最近の号外Vol.1453メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.1453メルマガ

2020-02-05 01:02:56

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  号外Vol.1453 平成31年4月4日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)小児悪性脳腫瘍マウス 再現し増殖関与遺伝子解明
2)体内の深部体温を測る「飲む体温計」を開発す

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 小児悪性脳腫瘍マウス 再現し増殖関与遺伝子解明

 
 
 
 
 
 
 
人のiPS細胞 (人工多能
性幹細胞)を使って小児の悪性
脳腫瘍をマウスの脳内で再現し、
ガン細胞の増殖にかかわる遺伝
子をつきとめたと、東京大など
のチームが発表しました。小児
の悪性脳腫瘍は有効な治療法が
なく、新たな治療法の開発につ
ながる可能性があるということ
です。論文が米科学誌に掲載さ
れました。

同チームの山田泰広・東京大
教授(腫瘍病理学)らは、小児
の悪性脳腫瘍に特有の遺伝子の
異常を人のiPS細胞で再現し、
マウスの脳内に移植しました。
同じような脳腫瘍を作ることに
成功しました。その際、iPS
細胞が無限に増えたり、様々な
細胞に変化したりする時に働く
2遺伝子が、脳腫瘍の形成を促
している可能性に着目しました。
2遺伝子の働きを抑える薬を、
患者さんから採取した脳腫瘍の
細胞に加えた所、増殖が大幅に
抑えられたということです。

小児ガンに詳しい九州国際重
粒子線ガン治療センターの中川
原章センター長の話「他の小児
ガンの発生メカニズムの解明に
もつながる重要な成果だ」

小児の悪性脳腫瘍について解説

している動画です。

 
 


 
 
 
斎主が来賓から採取した意見。


 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 体内の深部体温を測る「飲む体温計」を開発す

 
 
 
 
 
 
 
東北大は3月13日、口から飲
み込んで体内の深部体温を測る
「飲む体温計」を、中村力特任
教授らの研究グループが開発し、
動物実験に成功したと発表しま
した。人間の健康管理への応用
を目指し、コスト削減など開発
を進めます。
開発された体温計は直径約9
ミリ、厚さ約7ミリの錠剤サイ
ズで、センサーなどの電子部品
を樹脂で包みました。 腸内の
温度を30分おきに測定して体外
に発信します。装置は24時間以
内に便とともに排出されます。
犬を使った実験で測定に成功、
無事排出されました。
電源には電極が胃酸に触れた
際に起きる化学反応を利用しま
す。ボタン電池などを使わない
ため安全性が高く製造から時間
がたっても使えます。

体温の測定、日本人の平熱につ

いて解説している動画です。

 
 


 
 
清三さんが飲む体温計を製造
する。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
人のiPS細胞 (人工多能
性幹細胞)を使って小児の悪性
脳腫瘍をマウスの脳内で再現し、
ガン細胞の増殖にかかわる遺伝
子をつきとめたと発表したのは、
偉大な業績です。小児の悪性脳
腫瘍に特有の遺伝子の異常を人
のiPS細胞で再現し、マウス
の脳内に移植して、同じような
脳腫瘍を作ることに成功しまし
た。その際、iPS細胞が無限
に増えたり、様々な細胞に変化
したりする時に働く2遺伝子が、
脳腫瘍の形成を促している可能
性に着目しました。2遺伝子の
働きを抑える薬を、患者さんか
ら採取した脳腫瘍の細胞に加え
た所、増殖が大幅に抑えられた
ということで、他の小児ガンの
発生メカニズムの解明にもつな
がる重要な成果と言えましょう。
北大が3月13日、口から飲み
込んで体内の深部体温を測る「
飲む体温計」を、中村力特任教
授らの研究グループが開発し、
動物実験に成功したと発表した
のは素晴らしい業績です。人間
の健康管理への応用を目指し、
コスト削減など開発を進めると
言う事も喜ばしい事です。開発
された体温計は直径約9ミリ、
厚さ約7ミリの錠剤サイズで、
センサーなどの電子部品を樹脂
で包みました。 腸内の温度を
30分おきに測定して体外に発信
します。装置は24時間以内に便
とともに排出されます。犬を使
った実験で測定に成功、無事排
出されたということで実用化に
大きく前進したと言えるでしょ
う。電源には電極が胃酸に触れ
た際に起きる化学反応を利用し、
ボタン電池などを使わないため
安全性が高く製造から時間がた
っても使える点は大きなセール
スポイントと言えましょう。

遺産とされる食肉を胃酸が、
消化した。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。