最近の号外Vol.2041メルマガ

2021-12-20 19:22:27

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2041 令和3年2月18日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)武漢熱ウイルスの感染拡大で女性ガン患者4割収入減
2)抗ウイルス加工を施した生地が武漢熱ウイルスを賦活化

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 武漢熱ウイルスの感染拡大で女性ガン患者4割収入減

 
 
 
 
 
 武漢熱ウイルスの感染拡大の
影響により、女性のガン患者さ
んの4割で世帯収入が減ったこ
とが、一般社団法人「ピアリン
グ」(横浜市)のウェブアンケ
ートの結果で分かりました。働
く患者さんの3人に1人が、就
労面で打撃を受けていました。
感染収束が見通せないなか、仕
事と治療の両立に苦心する患者
さんが、さらに追い込まれる可
能性も懸念されます。

 調査は2020年12月、乳ガンや
子宮頸ガンなどの患者さんを対
象に行い、1085人が回答しまし
た。2020年1月時点の状況と比
較する形で尋ねました。世帯収
入については、「ほぼ変化なし」
(55%)が最も多かったのです
が、「減った」(40%)と答え
た割合も半数近いことが分かり
ました。

 働く患者さん831人の約3
割にあたる260人の就労状況
も変化しており、「勤務先の都
合で仕事が減った」(86人)、
「自ら仕事を減らした」(84人)、
「自らの意思で退職」(61人)
などが多いという結果がでまし
た。

 乳ガン経験者のファイナンシ
ャルプランナー黒田尚子さんは
「お金の不安は心身の不調につ
ながる。通院先や、ガン相談支
援センターに相談してほしい」
と話しています。

 武漢熱とガン患者さんについ

ての講演動画です。

 
 


 
 
 心身の不調に符牒してミスが
でる。          笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 抗ウイルス加工を施した生地が武漢熱ウイルスを賦活化

 
 
 
 
 
 
 
 三菱ケミカル株式会社は1月
20日、大阪化成株式会社が製造・
販売を行う「マルカサイド(R)A
V」 で抗ウイルス加工を施した
生地(以下、対象布)に対する、
武漢熱ウイルスを用いた抗ウイ
ルス試験を実施し、対象布が、
武漢熱ウイルスに対して短時間
(1分間または10分間)で不活
化効果があることを確認したと
発表しました。これは、三菱ケ
ミカル、三菱ケミカルのグルー
プ会社である大阪化成、北里研
究所が、武漢熱の不活化評価に
関する共同研究として行ったも
のです。今回の共同研究の成果
については、3社共同名義によ
る共同特許出願手続きを完了し
ており、また、マルカサイドに
ついては、大阪化成が商標権・
特許権等複数の知的財産権を有
しています。

 2021年1月17日現在、武漢熱
ウイルスの国内感染者数は32万
人を超え、日本だけではなく、
世界的規模で第3波の流行に襲
われています。このような状況
下、医療関係者などの感染防御
対策は、医療崩壊を防ぐ上でも
極めて重要であり、社会的にも
喫緊の課題であることから、今
回の共同研究が実施されました。

 マルカサイドAVは、有機系第
四アンモニウム塩を主成分とす
る水性剤であり、主に繊維加工
剤として使用されています。急
性経口毒性・変異原性・皮膚刺
激性・皮膚感作性の安全性が確
認されているほか、各種ウイル
スに対する抗ウイルス効果やグ
ラム陽性菌群、グラム陰性菌群
および真菌(カビ)などの幅広
い菌種に効果を発揮します。

 抗ウイルス試験とその評価は、
次のように行いました。まず、
対象布に武漢熱ウイルスを培養
したウイルス液(約3万個の感
染性ウイルス)を染みこませ、
常温で1分間または10分間放置
し、その後反応を停止させまし
た。その後、対象布に含まれる
ウイルス液から武漢熱ウイルス
を洗い出し、TCID50法によりウ
イルス不活性効果を調べました。
使用した武漢熱ウイルス株は20
19-nCoV JPN/TY/WK-521 (国立
感染症研究所),使用した細胞は
Vero-E6/TMPRSS2 (JCRB細胞バ
ンク)です。

 結果、マルカサイドAVで抗ウ
イルス加工を施した不織布は、
SARS-CoV-2を1分間の放置では
約100分の1以下に、10分間の放
置では約1万分の1以下に不活化
しました。同じく加工したポリ
エステル65%、綿35%混紡生地
では、未洗濯状態で、1分間、
10分間とも、SARS-CoV-2を約1
万分の1以下に不活化しました。
10回洗濯後、効果低減が認めら
れましたが、1分間、10分間と
も、約100分の1以下には不活化
しました。

 研究グループは、引き続き3
者間での共同研究を進め、医療
機関で使用される防護服や白衣、
カーテンなどへの用途展開を図
り、同研究の意義である医療関
係者などの感染防御対策等、医
療現場へ貢献、医療崩壊予防等
に役立つよう研究を進めていく
としています。

 武漢熱に対する効果を認める

という生地について解説してい

る動画です。

 
 


 
 
 効果低減についての提言を行
う。           笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 武漢熱ウイルスの感染拡大の
影響により、女性のガン患者さ
んの4割で世帯収入が減ったこ
とが、一般社団法人「ピアリン
グ」(横浜市)のウェブアンケ
ートの結果で分かったのはとて
も残念なことです。ガン患者さ
んだけではなく、飲食店のアル
バイトをしていた女性なども職
を失うなど、武漢熱の影響がで
ているのは、男性より女性とい
えるでしょう。ガン患者さんは、
治療の先送りなどの影響が出て
いるので、それについても心配
です。お金の不安は心身の不調
につながるというのは本当だと
思いますので、一日も早く収束
して頂きたいものです。
 三菱ケミカル株式会社が1月
20日、大阪化成株式会社が製造・
販売を行う「マルカサイド(R)A
V」 で抗ウイルス加工を施した
生地(以下、対象布)に対する、
武漢熱ウイルスを用いた抗ウイ
ルス試験を実施し、対象布が、
武漢熱ウイルスに対して短時間
(1分間または10分間)で不活
化効果があることを確認したと
発表したのは、喜ばしいことで
す。 引き続き3者間での共同
研究を進め、医療機関で使用さ
れる防護服や白衣、カーテンな
どへの用途展開を図り、同研究
の意義である医療関係者などの
感染防御対策等、医療現場へ貢
献、医療崩壊予防等に役立つよ
う研究を進めて頂きたいと思い
ます。

 研究の意義に異議を申し立て
る。           笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント