最新号より300号前のメルマガ

2015-05-15 19:00:16

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.297 平成21年8月6日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次
1)  アルツハイマー病の遺伝的特性の出現
2) 重曹内服で、慢性腎疾患の進行が抑制

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 アルツハイマー病の遺伝的特性の出現

 
 
アルツハイマー病を発症する
遺伝的特性のある人では、50代
で早くも記憶障害が出現し始め
ることが、新しい研究によって
示唆されました。 また、別の
研究では、アルツハイマー病の
予防法が見出されていないにも
関わらず、遺伝的リスクの高い
人のほぼ全員がその事実を知ら
されて喜びを感じていることが
示されました。
アルツハイマー病は、米国人
530 万人に認められ、社会の
高齢化に伴い患者数が増加する
と予測されます。症状の重症度
を軽減する治療はいくつかあり
ますが、治癒することはないと
言われています。遺伝的変異に
よってリスクが著しく高まる
ことは判明していますが、発症
年齢は不明です。

米メイヨークリニック(アリ
ゾナ州スコッデール)神経学の
Richard Caselli博士らは今回、
21~97歳のボランティア815 人
の遺伝的プロファイルを検討し
ました。遺伝的リスクは498 人
が正常、317 人はアポリポ蛋白
(たんぱく)E(APOE )と呼ば
れる遺伝子変異のためリスクが
高く、うち79人は特にリスクが
高いと判定されました。同氏ら
は、数年にわたり被験者に認知
テストを実施し、群間差の有無
を調べました。

研究の結果、高リスク群では、
40代および50代初めにスコアが
やや上昇しましたが、50代半ば
から変化が見え始め、改善はみ
られずそれ以降低下し始めまし
た。リスクが最も高い群では、
低下が最も高いという結果がで
ました。Caselli氏は「脳スキ
ャンでは、60歳ころから、身体
障害の徴候がみられ始めること
が示唆されている。しかし、
これまでにアルツハイマー病に
伴う実際の認知レベルでの変化
を示した研究はない」と述べて
います。

もう1つの研究は、米ボスト
ン大学アルツハイマー病臨床
開発プログラム副部長のRobert
Green氏らによるものです。同
氏らは、親がアルツハイマー病
である成人162 人を無作為に、
自身の遺伝的リスク(APOE遺伝
子)に関する情報を開示する群
と開示しない群に割り付けまし
た。研究の結果、情報を開示さ
れた群は情報を理解し、開示さ
れたことに喜びを示しました。
同氏は「情報開示の害はほとん
どなく、発現リスクが72%であ
ることを告げられた人も混乱す
る傾向は示さなかった」という
ことです。

これらの研究結果は、米医学誌
「New England Journal of
Medicine 」7月16日号に掲載さ
れました。

メチレーションの遺伝子変異も

アルツハイマー病などの病気

を起こしやすくなるそうです。



 
 
 
 
 
 
 
 
この発言は、いつから発現し
たのだろう。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
2】 重曹内服で、慢性腎疾患の進行が抑制

 
 
 
1日1回量の炭酸水素ナトリウム
(重曹)服用によって慢性腎疾
患の進行が遅くなる可能性が、
新しい研究によって明らかにさ
れました。この知見は、米国
腎臓学会誌「Journal of the
American Society of Nephrol
ogy」オンライン版
に7月16日掲載されました。

英ロイヤル・ロンドン病院
のMagdi Yaqoob博士らによる
今回の研究は、代謝性アシド
ーシスを伴う進行慢性腎疾患
患者さん134 人が対象となり
ました。
代謝性アシドーシスは炭酸
水素ナトリウム濃度の低下を
引き起こします。同氏らは、
被験者を無作為に2群に割り
付け、1群に炭酸水素ナトリ
ウムの小さな錠剤を1日1錠
投与しました。

研究の結果、炭酸水素ナト
リウム投与群における腎機能
低下速度は、非投与群に比べ
て約3分の2遅いという結果が
でました。腎疾患の急速な
進行は、炭酸水素ナトリウム
投与群では9 %、非投与群で
は45%にみられました。また、
炭酸水素ナトリウム投与群で
は、栄養関連のいくつかの
測定値が改善し、ナトリウム
濃度が上昇しましたが、高血
圧に関連する障害はなく、
透析を要する末期腎疾患(ES
RD)が発現する可能性も低い
という結果となりました。

Yaqoob氏は「安価かつ簡便
なこの方法は、経済、生活の
質、臨床転帰に有意な便益を
もたらす可能性がある。慢性
腎疾患患者における炭酸水素
ナトリウム濃度減少は、他の
健康障害を引き起こしうる。
炭酸水素ナトリウムなど治療
薬は、適切に使用すれば、
非常に有効な場合がある」と
述べています。

腎臓病に関して分かりやすく

講義されている動画です。



 
 
 
 
 
 
 
重曹で重装備の兵士を負か
す。笑

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

アルツハイマー病の根本的
治療薬はありませんが、最近
私が診療した患者さんでアリ
セプト+健康食品で飛躍的に
症状が改善した方がおられま
す。たがが健康食品なれどさ
れど健康食品です。 重曹で
慢性腎炎の透析導入を遅らせ
ることができれば非常に患者
さんに喜ばれることでしょう。
透析技術が進歩したおかげで
腎臓学の進歩が後れていると
さる名誉教授がおっしゃって
いましたが、色んな方法で
腎臓学が進歩して、できるだ
け透析が不要になるようにし
て頂きたいものです。

芙蓉の花が浮揚した。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント