最近の号外Vol.327メルマガ

2016-07-02 01:30:36

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話  号外Vol.327 平成27年8月31日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)顔の形状を保持する肌構造を世界で初めて解明
2)「髪が薄くなってきた」ことで、気にすること

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 顔の形状を保持する肌構造を世界で初めて解明

 
 
 
 
 
資生堂は、顔のたるみ改善で
新たな知見を見いだしました。
聖マリアンナ医科大学形成外科
学教室松崎恭一准教授(現慶応
義塾大学医学部形成外科学教室
専任講師)、国立ガン研究セン
ター 研究所分子細胞治療研究
分野落谷 孝広主任分野長との
研究により、顔の形状を保持す
る肌構造を世界で初めて解明し
「アンカー構造」と名付けまし
た。アンカー構造が加齢によっ
て失われ顔の形状を支えきれな
くなり、顔がたるむことを発見
しました。 生薬「甘草」から
抽出した成分に改善効果が期待
されることからスキンケア製品
に研究成果を活用するそうです。

顔のたるみは、顔の印象が老
けて見える大きな要因ですが顔
の肌の構造自体があまり解明さ
れておらず、原因も十分に研究
されていませんでした。今回、
89人の顔の肌にある組織を調
べ、顔の肌に特徴的な突起状の
構造体を確認し、この構造体を
アンカー構造と名付け顔のたる
みとの関係を解析しました。

顔の肌の真皮下部では、弾力
やハリのもとになるコラーゲン
線維と弾性線維が横方向に配列
しているのに対しアンカー構造
の部分では、両線維が縦方向に
配列していました。 アンカー
構造を詳しく調べると個人差が
あり、アンカー構造が多い肌で
は、たるみが少ないことが確認
されました。アンカー構造は、
加齢とともに失われるため、肌
の形状の保持に大切であること
が分かりました。

同社は、アンカー構造を研究
する過程で、表情筋を繰り返し
収縮および弛緩させるエクササ
イズで線維芽細胞へ刺激を与え、
アンカー構造の改善が期待でき
ることを明らかにしました。
表情筋を使った独自のエクサ
サイズを4週間実施したところ、
肌を縦方向に保つ力が改善され、
たるみ改善の高い実感が得られ
ました。また、甘草抽出成分に
エクササイズと同様の効果が、
期待されることを発見しました。

今回の研究成果は、昨年10
月に仏パリで開催された「第28
回国際化粧品技術者会大会(I
FSCC)」で発表し、最優秀
賞を受賞しました。

肌のラメラ構造についての動画

です。



 
 
 
 
資生堂のたるみに対する姿勢。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 「髪が薄くなってきた」ことで、気にすること

 
 
 
 
 
ファイザーが実施した調査に
よると、30~60代の男性の
6割が薄毛を自覚しているもの
の、そのうち6割は「何もしな
い」と回答していることが判明
しました。

調査は、全国の30~60代
の男性800人を対象に、イン
ターネット上で実施しました。

QOL(生活の質)疾患に、
関連する状況を「日常的に感じ
ている(自覚している)」割合
の上位は、「薄毛」(59・8
%)、「臭い」(50・6%)、
「肌の状態」(45・9%)、
「肥満」(45・5%)でした。
「痛み」を除くすべての症状に
おいて、日常的に気にしていな
がらも「何もしない」人が6割
以上でした。

「薄毛を自覚している」人は、
年代が高くなる程増加する傾向
でしたが、「気にする割合」は、
若い年代ほど高くなる傾向にあ
りました。また、「髪が薄くな
ってきた」ことで気にすること
として、「外見・見栄え」(6
6・7%)、「女性の視線」
(48・3%)、「服装・ファ
ッション」(44%)、「異性
(恋人)との交際」(38・1
%)が上位を占めており、外見
や異性が大きく影響している事
が分かりました。

将来はげると思う人の特徴に

ついて男性にアンケートした

結果についての動画です。



 
 
 
死線を越えて、尊敬の視線を
感じる。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
顔の形状を保持する肌構造を
世界で初めて解明し「アンカー
構造」と名付けてアンカー構造
が加齢によって失われ顔の形状
を支えきれなくなり、顔がたる
むことを発見したことは、本当
に素晴らしい業績と言えましょ
う。 涙袋などができる過程が
詳細に分かれば、対策も打てる
というものです。カルボニル化
が、脂質の分布を変えることで
もたるみができるということを
資生堂は、明らかにしており、
アンカー構造との関係を知りた
いと個人的には、考えておりま
す。
薄毛について、「女性の視線」
が重要である事は、身を持って
知りました。つまりマンション
の部屋から、妻と娘が私の薄毛
を見て、せせら笑っていたわけ
です。私は、その薄毛に養って
もらっている人が、そんなこと
を言っていいのかなといやみを
言いました。一年、365日働
いて、事務長を兼務し、ブログ
メルマガを毎日書いて、私は私
の持てる力を全て、患者さんの
治療に捧げています。 それに
匹敵する努力をしてから、薄毛
を批判するべきだと今でも考え
ている次第です。

建武の新政で、役職を兼務す
る。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント