最近の号外Vol.2025メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.2025メルマガ

2021-12-02 20:07:06

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2025 令和3年1月30日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)進行性前立腺ガンの新薬オルゴビクスを米国で発売
2)天然痘ワクチン改良し武漢熱ワクチン発症予防効果確認

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 進行性前立腺ガンの新薬オルゴビクスを米国で発売

 
 
 
 
 
 大日本住友製薬は、12月6日、
進行性前立腺ガンの新薬「オル
ゴビクス」を米国で発売したと
発表しました。男性ホルモンの
テストステロンの分泌を抑制す
る初めての経口薬で1日1回服
用します。従来薬リュープロレ
リンは注射薬で、武漢熱ウイル
ス流行下での通院に課題があり
ます。同疾患の主な死因の心血
管イベントの発現率が低いこと
も治験で示されました。

 連結子会社のマイオバント・
サイエンシズと、提携先の米フ
ァイザーが共同展開します。同
じ有効成分を用いた配合剤を子
宮筋腫や子宮内膜症向けにも開
発中で、これらの適応症も含め
てまずは売上高10億ドル超のブ
ロックバスターを目指します。

 発現率について発言する。笑

前立腺ガン治療の最前線につい

ての開設している動画です。

 
 


 
 
 
 ブロックバスターとは画期的
な薬効を持つ新薬で、その対応
疾患領域で発売されている他製
品と比べ圧倒的な売り上げをあ
げる製品のこと。売り上げの明
確な定義は存在していませんが、
年商10億ドル以上の製品を指す
ことが多いとされています。

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 天然痘ワクチン改良し武漢熱ワクチン発症予防効果確認

 
 
 
 
 
 
 
 東京都医学総合研究所などの
研究チームは1月7日、天然痘ワ
クチンを改良した武漢熱ウイル
スワクチンをつくり、動物実験
で発症予防効果を確認したと発
表しました。他のワクチンに比
べ、効果が長く持続する可能性
があるということです。年内に
も、製薬会社ノーベルファーマ
(東京)が治験を開始する計画
です。

 チームは、天然痘ワクチンと
して使われる弱毒のワクシニア
ウイルスに、武漢熱ウイルスの
遺伝子の一部を組み込みました。
この武漢熱ナワクチンをサルに
3週間あけて2回接種すると、
武漢熱ウイルスを攻撃する抗体
や、感染した細胞を攻撃する免
疫細胞ができました。

 接種したサル4匹に武漢熱ウ
イルスを感染させた所、肺での
ウイルス増殖や肺炎の発症が強
く抑えられていることを確認で
きました。ワクチンによる重い
副作用はみられなかったという
ことです。

 同研究所の小原道法こはらみ
ちのり・特任研究員(感染免疫
学)は「ワクシニアウイルスを
使ったワクチンは安全性が高く、
強い効果が長期間維持されると
期待できる」と話しています。

武漢熱ワクチンについて解説し

ている動画です。

 
 


 
 
 
 製薬会社が制約を受ける。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 大日本住友製薬が、12月6日、
進行性前立腺ガンの新薬「オル
ゴビクス」を米国で発売したと
発表したのは、喜ぶべきことで
す。前立腺は、女性性器で言う
と子宮に当たるそうです。その
ためでしょうか、子宮のトラブ
ルである、子宮筋腫や子宮内膜
症向けにも同じ有効成分を用い
た配合剤を開発中というのは、
的を得ている感じがします。男
性ホルモンのテストステロンの
分泌を抑制する初めての経口薬
で1日1回服用するのは忍容性
に優れていると思われます。従
来薬リュープロレリンは注射薬
で、武漢熱ウイルス流行下での
通院に課題があるのは当然のこ
とだと思います。前立腺ガンの
主な死因の心血管イベントの発
現率が低いことも治験で示され
たのは素晴らしいことです。
 東京都医学総合研究所などの
研究チームが1月7日、天然痘ワ
クチンを改良した武漢熱ウイル
スワクチンをつくり、動物実験
で発症予防効果を確認したと発
表したのは素晴らしい業績です。
他のワクチンに比べ、効果が長
く持続する可能性があるという
のも将来性に富んだ薬剤と言え
ましょう。天然痘ワクチンとし
て使われる弱毒のワクシニアウ
イルスに、武漢熱ウイルスの遺
伝子の一部を組み込んで作られ
たということで、この武漢熱ワ
クチンをサルに3週間あけて2
回接種すると、武漢熱ウイルス
を攻撃する抗体や、感染した細
胞を攻撃する免疫細胞ができた
のは、素晴らしい効果であると
推察致します。接種したサル4
匹に武漢熱ウイルスを感染させ
た所、肺でのウイルス増殖や肺
炎の発症が強く抑えられている
ことを確認でき、ワクチンによ
る重い副作用はみられなかった
ということですから、益々使い
やすいワクチンと言えるでしょ
う。

 口撃を攻撃とみなした。 笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。