最近の号外Vol.315メルマガ

2016-06-14 01:37:38

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話  号外Vol.315 平成27年8月17日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)新腫瘍免疫治療薬候補である抗MFG-E8抗体を開発
2)使い捨て式のライターの残り火で火傷を負った人

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 新腫瘍免疫治療薬候補である抗MFG-E8抗体を開発

 
 
 
 
東京大学医科学研究所・先端
医療研究センター臓器細胞工学
分野の田原秀晃教授らの研究グ
ループは、新たな腫瘍免疫治療
薬候補である、抗MFG-E8
抗体を開発しました。MFG-
E8という分子を阻害すること
で、アポトーシス(細胞死)を
起こした腫瘍細胞を正常細胞で
はなく異常細胞として処理する
ことができ強い免疫反応を誘導
可能です。マウスでの試験では
殺細胞性の抗ガン剤と併用する
ことで強い抗腫瘍効果を示しま
した。臨床応用に向け、仏製薬
大手サノフィとの共同研究に
着手しています。

田原教授らは、従来の抗ガン
剤治療が効かないのはアポトー
シスを起こした腫瘍細胞が正常
細胞を処理する経路に入ってし
まうためで、その経路を阻害す
れば異常細胞として認識され、
細胞傷害性T細胞(CTL)
応答などの有効な免疫反応を
誘導できるのではないかという
仮説を立てました。

MFG-E8は、アポトーシ
スを起こした細胞上にあるフォ
スファチジルセリンと、樹状
細胞やマクロファージなど抗原
提示細胞上にあるavβ3イン
テグリンにそれぞれ結合する事
で両者を橋渡しする役割を果た
しています。樹状細胞やマクロ
ファージなどの貪食処理能力を
促進することで免疫寛容を維持
する機能があることが分かって
います。

田原教授らは、MFG-E8
がアポトーシスを起こした腫瘍
細胞を正常細胞として処理する
役割をしているとし、MFG-
E8を阻害すれば腫瘍細胞が、
異常細胞として、処理されて、
有効な免疫反応を誘導できると
考えました。

田原教授らは、抗MFG-E
8抗体を作製。マウスを使用し
て、抗MFG-E8抗体と殺細
胞性の低分子抗ガン剤と併用
療法試験を実施しました。大腸
ガン細胞株をマウスに皮下腫瘍
として移植し、腫瘍が大きくな
ったところで、同併用療法を3
回投与しました。そうすると低
分子抗ガン剤単剤に比べ、強い
抗腫瘍効果が長期間にわたって
示されたということです。

これらはMFG-E8を阻害
することで、腫瘍細胞が、免疫
寛容を誘導するavβ3インテ
グリンの経路ではなく、免疫
反応を促進するFcyレセプタ
ーの経路を介して処理されるた
めだと推測されています。今の
ところ、抗MFG-E8抗体を
使用した治療法での副作用は認
められていません。

田原教授らは将来的に抗MF
G-E8抗体を腫瘍免疫治療薬
として上市することを目指して
います。今年から仏サノフィと
共同研究契約を締結するなど、
臨床応用に向けた準備を整えつ
つあります。

免疫チェックポイント阻害薬について

の動画です。



 
 
 
上司が腫瘍免疫治療薬の上市
を目指したが、情死した。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 使い捨て式のライターの残り火で火傷を負った人

 
 
 
 
 
消費者庁は24日、使い捨て
式のライターを利用した後、火
が消えずに残っている「残り火」
状態のまま衣服のポケットに入
れて燃え移り、やけどを負った
人がこれまで22人に上り、内
1人が死亡していたと発表しま
した。事故防止策として、ライ
ターの内部に挟まっているごみ
の除去や、10秒以上続けて火
をつけないようにすることを呼
びかけています。
消費者庁が、2010年4月
以降に把握した情報をまとめた
ところ、使用直後のライターを
ポケットに入れて衣服が焼けた
のは44人いました。大半が使
い捨て式のライターで、着火レ
バーから指を離しても火がつい
たままだったとみられています。
今年6月には、兵庫県の成人
男性が、ライターを使った後、
衣服のポケットに入れたところ
衣服に火が付き、重いやけどを
負って死亡しました。 他のや
けどの事例では、重症が4人、
軽症は5人が確認されました。
使い捨て式のライターの規制
については、10年12月に国
の定めた技術基準に適合した事
を証明する「PSCマーク」の
表示が義務付けられました。こ
れにより、子供の火遊びを防ぐ
ため点火レバーが固くなった他、
火の消える速度などの安全基準
を満たした上で「火炎が消えて
いることを確認すること」など
の注意事項が記されるようにな
りました。PSCマークがない
ものは、11年9月以降、販売
禁止となりましたが、PSCマ
ークがついているライターでも、
少なくとも4人が残り火による
事故に遭っています。
残り火は、着火レバーとノズ
ルねじの間にごみなどの異物が
入った場合レバーが正常の位置
まで戻らず、微量のガスが漏れ
て発生しやすくなります。また
10秒以上点火すると放出され
たガスが残ってしまい、火が消
えるまで時間がかかるという事
です。消費者庁消費者安全課は
「残り火は小さいため、気づか
ないままポケットに入れてしま
う恐れがある。使用後は完全に
火が消えたか確認してほしい」
と話しています。

使い捨てライターの捨て方を

解説している動画です。



 
 
 
ランプの芯への点火がうまく
いかなかったのは、アルコール
の添加物のせいだと責任転嫁し
た。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
新たな腫瘍免疫治療薬候補で
ある抗MFG-E8抗体が開発
されたのは、偉大な業績である
と私は、思います。ただ一つ気
になることは、殺細胞性の抗が
ん剤と併用することで、強い抗
腫瘍効果を示したということで
す。この抗体単独では、抗腫瘍
効果は、ほとんど抗腫瘍効果を
示さないのではないかと推測さ
れます。今や抗ガン剤や放射線
では腫瘍幹細胞を殺すことは、
できないことが分かっています。
なればこそ、私は、身体にやさ
しい、ガン幹細胞を壊滅できる
ガン治療を目指している訳です。
使い捨て式のライターを利用
した後、火が消えずに残ってい
る「残り火」状態のまま衣服の
ポケットに入れて燃え移り、や
けどを負うというのは、にわか
には信じがたい事実です。私は
タバコを吸わないので、ライタ
ーを持ち歩いたり、ライターで
火をつけることは、めったにあ
りません。このやけどで1人が
死亡していたという事実は更に
注意喚起が必要であることを暗
に示唆しているようです。喫煙
される方、十分に気を付けて下
さい。

寒気の換気の注意喚起。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント