最新号より300号前のメルマガ

2016-06-04 02:32:49

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.352 平成22年9月2日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次
1) ガンワクチンによる免疫療法の臨床試験
2) PPARγにセロトニン が結合し脂肪蓄積の調節

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 ガンワクチンによる免疫療法の臨床試験

 
 
 
 
 
 
ガンワクチンによる免疫療法
の研究を進めている、北海道大
遺伝子病制御研究所のグループ
は8月17日、新型のワクチン
を使った臨床試験で一定の効果
が得られたと発表しました。

ガンのワクチン療法は、ガン
細胞表面の、小さな突起(ペプ
チド)を目印に免疫細胞がガン
細胞を攻撃するのに、着目した
治療です。人工的に作ったペプ
チドを注射することで、体内に
免疫細胞が、大量にでき、ガン
細胞を攻撃します。

これまでのワクチンは、ガン
細胞を直接攻撃する「キラーT
細胞」を増殖させる効果があり
ましたが、研究グループは免疫
調節の司令塔役を果たす「ヘル
パーT細胞」も同時に活性化す
るペプチドを人工的に合成しま
した。そのペプチドをワクチン
として活用しました。

昨年から北大病院などで始め
た臨床試験で、6例のうち4例
でガンに対する免疫力が向上し
ました。抗ガン剤や放射線によ
る治療が効かない進行乳ガンに
投与した近畿大病院(大阪府)
の例ではCTスキャン上でガン
の転移した部分が完全に消えた
ことが確認されました。

研究グループの西村孝司(に
しむら・たかし)教授(免疫学)
は「まだ安全性試験の段階だが、
良好な結果が得られた。 製薬
会社との連携などでさらに開発
を進めたい」と話しています。

ガンペプチドワクチン療法に

ついての講演動画です。



 
 
 
 
ガンワクチンの実用化が、が
んガン進んで欲しい。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 PPARγにセロトニン が結合し脂肪蓄積の調節

 
 
 
 
 
糖尿病などに関係する蛋白質
「PPARγ(ガンマ)」に、
神経伝達物質セロトニンが結合
すると脂肪蓄積の調節などが進
むことを、大阪大などの研究グ
ループが解明しました。幅広い
糖尿病治療薬の開発が期待され、
論文が欧州の科学誌に掲載され
ました。

PPARγは、脂肪酸と結合
すると活性化し、糖の分解を行
い、体重のコントロールや血中
の糖の量を調節するきっかけと
なる働きをします。現在の糖尿
病治療では、この後、インスリ
ンの機能をコントロールする薬
を投与します。研究グループは、
蛋白質などの結晶にX線をあて、
セロトニンも脂肪酸と同じよう
にPPARγにくっついている
ことを発見しました。脂肪酸が
結合した時と同じ働きをしてい
ることを突き止めました。

セロトニンを含む食材に関する

動画です。



 
 
 
 
脂肪酸は結合の志望さんでは
ありません。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
ガンワクチンがこれ程進化し
て、臨床試験まで行われていた
とは、驚きです。温熱療法に較
べ身体の負担が少ないので、何
をしても良くならない、末期の
ガン患者さんには、有望な治療
でしょう。ただ治療は自費診療
で、高額のお金がかかることは、
デメリットと言えましょう。
PPARγは、不思議な物質で
す。脂肪酸だけでなくセロトニ
ンとも結合して糖や脂質の代謝
に関係するなど、まだまだ研究
の余地があるようです。私が習
ったのは、インシュリンの感受
性を改善するということだった
と記憶しています。更なる研究
の成果が生かされると糖尿病の
治療も格段に進歩するでしょう。

各団が格段に進歩する。笑

 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント