最近の号外Vol.337メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.337メルマガ

2016-07-14 01:19:35

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話  号外Vol.337 平成27年9月12日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)拒食症患者は自分の顔と他人の顔を過剰に意識
2)妊娠成立と年齢の関係や、不妊に関する副教材

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 拒食症患者は自分の顔と他人の顔を過剰に意識

 
 
 
 
 
自分の体形を実際より太って
いると感じ、極端な拒食で著し
く体重が軽い「神経性やせ症
(拒食症)」の患者さんは、
写真や鏡などで自分の顔を意識
するように、他人の顔も過剰に
意識する脳の働きをしている事
を独協医科大などの研究チーム
が明らかにしました。チームは
「こうした脳の働きが、拒食症
の原因につながっている可能性
があり、診断などに役立てたい」
と話しています。米科学誌「プ
ロスワン」に発表しました。

チームは、患者さんの多くに、
自身の体形、腹部等を実際以上
に太っていると感じる認知異常
があることから、体や顔のイメ
ージを認知する脳の部位「紡錘
(ぼうすい)状回」の血流量を
調べました。

10~15歳の女性患者15
人と、10~14歳の健常者15
人に自分の顔と他人の顔の写真
を見せました。すると、健常者
は自分の顔を見たときだけ血流
量が大きく増えましたが、患者
さんは他人の顔でも自分の顔と
同様に血流量が増加しました。
チームは「健常者は自分の顔を
他人よりも意識するが、患者は
自分と他人をきちんと区別でき
ず、他人の顔も過剰に意識して
いる可能性がある」と分析しま
した。

拒食症は15~19歳の女性
に多く、女性の0.9%が患っ
ていると考えられています。
完全に治る患者さんは半数以下
で、自殺や栄養障害での死亡率
は1割程度に上ると言われてい
ます。

拒食症と自分及び他人の顔の意識

についての動画です。



 
 
 
 
虚飾の考え方から拒食症。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 妊娠成立と年齢の関係や、不妊に関する副教材

 
 
 
 
 
 
文部科学省は妊娠のしやすさ
と年齢の関係や、不妊に関する
内容を初めて盛り込んだ高校生
向け保健教育の副教材を作製し
ました。少子化対策を担当する
内閣府と連携して作製しました。
21日の閣議後会見で有村治子
女性活躍担当相が発表しました。
8月下旬から、全国の公・私立
高校に配布します。
副教材は、心の健康や喫煙・
飲酒・薬物乱用、感染症などの
健康に関する問題について解説
や資料が掲載されたもので、題
は「健康な生活を送るために」
というものです。A4判45ペ
ージ中、家族計画や妊娠・出産
について4ページを割きました。
22歳をピークに女性の妊娠
のしやすさが低下することを表
すグラフを使い、「女性にとっ
て妊娠に適した時期は20代。
40歳を過ぎると妊娠は難しく
なる」と解説。また、男性につ
いても「年齢が高くなると精子
の数や運動性が下がる」として
います。不妊治療が近年増加し
ていることや男女ともに不妊の
原因になることなども記述しま
した。教材を使用するかどうか
は、各学校の判断に任されます。
有村氏は「男女ともに医学的、
科学的に正しい知識を得て安全
で健やかな将来設計を考えてい
ただければありがたい」と述べ
ました。

妊娠の仕組みについて解説して

いる動画です。



 
 
 
少子化対策は、知識のみと言
う意見は、笑止かも。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
他人の顔も過剰に意識する脳
の働きが、拒食症の原因につな
がっている可能性があるという
のは、非常に画期的な意見であ
ると言えましょう。 拒食症は、
非常に治療に難渋し、完全に治
る患者さんは半数以下で、自殺
や栄養障害での死亡率は、1割
程度に上る悲惨な病気です。
この知見をもとに、拒食症の
原因が解明されて、それが治療
に反映されることを期待してお
ります。
文部科学省は妊娠のしやすさ
と年齢の関係や、不妊に関する
内容を初めて盛り込んだ高校生
向け保健教育の副教材を作製し
たというのは素晴らしい第一歩
であると思います。性に関する
話題は、いつもタブーという事
であるならば、少子化対策など
夢のまた夢と言わざるを得ない
と思います。

保健教育の副教材に保険をか
ける。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。