学的有意な
改善が認められ睡眠潜時、中途
覚醒時間も短縮したというのは
素晴らしいことだと私は考えて
います。このデュアルオレキシ
ン受容体拮抗剤で何より素晴ら
しいのは、脳全体の神経細胞の
活動を抑制するものではなく、
依存性(眠剤を飲まないと眠れ
ない身体になること)や、反跳
不眠(眠剤を飲んだ日の翌日が、
眠れないこと)がほとんどない
ということです。今後いままで
主流だった、ベンゾジアゼピン
系の睡眠薬にとってかわる時代
がくると私は、推測しています。
ただし、ベルソムラで指摘され
ているように、内服してから、
自動車の運転を行うなどの無謀
なことは絶対にやめて頂きたい
と切に希望しています。

私的な指摘。笑
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント