最新号より200号前のメルマガ

2016-06-19 01:38:55

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話 Vol.454 平成24年8月9日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次
1)  自閉症の未成年者は「低脂血症」が多い
2) 筋萎縮性側索硬化症の治療薬候補の物質

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 自閉症の未成年者は「低脂血症」が多い

 
 
 
 
自閉症の未成年者には、血液の
脂質濃度が通常に比べ約2割低い
「低脂血症」が多いことが、浜松
医科大の松崎 秀夫特任准教授(
分子精神医学)の研究で分かりま
した。

7月4日に埼玉県和光市で開か
れる研究会で発表します。自閉症
の原因解明につながる成果でこれ
までなかった自閉症の数値的診断
基準としても注目されます。

自閉症児174人と、通常の180人
を比べたところ、自閉症児の方が、
血液の中性脂肪とコレステロール
濃度が低いことが分かりました。

この結果を基に血中の中性脂肪
濃度を自閉症の判定基準として使
った場合、8歳以下では自閉症児
の約8割が該当し検査として有効
なことが分かりました。 社会的
適応のためには、自閉症を早期に
発見し支援することが大事ですが、
これまでは専門医の診察に頼るし
かなく数値データを基にした診断
基準はありませんでした。

自閉症スペクトラムの最新情報に

関する動画です。



 
 
 
 
私室にはいる資質があります。


 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】筋萎縮性側索硬化症の治療薬候補の物質

 
 
 
 
 
全身の筋肉が徐々に動かなくな
る難病「筋萎縮性側索硬化症(A
LS)」の治療薬のもとになり得
る物質を、患者さんの人工多能性
幹細胞(iPS細胞)を使って見
つけ出したと、京都大iPS細胞
研究所などのチームが8月1日、
発表しました。ALS患者のiP
S細胞を使い治療薬の素材を発見
したのは世界で初めてということ
です。

ALSは筋肉の動きや運動をつ
かさどる神経が死滅し、50~60代
を中心に発症する疾患ですが有効
な治療法は確立されていません。

物質は「アナカルジン酸」とい
う化合物です。チームは、ALS
の病態を持つ神経細胞の症状を、
この物質で改善させており「新薬
開発の大きな一歩。明確な副作用
は出ていないが、動物などで安全
性を確かめるのが課題だ」と話し
ています。

筑波大や、群馬大などとの共同
研究で、成果は米医学誌電子版に
掲載されました。

チームは神経細胞の成長に必要
な複数の遺伝子の働きに、関わる
TDP43という遺伝子に着目し
ました。TDP43に変異のある
ALS患者さんの皮膚細胞からi
PS細胞を作り、これを神経細胞
にしました。

すると、健康な人から同じよう
に作った神経細胞と比べ、神経が
うまく伸びず患者さんの神経細胞
にできるのとよく似た異常な蛋白
質のかたまりも見つかりました。

アナカルジン酸は、抗ガン剤の
候補として注目されており、AL
S患者さんから作った神経細胞に
加えた結果、神経の伸びが回復し
たほか、異常な蛋白質の蓄積が抑
えられ、細胞が死滅しないことが
分かりました。

チームの井上治久(いのうえ・
はるひさ)京大准教授は「iPS
細胞を用いる今回の手法は、ほか
の難病の治療薬開発にも応用でき
る」と話しています。

ALS患者さんと看護師についての動画

です。



 
 
 
 
 
鷹揚な態度で追うようだ。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
 
自閉症の診断で低脂質血症が使
えるなど夢にも思いませんでした。
これこそ画期的発見、コロンブス
の卵といえましょう。 ALSの
治療薬発見ということになれば、
これはすごいことです。動物実験
および臨床試験で、副作用などが
検出されないことを祈ります。

粗材を素材とする。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント