最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2015-04-20 00:04:48

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.493 平成25年5月16日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次
1)肩の骨折リスクは、骨粗鬆症のスクリーニングと治療により減少
2)生物学的応答調節剤で肝酵素が上昇して急性肝障害を誘発

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
1】肩の骨折リスクは、骨粗鬆症のスクリーニングと治療により減少

 
 
 
 
米国整形外科学会(AAOS)
は、肩の骨折リスクは骨粗
鬆症のスクリーニングと
治療によって減少するとい
う新たな研究結果を紹介し
ました。この研究結果は、
米国肩肘外科学会会議
(ASES)2013で発表されま
した。

骨粗鬆症性の近位上腕骨
骨折は、全老人性骨折の約
10%を占めています。研究
では2002-2008年の間,近位
上腕骨骨折リスクのあった
60歳以上52万4612人を同定
し、骨粗鬆症のスクリーニ
ングと治療が、近位上腕骨
骨折に及ぼす影響を検討し
ました。約3分の1がスクリ
ーニングまたは治療を受け
ていました。新規近位上腕
骨骨折は全体的には1%
(5111人)に認められ、
女性と白人、そして80歳以
上の高齢者に最も多いとい
う結果がでました。

スクリーニングの有無、
治療の有無との関係で近位
上腕骨骨折を見ると、調査
から約3.25年の時点では、
治療群に骨折が多かった
(1.5% )のですが、それ
以前では未治療群(1.1%)
より少くなりました。スク
リーニング+治療群は、約
3.5 年後以降に骨折が多く
見られ始めた(1.0%)が、
調査期間の始めのうちは
スクリーニング+未治療群
(0.7 %)と同程度でした。
未スクリーニング+治療群
は調査期間を通して一番多
いという結果でした(2.9
%)。スクリーニングを行
った場合、骨折のハザード
比が0.17に低下し、治療を
行った場合、ハザード比
(ある治療を行った群で
事象が起こる危険性を100
なり1 なりとして、もう一
方の治療で、どのくらいの
危険性になるかを数字で見
たもの)が0.55に低下しま
した。

近位上腕骨骨折を視野に
入れて骨粗鬆症の治療やス
クリーニングを行うことに
より、治療必要数(NNT )
が減り、骨粗鬆症管理プロ
グラムの費用節約に大きな
影響を与える可能性があり
ます。

骨粗鬆症の疫学についての

動画です。



 
 
 
 
 
近医で近位上腕骨骨折を
見てもらう。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】生物学的応答調節剤により肝酵素が上昇して急性肝障害が誘発

 
 
米国消化器学会(AGA )
は4 月29日、米国消化器学
会会誌において、新たに
実施した胃腸病学および肝
臓病学的試験の結果、一般
使用されている、生物学的
応答調節剤により肝酵素が
上昇して急性肝障害が誘発
される場合があることが
確認されたことを発表しま
した。

研究グループは、米国
薬剤性肝障害ネットワーク
のデータベースから特徴の
明瞭な薬剤誘発性肝障害
(DILI)患者6 人を選択し
てTNF-α拮抗薬療法を設定
し、さらにPubMedから28人
を選択して検討しました。
その結果、全症例に急性肝
障害が認められ、そのほと
んどは、自己免疫性肝細胞
障害でしたが、一部非自己
免疫性の混在や胆汁うっ滞
の発生も認められました。

副腎皮質ホルモンを使用
した患者さんが若干いらっ
しゃいますが、肝障害は
通常、投薬を中止すると
消失することが判明しまし
た。その後、代替的TNF-α
を実施した場合に耐性を示
し、再発は見られないよう
でした。

承認時期が早く普及して
いるTNF-α拮抗薬である
インフリキシマブのほか、
エタネルセプトやアダリム
マブに関連する肝障害につ
いては報告されているもの
の、ナタリズマブ、ゴリム
マブ、セルトリズマブと
関連付けされた報告はなさ
れていません。

「TNF-α拮抗薬は、腸管、
関節、および皮膚に関わる
様々な炎症性疾患に対する
治療法に使用できるが、
胃腸科、内科、リウマチ科、
皮膚科の専門医がこの潜在
的合併症に注意し、その
診断法を理解する必要があ
る。適切な治療方針を決定
する上で、診断の早い段階
で自己免疫検査を実施すべ
きである」と、AGA フェロ
ーであるとともに上記試験
の論文著者であるカリフォ
ルニア大学サンフランシス
コ校の臨床医学准教授であ
るMaurizio Bonacini 氏
(MD)は述べました。

自己免疫性肝炎に関する

動画です。



 
 
 
 
 
桜桃に応答する。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

骨粗鬆症は、スクリーニ
ング検診で早期に発見して
早期に治療が原則である事
が、再認識されました。
生物学的応答調節剤の副作
用は、今にはじまったこと
ではありませんが、厳重に
気をつけるべきだと私は、
思います。非常に高価であ
っても、患者さんは、すが
る思いで治療を受けている
ので、それを真摯に受け止
めるべきだと思いました。

神使の紳士が真摯なふる
まいをする。笑

 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント(2)

コメント

  1. スクリーニングの意味を教えてください。
    初歩的なことなんですね!

    福田幸広  2015-04-20 08:24:53

  2. スクリーニングとは、大勢の人の中から、異常のある人だけを大まかにより分けるという意味です。
    スクリーニングでより分けられた人の中から本当に深刻な異常がある人を篩にかけて選びます。
    この本当に深刻な異常がある人に対し、治療を行うという寸法です。

    eitokukai51  2015-04-20 14:54:34