最新号より200号前のメルマガ

2015-04-04 19:30:33

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.391 平成23年6月2日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次
1) 「血管新生」を抑制する遺伝子「ARIA」解明
2) 歯周病菌が動脈硬化を悪化させることの因果関係

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】「血管新生」を抑制する遺伝子「ARIA」解明

 
 
 
 
京都府立医大の松原弘明教授、
池田宏二講師(循環器内科学)
らの研究グループはこのほど、
血管が枝分かれしてガン細胞の
増大などに大きな役割を果たす
「血管新生」を抑制する遺伝子
「ARIA」のメカニズムを
解明したと発表しました。

グループは、血管の内側にあ
る血管内皮前駆細胞などに多く
存在するARIAが、ガン抑制
遺伝子の一種「PTEN」と
細胞膜付近で結合することで、
血管新生に必要な細胞内部の
リン酸化が抑制される作用を、
マウスを使った実験で実証しま
した。

松原教授は「ARIAの働き
で血管新生を制御すれば、動脈
硬化による血流低下を改善した
り、ガンの増大を食い止めたり
する新しい治療法が可能になる
のではないか」と話しています。

肺ガンの中のある種のガンの原因

遺伝子を見つけたことから、劇的な

治療につながったという講演動画

です。まず、パート1をご覧下さい。



 
次にパート2をご覧下さい。



 
 
 
 
 
 
血管新生は、欠陥申請ではあ
りません。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】 歯周病菌が動脈硬化を悪化させることの因果関係

 
 
 
 
歯周病菌が動脈硬化を悪化さ
せることの因果関係について、
新潟大歯学部の山崎和久教授
(歯周病学)の研究グループが、
遺伝子レベルでの証明に成功し
ました。5月19日(日本時間
20日)の米科学誌プロスワン
電子版に発表されます。

山崎教授らは実験用マウスに
週2回、歯周病菌を投与しまし
た。 一定期間経過後に肝臓や
血管の組織を調べたところ、
動脈硬化のリスクを減らす善玉
コレステロールを生み出す遺伝
子の発現量が低下していたこと
が判明しました。

また、動脈硬化を起こしてい
るマウスへ同様に菌の投与を約
5カ月間行い、動脈の内側を調
べたところ、菌を与えていない
マウスでは病変の面積が6%だ
ったのに対し、投与したもので
は45%に拡大したということ
です。

山崎教授は、「歯周病が動脈
硬化を悪化させることはこれま
でも統計調査などで明らかにな
っているが、遺伝子レベルで
証明したのは世界初。歯周病の
予防や治療で動脈硬化の発症が
抑えられ、医療費の抑制にも結
びつく」と話しました。

歯周病のメカニズムと予防法に

ついての動画です。



 
 
 
 
 
 
 
 
刺繍は美しいが、歯周病菌は
汚い。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

血管新生が思うがままにコン
トロールできたら、医学は画期
的にすすむと考えられます。
遺伝子治療のグレードも素晴ら
しく変わってくることでしょう。
歯周病菌は、動脈硬化にかくも
深く関わっているとは知りませ
んでした。ただ学生時代に歯を
大切にしない人は長生きできな
いと教わりました。それは真実
だったと改めて感じました。

デノミ効果を降下させる高価
な硬貨。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント